花菖蒲とカルガモの親子

麻溝台公園で紫陽花を見てから、相模原公園へ花菖蒲を見に行きました。
花菖蒲の池の60%ぐらいは咲いていました。
市営の無料の公園ですから致し方ありませんが、花柄を摘んでいないのでとても目立ちます。
やはり有料の菖蒲園に行かないと全体が綺麗な感じは無理のようです。
f0044056_857344.jpg


仕方がないから花柄のないところを見つけてアップで写しました。
f0044056_983421.jpg

f0044056_9131013.jpg


池と菖蒲田の境にカルガモの親子がいました。親子で休憩中です。
ゆっくり見る事にしました。暫くしたら親が雛を置いて飛んでいってしまいました。カラスでも来たら大変ですね。
やっと親が戻ってきて雛を促しました。
f0044056_923172.jpg


池に来ないで菖蒲田の方に行く気配です。
f0044056_9271869.jpg


菖蒲田は空間が狭く、雛を全部見る事は出来ませんでした。
花菖蒲とカルガモの親子を一緒に撮れて良かったですが、もう少し花が咲いてる場所に来て欲しかったです。
f0044056_9324063.jpg


by ha128256ak | 2010-06-14 09:33 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2010-06-14 11:42
おはようございます
相模原公園のアジサイも綺麗に咲いてますね、可愛いカルガモをすぐに見つけましたね・流石です。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-14 13:47 x
camera-g3、こんにちは。
相模原公園の花菖蒲は花柄が多く、イマイチでした。
横須賀菖蒲園の方が花柄摘み娘がいて風情がありそうですね。
カルガモは親子で石の上で寝ていました。30分ぐらい待ちましたね。
Commented by のん木草 at 2010-06-14 16:12 x
6月の花と言えば、やっぱりハナショウブとアジサイですね。
旬の花で、相模原の花もきれいですね。今年はここには行かれそうもないですね。
今週、15日横須賀しょうぶ園と17日相模原北公園へ行く予定がありますが、雨に降られないと良いなと願っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-14 17:11 x
のん木草さん、こんにちは。
梅雨時の花としては紫陽花と花菖蒲が代表ですね。
料理教室が終わってから行きましたので、交通の便の良い麻溝台公園と相模原公園に行ってきました。
この花たちは雨が降っても絵になるから雨でも良いと思います。
Commented by アローエフ at 2010-06-14 18:18 x
可愛いカルガモ親子が撮れましたね。。。花菖蒲と一緒でとても綺麗です。
カルガモの雛はカラスの格好の標的みたいです。全部が元気で育ってくれると良いですね(^^)
Commented by eijimizugai at 2010-06-14 18:44
うわ~
親子というより
一世帯じゃないですか!(笑)
めちゃ可愛いですね!
大きくなったら
どこかへ行ってしまうのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-06-14 20:00 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園は温室の前の池にカルガモの親子がいるのはしっていましたが、菖蒲田にいるとは思いませんでした。
カラスが天敵ですね。人の目がある時は良いですが、人が帰ってしまった後は心配ですね。無事に大きくなってくれると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-14 20:04 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
父親が見当たりませんね。母と子供9羽です。
10羽以上もいる時がありますね。
カルガモの写真を撮るのもこの時期だけですね。
大きくなったら別のテレトリーを探しに行くんでしょうね。
Commented by kimi at 2010-06-14 20:31 x
ナイスショット

花菖蒲にカルガモの親子、いい写真が撮れましたね
ほのぼのとしてきます
親鳥に着いていく子ガモ達の姿に応援したくなります

六枚目の写真が特に気に入っています^^
Commented by あだっちゃん at 2010-06-14 21:35 x
kimiさん、こんばんは。
折角、カルガモの親子が花菖蒲の近くの池にいたから何とか写真を撮ろうと思い、寝ているのを起きるまで待ちました。
レンズは18~200しかありません。
もう少し花が咲いてる所まで来て欲しかったです。
Commented by nori at 2010-06-15 01:07 x
花菖蒲とカルガモの子供達がとてもよく似合います。
初めて見ました。
あだっちゃんは写真が上手でいつも感心してみています。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-15 05:44 x
noriちゃん、おはようございます。
サッカー、カメルーンに勝ちましたね。素晴らしい事です。
この菖蒲田にカルガモの親子がいるとは思いませんでした。
判っていたら、望遠レンズも持っていきました。
カルガモの雛、可愛いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー