蓮池のヨシゴイ

7月16日(金)、埼玉まで蓮池のヨシゴイを撮りに行ってきました。
フィールドに着いたらYさんがいて挨拶。三脚を置き、望遠レンズを付けて、カメラをセットしようとしたら、ザックにカメラが入っていない。家に忘れてきてしまいました。
頭をガーンと殴られた感じ。仕方がないから片付けて、買ってきた弁当を食べて、今日はハイキングに来たと諦めました。
弁当を食べ終わって帰ろうとしたらRさんに会い、もう撮ったからとカメラを貸してくれました。
予備のCFカードがあって良かったです。三脚とレンズは自分のを使いました。
この写真はRさんのカメラ、1DMarkⅢで写しました。ピントが合うのが早いですね。貸していただき感謝です。

ヨシゴイが遠くに来ました。ノートリで掲載します。こんな感じのフィールドです。
f0044056_6335454.jpg


飛んだところも何とか撮れました。
f0044056_6343546.jpg


近くに来ました。大きく口を開けて吼えたかんじ。
f0044056_6353325.jpg


蓮の中です。頭の羽が逆立っています。興奮したのかな。
f0044056_6362821.jpg


蓮の花と一緒に撮れました。
f0044056_6365986.jpg


蓮の茎に乗りました。
f0044056_6373059.jpg


ハイキングだけにならずに済みました。
Rさん、ありがとうございました。感謝感激です。

by ha128256ak | 2010-07-18 06:38 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by kimi at 2010-07-18 08:27 x
古代蓮とヨシゴイ,素敵な写真が撮れましたね
季節感があって素晴らしい~~
ヨシゴイ良い所に出て来てくれましたね
Commented by eijimizugai at 2010-07-18 09:28
最初は
錦鯉でも撮影したのかと思いました(笑)
カメラを忘れた時の絶望感は
相当なものだったでしょう・・・
仲間に感謝ですね(笑)
Commented by camera-g3 at 2010-07-18 14:50
こんにちは 暑い日が続きますね
このような失敗をあだっちゃんでもするんですね、私の失敗はコンパクトフラッシュが入ってなかったのです、SWをいれて気がついた事がありました。でも現地で知人にカメラを借りられた不幸中の
良かったですね、ヨシゴイは大きそうですが蓮の葉に乗れるんですね、蓮花もほしかったです。
Commented by 闘将・N at 2010-07-18 17:12 x
あだっちゃん、こんにちは。
素晴らしい人がいて良かったですね。Rさんのように
優しい心を常に持ちたいです。そして美しく撮影され
た、あだっちゃんも凄い。私は久しぶりのフィールド
でツミの日光浴に遭遇することができました。ヤッパ
リ、フィールドは良いですね。
Commented by tomato at 2010-07-18 17:13 x
カメラを忘れた! と思ったときの喪失感。
お察しいたします・・・・
でも親切なお仲間がおられて良かったですね。
レンズが同じでもカメラが違えば違うのですねえ。
いつものあだっちゃんの写真とは違う雰囲気です・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 17:13 x
kimiさん、こんにちは。
古代蓮とヨシゴイがなかなか絡んでくれませんでした。
やっと近くに来てくれました。
今は子育ての最中ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 17:17 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
カメラを忘れてガックリ来ましたが、直ぐに諦めるのがあだっちゃんの良いとこ。
鳥友がいて、カメラを貸してくれたので助かりました。
感謝感激でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 17:20 x
camera-g3、こんにちは。
私はカメラを忘れたのはこれが2回目です。
かなり気をつけているのですが、前日夜のアオバズクを撮りに行って、遅く帰ってきて、支度の手順を変えたのがいけなかったようです。
ヨシゴイはコサギより小さいです。なかなか蓮の花の所にはきてくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 17:24 x
闘将・Nさん、こんにちは。
Rさんに会えてとても良かったです。多分闘将・Nさんもご存知の女性です。
何とか短時間にヨシゴイに遇えて良かったです。
ツミの日光浴ですか、水浴びは見た事がありますが、日光浴はないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 17:28 x
tomatoさん、こんにちは。
カメラを忘れた事に気が付いた時は茫然としましたが、直ぐに立ち直りました。
RさんもCanonのカメラでしたから、助かりました。
カメラは1D-MarkⅢで高級機種です。ピントが合うのが早いですね。レンズは私の400DOレンズを使いました。
Commented by わこ at 2010-07-18 17:51 x
あだっちゃんへ

こんばんは(*^^*)
カメラを忘れたのは残念ですね(>.<)y-~

しかし ヨシゴイのピンク系の薄茶色と蓮の葉の緑色が綺麗ですね。
葉の上に乗ったり、隠れたり、口あけていたり(^-^)
様々な表情が撮れて,ご友人と会われて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 18:55 x
わこさん、こんばんは。
お久しぶりです。
カメラを忘れてしまいましたが、鳥友に会えて良かったです。
モシゴイは何回か撮っていますが、こんなに近くで撮れたのは初めてです。
色々パフォーマンスをしてくれました。
Commented by アローエフ at 2010-07-18 20:09 x
おお!やっちゃいましたね(汗)僕もレンズ忘れて家に取りに帰ったことがあります(笑)埼玉じゃ取りに帰るという訳にもいきませんね。化して頂けて良かったですね(^^)
ヨシゴイ。。。初めて見るような気がします。。。とても綺麗に撮れていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-18 20:55 x
アローエフさん、こんばんは。
カメラを忘れて埼玉まで行ってしまいました。
鳥友がいて良かったです。
お陰で、けっこう良い写真が撮れました。
1D-MarkⅢ、ピントが合うのが早いですね。
ヨシゴイは多摩川の下流にもいます。相模川にもいないかな。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー