長尾山妙楽寺の紫陽花

長尾山妙楽寺は天台宗のお寺で、川崎の紫陽花寺とも言われています。
川倉時代は源氏代々の祈願寺で、多摩川からくる敵を見張る軍事的な役目もあったようです。
鎌倉幕府崩壊後は衰退していきました。

昨日は雨上がりの綺麗な紫陽花を見に妻と草之介の3人で行ってきました。娘が買い物に行くので草之介のお守も兼ねています。
昨日は思ったよりお天気は回復し、昼間は陽射しもかなりありました。
10時前にはお寺について、まだ駐車場はかなり空いていました。雨の雫が綺麗な紫陽花を見る事が出来ました。
f0044056_9304157.jpg


何とかお寺らしい雰囲気の紫陽花を撮ろうと思いました。此処は日陰が多く、他より開花が遅れている感じです。
今週末頃が見頃だと思います。
背景に石仏を入れて写してみました。
f0044056_9355925.jpg


山に登って上から新しく出来た薬師堂の屋根を入れて写してみました。
f0044056_9405885.jpg


草之介の後姿です。お気に入りのTシャツで前のデザインはパトカーで、後ろは犬のお巡りさんと迷子の子猫ちゃんです。2才7ヶ月、もう少年の感じがします。
f0044056_9481757.jpg


お地蔵さんを背景に白い紫陽花を写しました。
f0044056_9515548.jpg


お寺の瓦で出来たフェンスのそばで咲いてる紫陽花、此処が一番綺麗でした。
f0044056_958648.jpg


家に帰って、昼ご飯を食べてから、都内の神社にアオバズクを見に行ってみました。
今年になって、初めての訪問です。グランドゴルフをしていた人に聞いて場所を確認しました。
目が慣れて、やっとアオバズクを確認出来ました。
目は明いているようです。高い木の上の方にいて葉が茂って見つけ難いです。
♂のようで、♀は洞で抱卵しているのかもしれません。雛が孵るとカメラマンが増えそうですね。
f0044056_1062824.jpg


by ha128256ak | 2010-06-16 10:08 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-06-16 15:23
紫陽花は
花が詰まってるタイプの方が
綺麗ですね!
迷子の子猫Tシャツ欲しいです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 16:46 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
紫陽花の花が詰まっていないタイプとはガクアジサイやヤマアジサイの事だと思いますが、それなりに清楚な感じがしますね。
迷子の子猫ちゃんTシャツ、eijimizugaiさんが着た姿を想像するだけで楽しいですね。
Commented by camera-g3 at 2010-06-16 17:07
こんにちは
瓦・お地蔵様の背景がアジサイ寺を想像させます、草之介くんはお気に入りのTシャツを自慢げに着てアジサイ観賞ですね、子の成長は早く大きくなりましたね。
Commented by のん木草 at 2010-06-16 19:03 x
あじさいまつりが今年は20日で、アジサイも見ごろを迎えてきました。
私も、白いアジサイと六地蔵を写真にして見ました。
明日のブログに掲載しようかなと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 19:54 x
camera-g3、こんばんは。
紫陽花や花菖蒲の写真は誰が撮っても同じような写真になりますので、背景を重視して撮ってみました。
草之介も良く歩くようになりました。このTシャツはお気に入りのようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 19:58 x
のん木草さん、こんばんは。
このお寺の紫陽花は今週末過ぎが見頃の感じですね。
日陰が多いせいか開花が遅れている感じです。
私が白い紫陽花とお地蔵さんを撮っていたら、早速2~3人の人が同じ角度から撮りだしました。
Commented by 闘将・N at 2010-06-16 20:00 x
あだっちゃん、今晩は。
アジサイも色んな種類があり美しい花ですね。
草之介くんも随分大きくなりましたね。そして
お気に入りのTシャツがパトカーと犬のお巡り
さんとは…嬉しいな♪私も優しさ溢れる犬のお
巡りさんを目指しています。
Commented by アローエフ at 2010-06-16 21:03 x
背景もよく考えられて撮られているので、見応えのある紫陽花になりましたね。。。草之介くん大分大きくなりましたね。まだ、あだっちゃんのところに来ると泣いていた頃が懐かしいです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 21:21 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ブログのアオバズクの目が輝いていますね。どうしたらあのような写真が撮れるか聞きたいです。
紫陽花も種類や容、色とたくさんの種類があり、園芸種も増えてきましたね。
このTシャツは草之介のお気に入りだそうです。車や電車が好きですね。最近はプラレールのレールの組み立ても上手になりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 21:26 x
アローエフさん、こんばんは。
最近は花の写真の撮り方も少し変わってきました。
なるべく風景の一部として花を写すように心掛けています。
草之介はかなり大きくなってきました。
生まれて4ヶ月ぐらいまでは、大きな声で疲れるまで泣いていました。これで泣きつくしたのか、それ以後は大して泣かなくなりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー