人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤブサの食事

昨日はアオバズクを撮りに行って、雷が近くで鳴りだしたので、急いで帰り仕度をてバス停に急ぎ、バス停に着いて暫くしたら、激しい雷雨になりました。
駅に着いたら小田急線が不通で、横浜線、田園都市線、南武線を乗り継いで家に帰りましたが、30分以上余分に時間が掛かってしまいました。

ハヤブサの続きです。
雛も大きくなって、かなり飛べるようになっていて、親から空中で餌を貰うので、これを撮りに来る人が多いです。
雛はまだ経験が浅いから、時々失敗します。
今回も餌を落とし、親鳥がとりに来ました。かなり近くから見る事が出来ました。
400mmのレンズでノートリです。
親もかなりお腹が空いていたんでしょうか、かなり夢中で食べていました。時々飛んで、益々近くに来てくれました。サービス精神旺盛でした。獲物は伝書鳩でした。
ハヤブサの食事_f0044056_9135465.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_91473.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_9142694.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_9143918.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_9144944.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_915614.jpg


次の2枚はトリミングしています。
この後、空中餌渡しをしたのですが、近過ぎてピント合わせが出来ず、ピンボケでした。
ハヤブサの食事_f0044056_9164160.jpg

ハヤブサの食事_f0044056_9165350.jpg


滅多に来ないフィールドで、昨年に続き、このシーンが見られてラッキーでした。

by ha128256ak | 2010-07-27 09:18 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2010-07-27 09:27
おはようございます
こんなに近場でのハヤブサ見事に撮られましたね、獲物の鳩まで美味しそうに・・・素晴らしい作品です。
Commented by eijimizugai at 2010-07-27 13:41
迫力の作品ですね!
餌が伝書鳩という現実には
驚きました…
Commented by あだっちゃん at 2010-07-27 17:46 x
camera-g3、こんにちは。
かなり近い距離から撮影する事が出来て良かったです。
ハヤブサの方から、近付いてくれたのはラッキーでしたね。
嘴に付いた血が印象的でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-27 17:50 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
巡り合わせが良かったような気がしますね。
間近で見て、迫力がありました。
獲物は伝書鳩です。白いと目に付くんでしょうね。
白化した鳥は猛禽に狙われ易く、長生きしないとも聞いています。
Commented by のん木草 at 2010-07-27 18:40 x
迫力満点の素晴らしい写真ですね。
ハヤブサは顔、嘴も精悍ですが、脚も逞しいですね。
タイミングが良くて、大収穫でしたね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-27 19:21
自然界で生きるって壮絶です。迫力あります!

↓の 中宮寺の・・・ ・・・なんて美しいお顔でしょう!!!
心が無垢だと 清らかな表情になれるのかしら?

惜しい事をしました 身近にいらっしゃったとは (;*;)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-27 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
ハヤブサの脚は逞しいですね。
獲物は脚で蹴落として捕まえます。
この日は運が良かったですね。なかなか見たくても見れない光景です。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-27 20:07 x
mihiさん、こんばんは。
弱肉強食の世界ですね。
間近で見てても迫力を感じました。
中宮寺の弥勒菩薩半跏像のお顔、清らかで美しいですね。
広隆寺の弥勒菩薩半跏像と双璧ですね。
Commented by アローエフ at 2010-07-27 21:26 x
やっぱり猛禽ですね。。。迫力が凄いです。脚がとても逞しいですね。。。これは親鳥なんですよね?雛君も撮れたんですか?次回のお楽しみかな?(笑)
昨日の雷は凄かったですね。。。大和辺りではかなり落ちたようですよ。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-27 21:59 x
アローエフさん、こんばんは。
ハヤブサは迫力ありましたね。
脚が逞しいですね。雛の食事は撮れませんでした。
昨日は町田でアオバズクを撮っていて、慌てて帰ってきましたが、小田急線は相武台にある変電所が落雷を受けて、止まってしまい、帰りが大変でした。
Commented by yoshikun3776 at 2010-07-27 22:57
弱肉強食ですなぁ。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 07:28 x
yoshikun、おはようございます。
猛禽は食物連鎖の頂点ですね。
弱肉強食です。迫力ありました。
Commented by naoko at 2010-07-28 08:24 x
タイトルからそうだと思ったのですが・・・
やっぱり。
ショッキングな写真ですが、これがこの世界の現実ですよね~
ほ~迫力満点。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 08:40 x
naokoさん、おはようございます。
たまにしか行かないフィールドで、このようなシーンに巡り合えたことに感謝です。
弱肉強食の世界ですね。
迫力ありました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-28 21:53 x
これはすごい瞬間に立会いましたね!
野生の生き物ですから仕方が無いのですが、鳩は可哀想。それが生きていく厳しさですから目をそらしてはダメ。

ハヤブサ綺麗に撮れて素敵です。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-28 22:01 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
たまにしか行かないフィールドで、素晴らしい出遭いが出来て最高です。
昨年も見たんですが、今年は近い距離からでした。
自然界の掟は厳しいですね。
たまにこういう事があるから、止められませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー