ショクダイオオコンニャクが開花

小石川植物園のショクダイオオコンニャクの花が開花しました。
サトイモ科の多年草でインドネシアのスマトラ島だけに分布する希少植物で、世界一大きな花です。

テレビで報道されたから凄い人が来るだろうとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
9時頃には植物園に着くように行ったのですが、京王線が遅れ、東京メトロの茗荷谷駅の清算チャージ機のトラブルで、着いたのが9時半頃になってしまいました。
凄い行列が出来ています。炎天下の行列大変です。直ぐ自販機で水を買いました。
並んでいる間、近くの人とおしゃべりをしながら時間を過ごしました。前の人は高知から来たそうです。
この写真は外側がここから約600m進み、内側に折り返して植物園に向かいます。
f0044056_7473559.jpg


パン屋さんで330円の入場券を買い、やっと植物園の中に入りましたが、ショクダイオオコンニヤクはまだかなり先です。
ここまで来て、熱中症で倒れた女性がおり、救急車が来ていました。
f0044056_750893.jpg


だいぶ近付きましたが、まだ時間が掛かりました。ここはまだ木陰で良かったです。
桜がたくさんある、植物園でした。
f0044056_7513741.jpg


やっと花のそばに行けました。匂いはもうありませんでした。
今回は株がまだ小さかったから、完全に開かなかったそうです。
f0044056_8245561.jpg


誰も人がいないカットが1枚撮れました。
f0044056_8253510.jpg


花と行列を写してみました。
私が花のそばに行けたのは12時15分ぐらいでした。2時間45分掛かりました。
こんなに並んだの上野の国立博物館平成館で行われた「阿修羅」展以来です。
阿修羅は見終わって、心に清々しい気分が残ったのに、今回は何も残りませんでした。
f0044056_8301015.jpg


1,991年11月19日にこの植物園の温室で咲いた時の絵葉書を買ってきました。
ここまで開いてくれると見た甲斐がありますね。
f0044056_832695.jpg


この日はこれで一日終わってしまいました。疲れました。

by ha128256ak | 2010-07-24 08:33 | 花の写真 | Comments(26)
Commented by 竹爺 at 2010-07-24 08:54 x
まぁ何と辛抱強いのでしょうね。
日頃鳥撮り待ちの訓練の所為でしようか。
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-24 09:09
はじめまして mihiと 申します。

「日常というキャンパス」さん 経由で参りました。
トンボ・・・大好きなのです。これからも 楽しませてくださいね。

リンク・・・宜しいですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-07-24 10:30 x
竹爺さん、おはようございます。
そばまで行ったら、もう成り行きですね。
今更引返せないし、最後まで付き合いました。
遅く来た人は入れなかったようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-24 10:33 x
mihiさん、おはようございます。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
これからも、宜しくお願い致します。
私はトンボより、鳥の方に凝っています。
Commented by camera-g3 at 2010-07-24 11:27

私も行こうとは思いましたが、この暑さに並ぶことを思い諦めました、ご苦労様です、世界一の花ショクダイオオコンニャクの花凄い人気ですね、この混雑の中で背景に人が居ないのをよく撮れましたね、お疲れ様でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-24 13:22 x
camera-g3、こんにちは。
想像以上の人でした。手際もチョイと悪かったと思いました。
暑さの中で思ったより病人が出なかったと思いました。
背景に人が入らなかったのは、一瞬の偶然でしたね。
Commented by eijimizugai at 2010-07-24 13:54
初めてみました…
これ目当ての行列ですか?
行列が出来てるのに
奇跡の一枚が撮れてよかったですね…
蒟蒻の花ですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-07-24 15:31 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
私もショクダイオオコンニャクの花、初めて見ました。
NHKのテレビで放映されて多くの人が集まりましたね。
みな、初めてだから見てみようと思ったんでしょうね。
人が入らない写真は偶然でしょうね。
日本で栽培してるコンニャクも花が咲くんでしょうか。
Commented by のん木草 at 2010-07-24 15:52 x
やはり見に行かれましたか。お疲れ様でした。
私も、霧が峰へ行く計画がなければ、きっと行っていたでしょうね。代わりの人に行ってもらいましたが、10時半に付いたので、当日入場が打ち切られており、引き返したそうです。9時半到着で、2時間45分待ち程度で済んで良かったですね。

私は、1日遅れの今日、行こうかと思っていましたが、さすがに昨日のバスハイク引率の疲れがあり、無理して出かけるのを断念しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-24 16:43 x
のん木草さん、こんにちは。
かなり混みあうとは思っていましたが、予想以上に混んでいました。
植物園側の手際もあまり良くなかったですね。
同じ並んだ阿修羅に比べると見終わって、感動はありませんでした。
Commented by e-mihi0216 at 2010-07-24 18:57
熱中症で倒れた女性の方 残念でしたね。
無理しても 一見の価値ありますね!
Commented by naoko at 2010-07-24 19:03 x
やっぱり!あだっちゃんは行かれるんじゃないかと、
テレビで見ながら思っていました。
すごい人、この暑さの中お疲れ様でした。
何でもニオイが強烈と聞きましたが・・・
そうでしたか、ニオイなくてよかったですね。
暑さと一緒になったら本当に倒れてしまうかもしれないもの(^_^;)
Commented by アローエフ at 2010-07-24 20:14 x
なははは。。。やっぱり行ったんですね。。。それにしても見るのに3時間近くかかるとは。。。熱中症で倒れるのも無理はないですね(汗)「なにも残らなかった。。。」微妙なコメントですね。。。一応頑張ったんですから「よかった!」と思いましょう(笑)
Commented by わこ at 2010-07-24 21:14 x
あだっちゃんへ

こんばんはテレビで放送していました。
あだっちゃんがもしか写っていたりして~って思ってテレビをみていました。^^
やはり行かれたのですね 子供さんがにおいが泥臭いなどいっていましたが・・・・・
長蛇の列 お疲れさまでした 貴重なものを撮影されたのですね^^

Commented by tomato at 2010-07-24 21:17 x
お~、あだっちゃんも行かれたのですね。
この花、テレビ番組で昔見たことがあったので、
今回のニュースを聞いて、実物を見たいものだと思っていましたが、
こんなに行列ができていたのですね。
確か匂いがきついと聞いていましたが
二日目になると消えてしまうんだ・・・・
Commented by こころ at 2010-07-24 23:37 x
あだっちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
ようやくPC環境整いました。またよろしくお願いします。
この花、ニュースに出ずっぱりでしたね。
みなさん同様、きっとあだっちゃんは撮影に行かれるだろうと思っていました。

私なんて、19年ぶりなんだから開園時間延ばせよー・・・って思ってしまいました。
これだからお~役所仕事は・・・・とも思っていました。

猛暑の中、あだっちゃんみも皆さんもがんばりましたね~。
具合が悪くなられた方もいらしたとか。
本当にそうなるくらいの暑さだったのでしょう。
19年ぶり、おめでとうござますっっ。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 05:57 x
mihiさん、おはようございます。
折角長い時間並んで、植物園の中で倒れてしまった方、残念だったと思います。
なんせ暑かった。植物園で販売していた水は冷える時間がなくて、ぬるかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 06:01 x
naokoさん、おはようございます。
想定外の混みようでした。暑い中、皆さん良く頑張りました。
女性は日傘を持ってきた人が多かったですね。
並んでいる時、周りの方とおしゃべりしながら、時間を過ごしました。
この株はまだ若いようで、全部は開かなかったようです。匂いも早く取れてしまったようで、私が近づいた時は判りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 06:05 x
アローエフさん、おはようございます。
長い行列でしたが、適当に動いてくれたので、腰への負担がなかったので、良かったです。暑かったですね~~。
3時間ぐらい並びましたが、まあ見れて良かったんでしょうね。
遅く来た人は入場制限されてしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 06:09 x
わこさん、おはようございます。
見に来ていた人は女性の方の方が多かったように感じます。
あれだけテレビで放映されましたから、かなりの人が来るとは思っていましたが、想定外でした。
残念ながら、私が見た時は、もう匂いは判りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 06:13 x
tomatoさん、おはようございます。
この花は何回かスマトラ島で撮影したものをテレビで見た事があります。
やはり、本物を見てみたいと思い、並びました。
前日の夕方に開いたそうですが、下まで開かなかったようです。
強烈な匂いがしたら、行列ももっと早く進んだかもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 06:19 x
こころさん、おはようございます。
PCが不調だったんですか。
お体の調子が悪かったのかと心配しておりました。
昨日は朝7時に開門して、先着10,000人と限定したようですね。
金曜日にもやってくれれば、良かったと思います。
もう、植物園の1年分以上の入場料を稼いだと思いますね。
普段は静かな植物園のようです。
猛暑の中、皆さん頑張りました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-25 08:25 x
これは拝見する価値ありますねー
でもこの行列は、パンダの公開の様ですね。

そう言えば、上野にパンダいましたっけ?
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 08:34 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
まあ見て来て良かったと思っています。
凄い、行列でした。
今、上野動物園にはジャントパンダはいませんが、中国からそのうち来るようですね。レンタル料は高いようです。
Commented by kimi at 2010-07-25 19:05 x
小石川植物園の、世界一の花、ショクダイオオコンニヤクのことはTVで見ました

珍しいお花が見れて私も嬉しいです

あだっちゃん、お疲れ様でした
Commented by あだっちゃん at 2010-07-25 19:28 x
kimiさん、こんばんは。
小石川植物園で19年ぶりに花が咲いたので、見に行ってきました。
凄い人でしたが、行って良かったです。
今度は生きているうちに見られるかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー