サンコウチョウ

今日は七夕ですね。
朝は曇っていますが、夜には晴れて欲しいですね。無理かな。

7月4日(日)に友だちが見つけたサンコウチョウのフィールドに連れて行って貰いました。
日曜日なのに我々の他は誰も来ていません。秘密の場所です。
一人出来て、この場所を探し当てたそうです。凄いですね。
小さい川が流れ、暗い林で、サンコウチョウが営巣するのは大体こんな場所です。
巣は高い木の上の方でした。何回教えて貰っても目を離すとまた判らなくなりました。
私は暗い所は良く見えないので、他の人は写真を撮れても私には判らない時が多かったです。
暗いとカメラやレンズの値段の差がはっきり出てきます。
私のカメラで友達に写して貰った写真です。
♂だそうですが、尾が短く、色も茶色っぽい。まだ若鳥でしょうか。雛は誕生していました。
f0044056_9212932.jpg


この写真は3年前に写したサンコウチョウの写真です。
珍しく、登山道の上で明るい場所でした。この時はカメラは20Dでレンズは100~400のF5.6でした。
未だにこの時より良い写真が撮れていません。
この時は雛がもう直ぐ巣立ちが近い感じで、♂♀がかなり頻繁に巣に餌を運んでいました。
この時は飛びものは撮れていませんでした。
♀が来ました。
f0044056_9264940.jpg


♂です。綺麗ですね。
f0044056_927189.jpg

f0044056_9271626.jpg


雛です。もう直ぐ巣立ちしそうです。
f0044056_9272890.jpg


この時は翌日は行きませんでした。今ならきっと行ったと思います。

by ha128256ak | 2010-07-07 09:27 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-07-07 10:07
おはようございます
鳥を撮るにはそれぞれ自分の秘密の場所があるようですね、
三年前のレンズで撮られた見事な写真・・現在のカメラのレンズの方がはるかに高価なんでしょうが・・・そのときの天候その他の状況でこのような出来栄えになるのですね。
Commented by eijimizugai at 2010-07-07 14:43
写真のテクニックも価値観も
キャリアと共に養われて行くのでしょうね!
そして、価値観が高まると
良い道具が欲しくなっていくものですね・・・
こういうエピソードは大好きです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-07 16:23 x
camera-g3、こんにちは。
鳥の写真を撮る秘密の場所を探したいですね。
もう秘密の場所はそうはないと思います。
3年前の写真は距離が比較的近かったのと明るかったからだと思います。
この鳥の営巣する場所は暗い高いが当たり前ですから。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-07 16:25 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
3年前に比べてカメラもレンズも良いのを使っているのですが、撮影条件に恵まれていませんね。
レタッチの技術は上がったから、3年前より綺麗に仕上がりました。
Commented by のん木草 at 2010-07-07 17:34 x
サンコウチョウは珍しい鳥ですね。
目が目黒で、尾羽が長くて特徴がありますね。
巣を探し出すのは、大変なご苦労だったと推察します。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-07 17:53 x
のん木草さん、こんにちは。
サンコウチョウは毎年必ず来る鳥ですから、そう珍しい鳥ではないのですが、山奥で薄暗い林の中で川が流れてる場所に営巣するから、鳥屋さんぐらいしか来ません。
サンコウチョウは尾が長いのと薄いブルーのアイリングが特徴です。
探すのは鳴き声が頼りだそうです。
Commented by kimi at 2010-07-07 19:07 x
サンコウチョウ,珍しい鳥さん
みたことがないです
いつチャンスが来るかわからないですよね

調べたら飛来する夏鳥
目の周りがコバルトブルー 尾が長いのですね
Commented by アローエフ at 2010-07-07 19:19 x
3年前の写真の方がやっぱり綺麗に撮れていますね。。。
サンコウチョウは尾が長いのが特徴でしょうから、これは貴重な写真ですね。。。
今日はちょっとだけ涼しくなりましたが、明日はまた暑くなるようです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-07-07 19:59 x
kimiさん、こんばんは。
サンコウチョウは毎年必ず来る鳥なんですが、チョイと人里離れた場所に営巣するので、鳥に興味がない人はなかなか見る事は出来ないと思います。
最近はマナーの悪い人が増えて、巣に異常に接近したり、フラッシュを使う人がいて、営巣放棄する例が多くなりました。
悲しい事ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-07 20:01 x
アローエフさん、こんばんは。
3年前は距離がちかったのと空抜けしてないのが良かったですね。
この時の個体は♂♀とも綺麗でした。
このところの天候不順で撮影に行っていません。
在庫切れが心配ですね。
Commented by yoshikun3776 at 2010-07-07 22:49
サンコウチョウ黒くて美人ですねぇ@@
子供はやはりボサボサしてるんですね^m^かわいい

お友達のカーテン屋さんの家にもツバメの巣があって雛がお昼にはいましたが、夕方には巣立った後のようでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-08 07:27 x
yoshikun、おはようございます。
サンコウチョウは長い尾と薄いブルーのアイリングが素敵な鳥ですね。体の色は濃い紫色でしょうか。
雛は茶色でボサボサした感じですね。
ツバメの雛は顔中が口みたいで可愛いですね。
巣立ちましたか。来年も来て欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー