府中・郷土の森公園の蓮

蓮の花が咲き出し、府中の郷土の森公園の前にある蓮池に行ってきました。
南武線府中本町駅から歩いて1,500mぐらいあります。途中小雨が降ってきました。
池に着いたら、薄日も出てきました。花が雨に濡れて花に水滴もつき、良い雰囲気です。
7~8人のカメラマンがいました。今年は花が少ないように感じました。
この日は三脚と400DOレンズを持ってきました。ここは池の真ん中に咲いてる花が多いので、距離があります。
もしかしたら、蓮の蕾にカワセミが留まっても対応出来る積りでしたが、カワセミはいませんでした。
噴水の水を入れて蓮の花を写しました。MFです。
f0044056_7394757.jpg

f0044056_740441.jpg


真っ赤な蓮の花が綺麗です。半逆光から写して背景を黒くしました。
蓮の花が浮き上がってくれました。
f0044056_7413258.jpg


花と蕾と葉を入れて立位置から写しました。
f0044056_7423260.jpg


人魚姫を望遠で、蓮の花は入りませんでした。
f0044056_7452276.jpg


まだ望遠レンズで蓮の花を撮っています。
f0044056_7454395.jpg

f0044056_7455662.jpg


レンズを18~200mmに変えて人魚姫と噴水を入れた風景として写しました。
f0044056_747963.jpg

f0044056_7472224.jpg


by ha128256ak | 2010-07-08 07:48 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by naoko at 2010-07-08 08:08 x
小雨の後の薄日、いい感じですね~♪
1.2枚め、水をバックにした蓮の写真、面白いです(^^)v
蓮って気品ある、うん、ここにカワセミがいたらなぁ~
カワセミ~ 残念っ(笑)

今日は朝から太陽が出ています、久しぶりのことですね。
あ~暑くなりそう(^_^;)
Commented by eijimizugai at 2010-07-08 15:11
噴水が
すっかり涼しく感じるきせつですね!
蓮を撮るときは
足元に気を付けて欲しいですね・・・
ギリギリまで寄ってる
カメラマンをたまに見かけますね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-08 19:06 x
naokoさん、こんばんは。
府中本町の駅を降りたら、小雨が振り出しましたが、公園に着いたら止んでくれたので助かりました。
この公園に噴水があるので、噴水と蓮を絡めようとしました。
残念ながらカワセミは来ませんでした。
今日は暑かったですね。家に帰ってきて、1時間は横になりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-08 19:09 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
噴水が恋しくなる季節になりましたね。
蓮の花は結構離れているから、私は望遠レンズを使います。
ギリギリまで行って池に落ちたくありません。
Commented by camera-g3 at 2010-07-09 09:44
おはようございます
府中の郷土の森公園の蓮池の噴水が涼しさを感じさせます、よその蓮池は日照りの強い池の中で熱さを感じさせますが・よい写真です。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-09 12:34 x
camera-g3、こんにちは。
ここの蓮池は噴水があるのが良いですね。
今回は蓮池の風景の写真も撮ってみました。
今年は花が少なく感じました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー