ソウシチョウ

前回生田緑地公園に行った時、ホトトギスの声を聞いたので、何とか写真を撮りたいと思い再度出掛けました。
自転車をホタルの里の入り口に置いて、木道を歩いていきました。
此処ではホホトギスの声は聞こえません。
此処ではシジュウカラしか撮れませんでした。
f0044056_521816.jpg


坂を上り伝統工芸館の近くでホトトギスが鳴いています。どうしても見つけられませんでした。

専大の方へ入って見ました。藪に赤い嘴の鳥がいます。何かなと興奮しましたが、良く見たらソウシチョウでした。この鳥は群れでいるのですが、1羽だけでした。
f0044056_56339.jpg


岡本太郎館の方へ行きました。
ヤマガラの巣立ちしたばかりの若です。
f0044056_574086.jpg


このスジュウカラも若です。
f0044056_581399.jpg


ガビチョウだけはたくさんいました。増え過ぎですね。
他の鳥に影響が出ないと良いですね。
f0044056_592569.jpg


池には大きなミヂリガメ、ペットとして飼えなくなって放流したのがこんなに大きくなっています。
f0044056_5105058.jpg


ホトトギスは諦めて帰る事にしました。

木道を歩いていたコジュケイ、これも尻尾が短いから若かな。
f0044056_5121359.jpg


コゲラも見る事が出来ましたが、欲求不満ですね。
f0044056_513754.jpg


by ha128256ak | 2010-06-24 05:13 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2010-06-24 08:43 x
お天気よくなりそうですね~
と言うわけで(笑)、あだっちゃんは早くからお出かけかしら。

若、可愛いですね。
ホトトギス 声はすれども 何処かな・・・(あは、一句)
残念でしたね。

そうそう、外来種がはびこっていますね(^_^;)
先日も井の頭公園の池で、ブラックバスなどの外来種を捕獲しているグループさんがいました。
なんと90%以上が外来種なんだそうです(@_@)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-24 18:11 x
naokoさん、こんにちは。
朝早く車で霧ケ峰高原まで行って帰ってきました。
私は美ヶ原に泊りたかったのですが、妻が明日用事がある為、日帰りです。
今日は素晴らしいお天気で周りの山が全部見えました。

ホトトギスは残念です。撮らせてくれない鳥ですね。
この写真でも、コジュケイ、ソウシチョウ、ガビチョウ、ミドリガメが外来種です。池や湖もブラックバスが増えて大変ですね。
Commented by アローエフ at 2010-06-24 18:21 x
目的の鳥君は撮れなかったようですが、色々な鳥君が撮れて
良かったですね。。。今はどの鳥も若が出ているんですね。
可愛いです。
今日は天気が良かった割には湿度が低くて楽でした(^^)
Commented by のん木草 at 2010-06-24 19:26 x
ソウシチョウはカラフルできれいな鳥ですね。
ガビチョウは鳴き声がうるさい感じがしますね。以前、台湾へ行った時に、公園に沢山いました。日本に帰化しようとしているんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-24 20:05 x
アローエフさん、こんばんは。
目的のホトトギスが撮れないとガックリ来ますね。
今は巣立ちした若鳥が多いですね。ヤマガラは色が少ないですね。
今日は素晴らしいお天気でした。霧ケ峰高原から素晴らしい山の景色を楽しんできました。

Commented by あだっちゃん at 2010-06-24 20:10 x
のん木草さん、こんばんは。
ソウシチョウは姿が綺麗なので、ペットとして輸入した鳥が篭脱けして自然界へ出て、今は凄い勢いで増えています。
ガビチョウは声を競わせる目的でやはり中国から輸入したのが篭脱けしたものです。
コジュケイは狩猟用に韓国から持ってきて放したものです。
今生田緑地はガビチョウが一番多いと思います。
Commented by 闘将・N at 2010-06-24 20:30 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛い小鳥たちとの出会いでしたね。ソウシチョウも
よく見ると美しい野鳥ですね。ただ他の野鳥達に影響
が出ないといいですよね~今日は、久しぶりにツミに
会ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-24 21:27 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ブログ見ました。
ツミの餌渡しが見れたんですね。我が家の近くでは葉が繁った中でやるので見るのは困難のようです。
今頃は野鳥が若が多く見られますね。
ソプシチョウは綺麗な鳥ですね。あまり増えないで欲しいですね。
Commented by eijimizugai at 2010-06-24 23:59
今日は特に
内容が密かに濃いですね(笑)
ソウシチョウをシソチョウと読んでしまったので
タイムマシンに乗って
撮ってきたのかと思いました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-25 06:15 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
この日はホトトギスが撮れなくて、悔しかったですね。
上野の科学博物館で、始祖鳥は化石を見た事があります。
タイムマシンに乗れたら面白いでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー