人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンカノコイの飛翔

入梅前の暑い日でした。まさかこんなに良いお天気になるとは、前日の天気予報は曇りでした。
6月12日(土)、初めて印旛沼までやって来ました。JR成田線安食駅に初めて来ました。
駅からタクシーに乗り、長門川が印旛沼に流れ込み、長いレンズを持ってる人がたくさん集まっている所と言いましたが、タクシーの運転手さんは判らなかったようです。水門まで連れて行ってくれました。
土手道ですが舗装された道をカメラマンを探しながら歩きます。15人程度のカメラマンがいました。
サイクリングの人が良く通ります。
フィールドには10時頃に着きました。陽射しが暑いですが、風があるので凌げます。
この日はどのくらい歩くか判らなかったので、三脚、椅子は持ってきませんでした。
オオヨシキリはたくさんいます。煩いぐらい良く鳴きます。ボワーボワーと低い良く通る声で鳴いているのがサンカノコイです。
サンカニコイは日本には夏鳥として来ます。サギ科の鳥で絶滅危惧種1B類に指定されています。
ここでも3個体しか確認されていないようです。
着いてから約1時間後の10時57分に飛んでくれました。この時は400mmに1.4倍のテレコンを付けており、連射の半分以上はピンボケでした。
サンカノコイの飛翔_f0044056_69224.jpg

サンカノコイの飛翔_f0044056_6111385.jpg

サンカノコイの飛翔_f0044056_6144690.jpg


今度はテレコンを外して待ちました。
この日は顔見知りの人はいませんでしたが、気持ち良く話をする事が出来ました。
1時間後の11時54分に沼に降り立つように飛んできてくれました。
今度は連射でかなりの枚数撮れました。全部空抜けです。
サンカノコイの飛翔_f0044056_620378.jpg

サンカノコイの飛翔_f0044056_6224831.jpg

サンカノコイの飛翔_f0044056_625033.jpg


2回撮れたので引き上げる事にしました。
初見、初撮りのサンカノコイが撮れて嬉しかったです。田んぼの遠くに1羽いるのですが、かなり歩かないと行けそうもないので、諦めました。

by ha128256ak | 2010-06-15 06:28 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-15 07:48 x
サンカノコイと言う名前初めて聞きました。
絶滅危惧種主と言う事で、元気に子育てなどして欲しい。
先日ゴイサギ?の飛物を撮影しましたが、ペンギンが飛んでいるようでしたよ。(笑い)

飛物半分はボケたとの事ですが、中々大変ですよね。私も自宅で確認すると全滅に近い時があります。
ツバメ・セキレイは100枚中5枚位しか残りません。。
Commented by naoko at 2010-06-15 08:04 x
今日も梅雨の晴れ間?朝から太陽が眩しいです。
暑くなりそう。
印旛沼に行かれたのですか~

サンカノコイ、もちろん初めて耳にし、初めて見ました。
あだっちゃん、会えてよかったですね。
それに、気持ちよくお話できたことも・・・
飛翔、カッコイイ~ね♪
Commented by eijimizugai at 2010-06-15 15:45
凄い速そうですね!
未確認飛行物体かと思いました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-15 17:37 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
サンカノコイは前から気になっていました。
この鳥だけを撮りに行ったんですが、思い切って印旛沼まで行ってきました。
凄い鳴き声ですね。ウシガエルかと思いました。
これはかなり大きい鳥ですから、撮りやすかったです。
飛びものの時はテレコンを外していかないといけませんね。
絶滅危惧種です。大切にしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-15 17:41 x
naokoさん、こんにちは。
入梅前の土曜日でカンカン照りの暑い日でした。
沼で風があったので救われました。
サンカノコイは私も始めてて、撮れて嬉しかったです。
退屈ですから、大概の人は話をするのですが、たまにブスッとしている人がいますね。
今日はアオバズクを見てきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-15 17:45 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
サンカノコイの飛んでる時のスピード、結構速かったですね。
真っ直ぐ一直線に飛んでくれるので、写真は撮り易かったです。
田んぼにいるところも撮りたかったですね。
Commented by アローエフ at 2010-06-15 19:11 x
珍しい鳥君が撮れましたね。。。どんな顔をしているのか見たかったですね。。。絶滅危惧種とは、なかなか貴重な写真になりましたね。。。この日は暑かったですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-06-15 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
印旛沼にサンカノコイがいる事は知っていました。
湘南にサンコウチョウを撮りに行こうかと思いましたが、100人以上の人でごった返すと思うと行く気にならず、サンカノコイを撮りに行く事にしました。
精悍な感じですね。この日は暑かった。
Commented by 闘将・N at 2010-06-16 07:01 x
あだっちゃん、お早うございます。
サンカノゴイですね。素晴らしい飛翔を撮られま
したね。あだっちゃんの素敵な出会いを見て今年
は久しぶりに会いたくなりました。日焼け覚悟で
…(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-16 07:51 x
闘将・Nさん、おはようございます。
私はサンカノコイは初めてでした。陽射しを遮る物が何もないので、日に焼けますね。
凄く野性的な鳥ですね。今回は飛びものしか撮れませんでした。
今度はミゾゴイに遇いたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー