人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヨシキリ

印旛沼のオオヨシキリです。オオヨシキリはたくさんいて、大きい声で煩いぐらい鳴いています。
それでもあまり近くには来てくれません。
今年はこれが初めての写真です。
オオヨシキリ_f0044056_5462624.jpg

オオヨシキリ_f0044056_5483917.jpg


ヨシゴイもいて、葦原から飛んでくれるのですが、直ぐにまた葦原に入ってしまいます。
この日は三脚を持ってこなかったから、カメラはフォードを下にして地面に置いていました。急いで取って構えても、もう葦原に入る寸前でこんな写真しか撮れませんでした。
オオヨシキリ_f0044056_5544218.jpg


雉も鳴いていましたが、姿が見えませんでしたが、田んぼの畦を悠々と歩いているところが見れました。
かなり遠いです。
オオヨシキリ_f0044056_558497.jpg


鳥友がサンカノコイの留まりものの写真を送ってくれました。
今度はこういう写真も撮ってきたいです。
もう少し我慢してフィールドにいたら撮れたかもしれません。でも暑かった。
オオヨシキリ_f0044056_632321.jpg


by ha128256ak | 2010-06-17 06:04 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-06-17 14:58
小さい鳥ですか?
暑いのも大変だし、
突然の雨で
カメラを守らないといけないし
大変ですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-06-17 17:15 x
eijimizugai さん、こんにちは。
オオヨシキリはスズメより大きく、ムクドリより小さい感じの鳥です。大きい声で鳴きますね。
ザックの中には雨具とカメラとレンズに被せる大きなビニールのゴミ袋は常時入っています。
これからに時期は暑さとの戦いですね。
Commented by アローエフ at 2010-06-17 18:12 x
オオヨシキリって本当に声は聞こえるのですが、なかなか近くで撮らせてくれませんよね。。。(汗)でも、綺麗に撮れていて流石です。
絶滅危惧種のサンカノコイは、面白い顔をしていますね。。。
今日は一段と暑くなりましたが、熱中症には気をつけて下さいね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-17 18:34 x
アローエフさん、こんばんは。
オオヨシキリの鳴き声は大きいですね。
以外に近くに来てくれませんね。
今度はサンカノコイの留まりものを撮りたいと思います。
野性的な顔をしていますね。
これからは朝早く出て、午前中で止めるようにしたいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-17 19:17 x
オオヨシキリは毎年賑やかに囀る。
こちらの河川はオオヨシキリの団地かな。(笑い)
口の中が真っ赤なのが特徴ですよね。

ロシアの方にオオヨシキリの仲間でサヨナキドリ(小夜啼鳥)がいますが、とても良い声です。
これが身近にいれば良いのですが。
ロシアではナイチンゲールと言うそうです。
Commented by のん木草 at 2010-06-17 19:25 x
オオヨシキリが精一杯口を開いて鳴いていますね。大きな声であることがわかる写真ですね。
印旛沼までは、随分と遠い所へお出掛けで、何かと大変ですね。
Commented by kimi at 2010-06-17 19:37 x
あだっちゃん

オオヨシキリは大好きな野鳥です

口を大きく開けてさえずるオオヨシキリ
鳴き声は良く聞くのになかなか姿を見せることの少ない野鳥ですね
Commented by あだっちゃん at 2010-06-17 21:35 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この近くの多摩川にはオオヨシキリの個体が少ないです。
埼玉にはたくさんいますね。
鳴いてる時、口の中まで見えますね。
ロシアのサヨナキドリ、紛れ込んできませんかね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-17 21:38 x
のん木草さん、こんばんは。
小田急線、営団地下鉄千代田線、JR常磐線が直通で行く電車もありますから、そう遠いとは思いませんでした。
オオヨシキリの鳴き声は大きいですね。そばにいると煩いぐらいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-17 21:41 x
kimiさん、こんばんは。
オオヨシキリが大好きなんですか。
大きい口を開けて、大きな声で良く鳴きますね。
印旛沼では姿は良く見えました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー