人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ

昨日は梅雨の晴れ間で素晴らしいお天気でした。
午前中、墨絵のレッスンでした。課題はバラです。墨絵で洋花を描くのは珍しいそうです。
墨絵では牡丹や菊、梅、桜などが多いそうです。
バラは難しかった。色は黄色いバラをイメージしなさいと言われましたが、描きあがったバラは赤ですね。
最初に花を描き、葉、茎の順で描いていきます。

帰ってから妻に見せたら、バラと解って貰えて良かったです。
バラ_f0044056_904418.jpg


家に帰って昼飯を食べてから、チョウゲンボウのフィールドに行こうと思いました。
昨日、作ったばかりの杏ジャムをパンに塗って食べました。美味しかったです。

自転車で最寄り駅まで行ったら、自転車にザックを乗せてくるのを忘れていました。
暑くてボケッとしていたんですね。思い切り良く行くのを止めました。

by ha128256ak | 2010-06-18 09:04 | 墨絵 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-06-18 13:21
かなり上手なバラですね!
忘れ物は、
誰でもあることですから
気になさらずに(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-18 17:12 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
この墨絵はかなり難しかったですね。
やはり洋花は墨絵には適していないようです。
肝心の写真道具の忘れ物で、ショックでしたね。
Commented by アローエフ at 2010-06-18 18:10 x
確かに墨絵は花を選ぶでしょうね。。。分かりにくい花ほど難しそうです。でも、十分綺麗に描けていると思いますよ。絵心のない僕にとっては羨ましい限りです(^^;
あれあれ???カメラを忘れるとは。。。僕もレンズ忘れてフィールドまで行っちゃったことがありますよ(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-18 18:43 x
アローエフさん、こんばんは。
墨絵は中国から来た花や日本古来の花の方があっているようです。
難しかったです。
駅の近くまで行って、ザックがないのに気が付きました。
暑かったので、止めてしまいました。

Commented by ふん転菓子 at 2010-06-18 19:57 x
白黒でも分かる人には色がわかる。
写真も同じで、これは黄色・赤など色が分かる人が合いますから。
墨絵の難易度が上がっているのではないでしょうか。
色を表現するのは難しいですよね。

↓杏の実
美味しそうですねー
自宅にあるなんて贅沢!家に植えるなら実のなる木が楽しみですね。
Commented by のん木草 at 2010-06-18 20:09 x
バラの花だとすぐに判りますよ。墨絵も腕前を上げましたね。
昨日は、良いお天気過ぎて、暑かったですね。
相模原北公園のアジサイも萎れ気味でしたよ。
Commented by kimi at 2010-06-18 20:52 x
まぁ!
墨で描かれた薔薇
幻想的な雰囲気に見とれています

自家製の杏ジャム、美味しそう~~
Commented by あだっちゃん at 2010-06-18 21:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
墨絵で色が判るように描けたら素晴らしいですね。
難しい事ですね。
杏の実がこんなに採れたのは初めてです。
我が家にはあと梅ノ木があります。みかんもあったんですが、あまりに毛虫がついたので切ってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-18 21:23 x
のん木草さん、こんばんは。
バラだと判っていただき、ありがとうございます。
墨絵もブログに掲載する事によって、少しは真剣に描いているかな。
昨日は暑かったですね。
紫陽花も花菖蒲も雨が欲しいでしょうね。

Commented by あだっちゃん at 2010-06-18 21:27 x
kimiさん、こんばんは。
墨絵、kimiさんに褒めてもらえて嬉しいです。
バラは難しかったです。
杏ジャム美味しかったです。採って直ぐに調理出来て良かったです。
今日、早速娘が来て、持って帰りました。
Commented by naoko at 2010-06-18 23:36 x
あれれ~ それは、杏ジャムの余りの美味しさにザック忘れちゃったのね~(^_-)

難しそうですね、ちゃんとバラに見えますよ~!

昨日は暑かったですね。
鎌倉に行ったのですが、余りの暑さに紫陽花もぐったり気味(笑)
もちろん私もヘロヘロ~
紫陽花は今日の雨に潤っていることでしょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-19 07:02 x
naokoさん、おはようございます。
あまりの暑さに頭がボケッとしていました。先が思いやまれます。
バラに見てもらえて良かった。
鎌倉に行かれたんですか。この時期の鎌倉も混んでいますね。
梅雨に入っても雨が少なかったから、今日の雨は紫陽花に元気を与えてくれますね。
未来きゃん、大きくなりましたね。可愛いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー