キョクアジサシ

アオバトがいるフィールドにキョクアジサシがやって来ました。
キョクアジサシは最も長距離の渡りをする鳥のひとつです。1年のうち北極圏と南極圏の間を往き来します。
日本は渡りのルートから外れていますので、迷鳥として来ました。
大きさは鳩ぐらいありました。

何時もお世話になってるTさんから、日曜日の朝連絡をいただき、月曜日に朝一番の電車で行きましたが、もういっぱいのカメラマンで、知り合いの人の前に座って三脚を立てさせて貰いました。

テトラポットから動きません。話には聞いていましたが、なんだか元気がないようです。
f0044056_8275354.jpg


大きなあくびでしょうか。それとも気合を入れたのでしょうか。飛び出す合図のようでした。
f0044056_829375.jpg


飛び出しました。連射で写したものです。
f0044056_8293985.jpg

f0044056_8295043.jpg

f0044056_830144.jpg

f0044056_8301347.jpg


空に飛び出したのは座っていたので、三脚が振れませんでした。
前より近いテトラポットに来てくれました。
飛び出すようなフェイントとを何回も掛けます。
f0044056_8322295.jpg


飛び出しは1枚しか撮れませんでした。
f0044056_8325585.jpg


今度は手持ちに切り替えて空を飛んでる姿を撮りました。
f0044056_8334979.jpg

f0044056_834298.jpg


岩の上で一休み。
f0044056_8342933.jpg


大勢の知り合いに会えて嬉しかったです。
早めに引き上げて家で昼寝をしてから、アオバズクのフィールドに行きました。

by ha128256ak | 2010-07-28 08:36 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-28 17:06
迷鳥なのですか・・・可哀そう(;*;)
帰巣本能は? 無事に帰る事が 出来ますように♪

でも 忍耐力の要る 撮影ですね。頑張ってください。
Commented by yoshikun3776 at 2010-07-28 17:41
素敵、躍動感がありますね。
ずいぶんと距離を移動するのですねぇ。
Commented by アローエフ at 2010-07-28 17:42 x
やっぱりこちらにいらっしゃったんですね。。。土曜日には100人も来ていたそうですよ。。。今日は愛媛ナンバーの車もあったとか(汗)凄い人気ですね。。。
Commented by のん木草 at 2010-07-28 19:10 x
嘴と足が鮮やかな赤色できれいな鳥ですね。
北極から南極まで、長い距離を渡っているとは、驚きですね。
カメラマンが多くて、場所取りが大変だったようですが、良い写真が撮れて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 21:37 x
mihiさん、こんばんは。
気流の変化や天候の異変などで、年に数回は珍しい迷鳥が来ますね。
最近ではレンカクが茨城県に来ました。
迷鳥は滅多に遇えない鳥ですから、出来るだけ撮りに行くようにしています。
無事に仲間の所に戻れるように祈っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 21:39 x
yoshikun、こんばんは。
随分長距離の渡りをする鳥です。
上手く飛び出しが撮れました。
早く、仲間に会えると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 21:42 x
アローエフさん、こんばんは。
日曜日は混みあうと思い、行きませんでした。
愛媛ナンバーもですか。綱島にオガワコマドリが来た時は日本全国から集まりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 21:46 x
のん木草さん、こんばんは。
夏羽で嘴と足の赤さが目立つようになりました。
滅多に見られない鳥ですから、大勢の人が集まりますね。
大勢の人が来てもそれなりに皆さん写真が撮れます。
私は知人の前で座って撮りました。何とかなるもんです。
Commented by わこ at 2010-07-28 22:00 x
あだっちゃんへ

こんばんは、キョクアジサシ 白い翼 黒い帽子 赤の嘴・足 と
配色が綺麗ですね。
翼を広げると 先までピンとして、大きいのですね カッコイイ シーンですね^^

お昼寝のあとはアオバズクですか^^、わくわくするフィールドがあっていいですね~運動にもなりますね。

Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 22:16 x
わこさん、こんばんは。
キョクアジサシはコアジサシより一回り大きいですね。
夏羽で嘴と足の赤さが綺麗でした。
少し元気がないように感じました。
早く元気になって、仲間がいる所に行って欲しいと思います。
アオバズクの巣立ちに巡りあえませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31