人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立つかな・アオゲラ

昨日は月に1回の内科の医院に行っての定期診断日でした。
血圧は117/72でとても良い数字です。採血して血糖値と中性脂肪を調べて貰います。

家に帰って遅い朝飯を食べてから、公園にアオゲラを撮りに行きました。
前日に1羽巣立ったそうです。
フィールドに着いたら60人以上のカメラマンです。知人がいて少し詰めて貰って場所を確保しました。
暫くぶりであった人がたくさんいました。

雛が巣穴から顔を出しますが、頭が出る程度です。もっと体を乗り出さないと巣立ちしそうもありません。
巣立つかな・アオゲラ_f0044056_7593979.jpg


巣にはまだ3羽~4羽ぐらいいるようです。
親が餌を持ってきますが、近くで鳴いて巣立ちを促しているようです。♀が来る回数が多いです。
巣立ちを促すのはやはり母親の役目なのでしょうか。
巣立つかな・アオゲラ_f0044056_813710.jpg

巣立つかな・アオゲラ_f0044056_815345.jpg

巣立つかな・アオゲラ_f0044056_82634.jpg


巣に来た時の♂です。400mm+1.4倍のテレコンでノートリです。
巣立つかな・アオゲラ_f0044056_842457.jpg


♀が巣のそばで鳴いて巣立ちを促しています。
巣立つかな・アオゲラ_f0044056_851645.jpg


暑くて私は午後2時で帰ってきましたが、友達に聞いたら5時まで巣立ちはなかったそうです。
昨日の夕方か、今日の朝か。

by ha128256ak | 2010-06-11 08:07 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-06-11 11:14
友達は
いい場所をキープしてくれてて
よかったですね!
巣立ちの瞬間は、
本当に運もひつようでしょうね(笑)
Commented by アローエフ at 2010-06-11 18:39 x
カメラマン60人ですか。。。凄いですね。僕は人混みは苦手なのでとても無理です(笑)アオゲラ君綺麗に撮れましたね。雛君無事に巣立って欲しいですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-11 19:31 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
友達が場所をキープしてたのではなく、その場所にいた知人に少しつめて貰って入れさせて貰いました。
巣立ちの瞬間も運が必要ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-11 19:34 x
アローエフさん、こんばんは。
広い場所ですから、60人が全部写真を撮れる体勢でしたから、そう混んでる感じはしませんでした。
峠の泉の方が凄かったと思いますよ。
今日は残りが巣立ったと思います。
Commented by のん木草 at 2010-06-11 20:15 x
アオゲラの雛が、頭だけを巣穴から出していて、可愛いですね。
カメラマンが包囲しているので、なかなか巣立ちしにくいのかな。
Commented by kimi at 2010-06-11 20:53 x
あだっちゃん

ラッキーなことにアオゲラの子育て雛に会うことができましたね

野鳥を見ていて、懸命に子育てするシ-ンはいつも心をうたれます
Commented by あだっちゃん at 2010-06-11 21:01 x
のん木草さん、こんばんは。
アオゲラの雛、もう少し顔を出して欲しかったですね。
身を乗り出すぐらいにならないと巣立ちはしないと思います。
カメラマンは巣から10mぐらい離れているから、影響はないと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-11 21:03 x
kimiさん、こんばんは。
アオゲラの雛が見れて良かったです。
もう少し顔を出して欲しかったです。
今は野鳥は子育ての最中なのが多いですね。
今日はカルガモを見てきました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-11 22:06 x
顔が出るともうすぐなのかな。
以前渡しが見つけたアカゲラは、大きくなりすぎて親と変わらないようでした。
鳴き声はピピピピと言う感じでしょうか?

無事に巣立って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-12 05:44 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
顔が出たら巣立ちが近いのだと思います。
多分、昨日中に全部出てしまったと思います。
巣立つ時はかなり大きくなっていますね。
10mぐらい離れているので、雛の鳴き声は聞こえませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー