チョウゲンボウ

6月19日(土)です。
朝は曇っていたのですが、だんだん晴れてきたので、比較的近いチョウゲンボウのフィールドに行ってみました。
顔見知りが多くいて安心します。
今年は2組しか営巣しないようでした。1組はもう雛が巣立ったそうです。もう1組はこれからのようです。
フィールドに着いたのは午後1時半頃で、かなり暑かったです。
ケヤキの木に1羽留まっていました。
f0044056_9113820.jpg


巣立った雛の1羽が集会所の階段でオロオロしていて、そのうち藪の中に入ったそうです。
どうも親が捜しているようで、低空をかなり飛んでくれました。
あまり近くを飛ぶとピントが合いませんでした。急いでテレコンを外しました。
f0044056_9142484.jpg

f0044056_9143754.jpg


チョウゲンボウはハヤブサの仲間ですから、この飛び方は早く、ハヤブサ的です。
f0044056_9153326.jpg


大空をゆっくり飛んでくれました。
f0044056_9161796.jpg

f0044056_9162972.jpg


暑いので3時頃に引き上げました。

by ha128256ak | 2010-06-22 09:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-06-22 09:35
優雅に飛翔してますね・・・
普段は低い位置は飛んでくれないものなのですか?
Commented by camera-g3 at 2010-06-22 09:41
チョウゲンボウか隼の区別は分かりませんが、大空にこんな大きな鳥が飛んでくれたら、病み付きになりますね、・・・湿度の高い暑さが続きます、十分に気を付けて無理をせず活躍下さい。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-22 15:49 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
久々にチョウゲンボウを見に行ってきました。
この日はかなり飛んでくれました。
低い位置も時々飛んでくれますが、ピントは合わせずらいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-22 15:52 x
camera-g3、こんにちは。
ハヤブサの方が大きいです。スピードもありますね。
顔つきは似ていますね。
これからは熱中症と疲労に注意しながら、休養も交えながら鳥撮りを楽しみたいと思います。
Commented by アローエフ at 2010-06-22 18:45 x
チョウゲンボウ君は顔がとても可愛いので好きです(^^)
飛翔がとても綺麗に撮れましたね。テレコン外すほど
近いとは羨ましい限りです。。。
今日も天気予報は外れ、暑い一日になりました(^^;
Commented by のん木草 at 2010-06-22 19:35 x
土曜日は良いお天気でしたね。
チョウゲンボウも青空を気持ち良さそうに飛んでいますね。
この日まで、孫娘を預かっていたので、私はどこにも出掛けられませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-22 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
チョウゲンボウは一番身近で見られる猛禽ですね。
顔はおっとりしたした感じで可愛いですね。
割りと近くを飛んでくれました。
今日は完全休養日にしました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-22 19:57 x
のん木草さん、こんばんは。
土曜日は10時頃から晴れてきましたね。
陽射しがあり、蒸し暑かったです。
チョウゲンボウが割りと近くで撮れて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー