桑の実

梅雨に入ってから雨の日が少なかったですが、今日は一日中雨のようです。
一日中家にいて退屈しそうです。

先日、生田緑地の菖蒲田が気になって行って来ました。
花はもう盛りを過ぎた感じでした。周りはスケッチをしてる人がたくさんいました。
f0044056_8483536.jpg


プラネタリュームの前に桑の木があり、真っ赤な実が付いていました。
子供の頃は桑の実良く食べました。赤から黒く変わってきて、食べごろになります。
口の中を真っ赤にし、洋服に付いたら色が落ちませんでした。
写真の状態ではまだ食べられないと思います。誰かが折ったようです。折れてぶら下がっていました。
f0044056_8523578.jpg


噴水の周りが工事中でした。
聞いたら、噴水を壊して芝生にするそうです。
ナツツバキが咲いていました。花びらが薄く、夢路が描く女性像を連想してしまいます。
f0044056_8545487.jpg


タイサンボクの花も咲いていました。もう盛りは過ぎていた感じです。
ホトトギスの声が良く聞こえます。残念ながら姿は見えません。
かなり飛び回っているようです。
f0044056_8563259.jpg


by ha128256ak | 2010-06-23 08:56 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-06-23 10:55
昔食べてた実は
桑のみだったのですね
似てるだけでたべれないんですか?たべれないんですか?
Commented by camera-g3 at 2010-06-23 15:32
こんにちは
生田緑地の菖蒲田は満開を過ぎて数が少なくなってますね、懐かしい桑の実を見せてもらい集団疎開の長野県の当時を思い出しました、食糧難で口に入るものは何でも食べた時代・・桑の実を畑に入って貪りとってポケットに・・真っ赤に・・でも美味しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 17:01 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
今は桑の実が少なくなりましたね。あまり見掛けなくなりました。
これはまだ完熟していないので、食べられないと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 17:04 x
生田緑地の菖蒲田はもう花が少なくなっていました。
桑の実は子供の頃、良く食べました。まだ家の周りに桑の木がありましたね。
長野県まで集団疎開をしたんですか。親元から離れて大変でしたね。
Commented by アローエフ at 2010-06-23 17:54 x
今日は激しい雨が降ったと思ったら晴れ間が覗いたりと変な天気でしたね。。。雨が降って色々な植物が喜んでいるでしょう。農作物もね(^^)
桑の実は食べたことがありませんが、美味しいのかな~~~???
食べ物に貪欲な僕です(^^)
タイサンボクの白がとても綺麗ですね。。。
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-23 19:11 x
今でも桑の実食べますよ。
夏になると外でのどが渇くとき撮んでいます。
桑の木に枝垂れ桑があるのを昨年初めて知りました。

ショウブも今が旬ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 20:05 x
アローエフさん、こんばんは。
今朝は激しい雨が降りましたね。
明日は晴れそうです。
桑の実は子供の頃良く食べました。
口の中が真っ赤になってしまいましたが、甘いです。
黒く完熟しないと酸っぱいですね。
このタイサンボク、望遠レンズで撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 20:06 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
桑の実は甘くて美味しいですね。
今は少なくなって、珍しくなりました。
花菖蒲、紫陽花今が旬ですね。
Commented by のん木草 at 2010-06-23 20:19 x
生田緑地には最近ご無沙汰していますね。
ハナショウブも終わりに近づきましたが、雰囲気の良い写真ですね。
橙赤色の丸い実は、クワの実には違いありませんが、正確にはクワ科コウゾ属のヒメコウゾの実ですね。これで熟していて、マグワやヤマグワのように紫黒色にはなりません。そして、食べられますが、口当たりが悪いので、好まれません。美味しいのは、ヤマグワの紫黒色に熟した実で、形も楕円形をしている実ですね。これは、今でも、見つければ良く食べています。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 20:31 x
のん木草さん、こんばんは。
生田緑地には今ホトトギスが鳴いています。
鳴き声は聞こえるけど、姿が見えません。
花菖蒲は盛りを過ぎましたね。
この桑の実は美味しくないのですか。
食べなくて良かった。
Commented by kimi at 2010-06-23 20:49 x
たわわな桑の実をつける季節になりましたね
一粒、つまんで食べてみたいです

真っ白なタイサンボクが見事ですね
背の高い木でしょ
Commented by あだっちゃん at 2010-06-23 20:54 x
kimiさん、こんばんは。
この桑の実は美味しくないタイプだそうです。
子供の頃は良く食べましたね。
このタイサンボクは望遠レンズで撮りました。
木が大きいですから植えの方に咲いているのは写真が撮れませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー