人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロカンムリヅル

レンカクの写真を撮ってから、印旛沼へ行きました。
友達がまだサンカノコイの写真を撮っていないので案内しました。曇り空で飛んでも青空は期待出来ません。
オオヨシキリがたくさんいます。ヨシゴイは飛んでも直ぐに葦原に入ってしまいます。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_8331948.jpg


サンカノコイは飛んでくれて友達も写真を撮ったので、ホオゾロカンムリヅルがいるフィールドに向かいました。
ホオジロカンムリヅルのフィールドに着いた時は、晴れ上がっていました。暑いです。
大きな鳥なので直ぐに見つかると思っていたら、車で廻っても見つかりません。
3人で別れて探す事にしました。
ダイサギが田んぼの中にいて羽を広げていました。これがツルだったら良かったのにね。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_8365133.jpg


オオヨシキリを近くから撮りました。まだ肝心のツルは見つかりません。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_8374356.jpg


携帯電話がなり、ツルが見つかりました。急いでツルの所に行きます。
テレコンをつけたままで写したら画面いっぱいになりました。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_8392544.jpg

ホオジロカンムリヅル_f0044056_8394495.jpg


飛んでくれましたが近過ぎてピントが合いません。
空高く飛んで欲しかったのですが、低空で移動です。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_841728.jpg


今度は前よりも良い場所に下りてくれました。
この鳥は南アフリカの国鳥だそうです。大きさはタンチョウより一回り小さいです。
もう、この場所に3年もいて、近所の人から餌を貰っているそうです。
どうしてここにいるのか判りません。
ホオジロカンムリヅル_f0044056_843564.jpg


by ha128256ak | 2010-07-02 08:44 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2010-07-02 09:50
おはようございます
羽を広げたダイサギが田圃の緑と白い羽が素晴らしいです、
皆さんの手分で見事に鶴を見つけたんですね、綺麗な色をした鶴ですね、ピンともはっきり綺麗に撮れています、お見事です。
Commented by eijimizugai at 2010-07-02 16:17
鶴に
こんなにりっぱなこんなにりっぱな
とさかなんて
ありましたか?
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 16:50 x
camera-g3、こんにちは。
広い田んぼにダイサギが羽を広げてくれて、綺麗でした。
ツルは簡単に見つかると思っていましたが、意外に手こずりました。
3人で手分けして探して良かったです。
大きい鳥ですからピントが合いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 16:51 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
このツルは外国のツルです。
綺麗な冠でした。誰かが放鳥したんでしょうね。
Commented by アローエフ at 2010-07-02 17:45 x
これは鮮やかな色のツルですね。。。見つかって良かったですね。
これからは暑い日が続きますから、熱中症に注意して下さいね(^^)
明日も暑くなりそうです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 18:05 x
アローエフさん、こんにちは。
綺麗なツルでした。簡単に見つかるだろうと思っていたら、結構手こずりました。
この日は曇りで夕方から雨でしたが、昼頃には晴れ上がりました。
帰りの高速道路で雨に降られましたが、写真を撮ってる時間に降られなくて良かったです。
Commented by tomato at 2010-07-02 18:15 x
冠も素敵ですが、羽をひろげたときの色のコントラストが素敵ですね。
この鳥は日本では一般的なんでしょうか?
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-02 18:34 x
スクロールしたら驚きました!
華やかな鳥だと思ったら、外国の鳥さんでした。
放鳥するならトキが良いのにね。(笑い)
Commented by のん木草 at 2010-07-02 19:16 x
ホオジロカンムリヅルはきれいで、立派な鳥ですね。
初めて見ました。
日本に住みついていてくれて、良かったですね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-07-02 19:30
おぉぉぉぉ---------------------!
圧巻 !!!!!!! 凄いとしか言えません・・・ 脱帽m[_ _]m
活き活きとp[^0^。」した鳥さんの姿に見入ってしまいました~♪
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 20:12 x
tomatoさん、こんばんは。
綺麗なツルですね。
この鳥は南アフリカの国鳥です。
日本には誰かがペットとして連れてきたけど、飼い切れなくなって放鳥したのかもしれません。
日本では動物園にもあまりいないと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 20:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カラフルで南国の鳥だと直ぐ判りますね。
綺麗でした。
トキは多摩動物園でも飼育されていますが、一般公開されていません。シークレットのゲージです。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 20:17 x
のん木草さん、こんばんは。
ホオジロカンムリヅルは綺麗ですね。
大きさはタンチョウより一回り小さいです。
近所の方が餌をあげているので、越冬出来てると思います。
かなり人に慣れています。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-02 20:29 x
muhuu-eieihooさん、こんばんは。
綺麗なツルでした。冠が印象的でした。
♀がいれば繁殖出来るのですが、残念ですね。
Commented by naoko at 2010-07-02 22:25 x
おぉ! 今、世界中が注目している南アフリカじゃないですか~
素敵な配色ですね。ツルとは思えません。
ちょっと効いたネクタイの赤もオシャレです(*^_^*)

携帯、大活躍ですね(*^^)v
Commented by あだっちゃん at 2010-07-03 07:21 x
naokoさん、おはようございます。
ホオジロカンムリヅルは南アフリカの国鳥だそうです。
緑の中にいると綺麗ですね。南の鳥は派手な装飾の鳥が多いですね。
今は便利な時代になりました。携帯電話がないと別れて探せませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー