レンカクが来た

レンカクはチドリ目レンカク科の鳥で、1種のみです。
ユーラシア大陸南東部、スリランカ、フィリピン、台湾などで繁殖します。
日本には迷鳥として本州、四国、九州、南西諸島で観察された事があります。最近は観察記録が増え、南西諸島では毎年記録されています。
本州では2006年6月に奈良、2006年7月浮島、2008年10月に伊佐沼で観察されています。
今年も6月半ばに石川県で観察されていて、今回茨城県に来て、6月28日(月)に友達に車で連れて行っていただきました。
フィールドでは顔見知りの方がたくさんいました。闘将・Nさん、マコさんには久ぶりにお会いしました。
8時半頃に着きましたが、既に40人はいたと思います。
レンカクは♂♀同じ姿なのでどちらだか判りませんが夏羽でした。
400mmに1.4倍のテレコンを付け、三脚は使いました。写真はトリミングしています。
私は今回は初見、初撮りで、嬉しかったです。
f0044056_6253591.jpg

f0044056_6254651.jpg

f0044056_6255728.jpg

f0044056_626872.jpg

f0044056_6261895.jpg

f0044056_6263283.jpg



今日、ツミを撮りに行ったフィールドで、レンカクは落鳥したそうです。
猛禽に襲われたようで、羽がたくさん落ちていたそうです。
可愛そうに。もう少し長くいて欲しかったですね。

by ha128256ak | 2010-07-01 06:26 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2010-07-01 09:29
おはようございます
日本では珍しい鳥なんですねレンカクは色模様・体形が綺麗な鳥ですね、石川県から茨城によくも追ってフィールドに仲間たちが集まるものですね。流石に仲間たちですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-07-01 09:58 x
数年前も皆さん撮影されていましたよね。
今年もブログで見るだけかな・・

石川県だと山脈を越えたのかな。
それにしても凄いですね。
Commented by eijimizugai at 2010-07-01 11:41
レンカク、あだっちゃんに向かって飛んできて
くれてますね!
レンカクも嬉しかったのでしょう(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 16:55 x
camera-g3、こんにちは。
日本では珍しい鳥の部類に入ると思います。
レンカクはスマートな鳥ですね。
石川県にいたのと同じ個体かどうかは判りません。
ここは鳥のいる場所で、カメラマンが何時もいるようで直ぐに見つかったのだと思います。
Commented by 闘将・N at 2010-07-01 16:58 x
あだっちゃん、こんにちは。
先日は久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
私も友人からレンカクの事聞きました。間違い
であって欲しいと願っているのですが…綺麗な
レンカクでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 16:58 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
数年前は浮島に来て、この時は今回よりロケーションは良かったようです。
石川県に来たのと同じ固体かどうかは判りません。
そうだとしたら北アルプスを越したんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 17:01 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
レンカク、前に飛んできたのはピントが合づらいですね。
横から飛んでるのを撮りたかったです。
綺麗な鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 17:04 x
闘将・Nさん、こんにちは。
レンカクのフィールドでお会い出来て、嬉しかったです。
お世話になりました。
私も今日午前中にツミの雛を撮りに行った時に聞きました。
間違いであって欲しいと思っています。
Commented by アローエフ at 2010-07-01 17:54 x
カラフルな鳥君だけに猛禽も狙いやすかったのでしょうかね。。。事実だとしたら可哀想なことをしましたね。そうなる前に撮れて良かったですね。。。とても珍しいようで、初めて見ますが面白い色の鳥君ですね(^^)
Commented by naoko at 2010-07-01 18:03 x
あ、目が合った!(笑。一枚目)
レンカク、姿も美しい、す~~っと伸びた尾が。
それに配色が素敵ですね(*^_^*)

う~ん、信じたくないです(;O;)
Commented by のん木草 at 2010-07-01 18:29 x
珍しい迷い鳥を撮影できて、良かったですね。
特に、最初の写真は黒い中に、白い顔があって、面白い写真になりましたね。
慣れない場所ですから、猛禽に狙われて、うまく対処が出来なかったのでしょうね。弱肉強食の食物連鎖の生態系は厳しいものですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 19:22 x
アローエフさん、こんばんは。
レンカクはスマートで尾も長く綺麗な鳥ですね。
迷鳥ですが、たまには来てくれています。
どうやら昨夜か今朝猛禽にやられたようです。
もう少しいて欲しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 19:25 x
naokoさん、こんばんは。
真正面に飛んできた鳥はピントが合い難いです。
スマートで地味な色ですが綺麗ですね。
落鳥、信じたくないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 19:28 x
のん木草さん、こんばんは。
珍鳥に遇えて良かったです。
落鳥してしまったようなので、早く撮りに行って良かったです。
綺麗な鳥で、遇えて良かったです。
弱肉強食の常ですが、残酷ですね。
Commented by kimi at 2010-07-01 19:52 x
初めてみました

首筋のk黄色の羽が鮮やかな美しい鳥さん

水面に映っていい写真が撮れてラッキーですね
Commented by あだっちゃん at 2010-07-01 19:58 x
kimiさん、こんばんは。
珍しい鳥、レンカクに遇えて良かったです。
何年か前に奈良に来た事もあります。
地味な色ですが綺麗な鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー