ノビタキの家族

昨日はお出掛けが続いたので休養日にしました。
曇り空で調度良いので、庭木の剪定をしました。柘植と櫟の2本で2時間半掛かりました。
脚立を動かしたり、切った枝の掃除などに時間が掛かりますね。
剪定鋏は刃のところにCRC556を塗って木の油分を落としておきましょう。

霧ケ峰高原の続きです。
八島湿原の駐車場に車を入れます。此処からも北アルプスの山が良く見えました。
後でビジターセンターで聞いたらかっこ良い山は穂高連峰でした。
八島湿原に入ると「あざみの歌」の歌碑が目に付きます。この歌は老人ホームの女性の好きな歌のNo1の歌です。
穂高連峰やあざみの歌の歌碑、八島湿原のパノラマの写真はいずれHPの方に掲載したいと思います。
レンズを望遠レンズに変えて八島湿原を左回りで一周する事にしました。
なかなか鳥に巡りあえません。かなり歩いて葦原でやっとノビタキに遇えました。
やはり♂が一番目立ちます。なんとか目が入りました。
f0044056_929817.jpg


生まればかりの若です。まだあどけない顔をしており、無警戒でした。
ほっぺが可愛い。
f0044056_930294.jpg


♀です。一番警戒心が強く良い所に出てくれませんでした。
f0044056_931273.jpg


湿原の中で雉の鳴き声が良くい聞こえます。カッコウ、ホトトギスの鳴き声も遠くから聞こえてきます。
近くで出遭えそうもありません。
グンナイフウロの花が咲いていました。濃いピンクのアサマフウロはまだ咲いていませんでした。
f0044056_934970.jpg


一周し元の場所に戻りました。ここで昼飯を食べました。
このカラマツの木は鳥のお気に入りなんでしょうか。
まず百舌鳥が来てくれました。♂です。かなり長い時間いてくれました。
f0044056_9362650.jpg


百舌鳥が飛んでいった後、ウグイスが来ました。ウグイスがこんな明るい見通しの良い場所で撮影出来たのは初めてです。
f0044056_9375650.jpg


また霧ケ峰高原に戻る事にしました。望遠レンズは付けたままです。
少し走った所で鳥を見つけました。車を止めて貰い写したら、ホオジロでした。
まだ若のようです。お尻をつけて座っているように見えました。
f0044056_9404814.jpg


by ha128256ak | 2010-06-27 09:41 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-06-27 17:38
かわいいですね!
野鳥を捕獲して
飼いたいと思ったことはないのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-06-27 18:12 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
野鳥は大好きです。捕獲して飼うと考えた事はありません。
フィールドで見てこそ野鳥であって、籠に押し込めたら可愛そうです。
野の花も写真を撮るだけ。
野鳥を捕まえたり、花を盗掘する人は人間の屑だと思っています。
Commented by のん木草 at 2010-06-27 19:23 x
ノビタキの黒い頭のなかに、はっきりと黒く輝く目が見えました。こんな写真は私には撮れないですね。
グンナイフウロはシベにピントが合っていて、良い写真ですね。
快晴の良いお天気に恵まれて、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-27 20:21 x
のん木草さん、こんばんは。
ノビタキ♂のように顔が黒いと目がなかなか写りません。
顔のチョッとした角度で写る時があります。
連射の賜物ですね。
花はまだ少なかったです。マクロレンズを持って行かなかったので、スズラン、ナルコユリは撮りませんでした。
お天気に恵まれたのが最高です。
Commented by アローエフ at 2010-06-27 21:24 x
ノビタキ綺麗ですね。。。目もしっかり入ってとても良いですね(^^)
もうちょっと色々な鳥君に出逢えると楽しかったでしょうが、ウグイスがこんなに綺麗に撮れているのは初めて見ますよ。。。
今日は一日中雨でした。。。上がったのは午後3時。。。撮影終了でした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-27 21:53 x
アローエフさん、こんばんは。
レンゲツツジとノビタキ♂が撮りたかったのですが、ノビタキが少なかったです。
何時もはたくさんいるのですが。
ウグイスがこんなに明るい所に来て驚きました。
今日もカワセミ撮りに行ったんですか。
Commented by naoko at 2010-06-27 23:02 x
う~ん 若は可愛いな~!
ほっぺがね(^^)v 鳥さんも人も^m^若は可愛い(笑)。

ノビタキもウグイスもとても綺麗です。
青い空がまた映えること!
Commented by あだっちゃん at 2010-06-28 04:59 x
naokoさん、おはようございます。
鳥の若の可愛いけどお宅の若はもっと可愛いですね。
高原にいる鳥は綺麗に見えますね。
この日は滅多にない快晴でした。
霧ケ峰高原に行って良かった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー