人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雉の羽ばたき

今日も良いお天気ですね。
明日からは崩れるようです。貴重な晴れ間です。
今日は橋本愛子門下生の発表会本番です。昨日は30分舞台で練習させて貰い、他のグループの練習も見てきました。舞台の上では解らない事も客席から聞いていると解る事も多いですね。

6月2日(水)、友達と2人でアマサギを見つけに行きました。
まずビジターセンターに行ってカメラをセットし出発です。葦原にオオジュリンかと思って撮ったら、ホオジロでした。
雉の羽ばたき_f0044056_657147.jpg


雉は直ぐ見つかりました。チョイと遠くにいます。
雉の羽ばたき_f0044056_6575764.jpg


アマサギを探しましたがいません。上空にいたのはカルガモでした。
雉の羽ばたき_f0044056_658449.jpg


農作業していた人にアマサギの事を聞きましたら、2~3日前まではいたが、その後は1羽も見ていないと言われ、頭がガーンとなりました。
私が平塚、寒川へ行った日に此処へ来ていれば撮れたんです。

諦めて雉を撮る事にしました。先程見た雉が同じ場所にいました。
他の雉を気にしているようです。他の雉の鳴き声も聞こえ、やる気満々です。
戦闘準備の羽ばたきをしました。
雉の羽ばたき_f0044056_7145744.jpg


多分ホオジロだと思いますが、一緒に写っていました。
雉の羽ばたき_f0044056_725814.jpg


この雉がしきりに鳴いてます。近くでもう1羽鳴いています。
バトルを期待したのですが、もう1羽いる方向に10人ぐらいの団体が休んでいます。
この為出てこないようです。草むらに潜んでいました。
雉の羽ばたき_f0044056_76145.jpg


最初に見た雉が近くに歩いてきました。
雉の羽ばたき_f0044056_764237.jpg


草むらに入ってしまい、この日のバトルはありませんでした。
条件が揃わないと見れないのですね。
菜の花から顔を覗かせている雉です。菜の花もきちんと写さないと駄目ですね。
雉の羽ばたき_f0044056_785812.jpg


by ha128256ak | 2010-06-06 07:09 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by ふん転菓子 at 2010-06-06 08:21 x
私もアマサギ探していますが、中々会えません。一度だけ会っただけ。
田んぼの準備が始まると来ますが、一週間位で居なくなる。
記事の決闘は今回残念でしたね。
Commented by eijimizugai at 2010-06-06 14:31
すごい
コラボですね!
あだっちゃん
最近写真の腕だけでなく
運も見方につけて
脂が乗ってますね(笑)
Commented by kimi at 2010-06-06 15:50 x
あだっちゃん

雉、真っ赤なとさかがとても目立っていますね

体が大きいので行動も大胆でしょうね
Commented by tomato at 2010-06-06 15:51 x
仙台もいい天気です。
湿度も低いので過ごしやすいですね・・・・

雉というのは、やはりケンケン鳴くのでしょうか?
Commented by camera-g3 at 2010-06-06 16:26
こんにちは
素晴らしい発表会でありますように、・・頑張ってください。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 18:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
どうも私はアマサギには縁がないようです。
一昨年から空振りばかりです。
意外と移動が早いようですね。
雉の決闘は条件が揃わないと無理のようですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 18:46 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
雉の写真にホオジロが写っていたのは偶然ですね。
アマサギに振られたのが悲しい。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 18:48 x
kimiさん、こんばんは。
雉の♂は綺麗な羽をしていますね。
体は大きいですね。
かなり慎重な面と大胆な面も持った野鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 18:50 x
tomatoさん、こんばんは。
今日も素晴らしいお天気でした。湿度が低いのが良いですね。
雉は一声大きな声でケーンと鳴きます。
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 18:52 x
camera-g3、こんばんは。
今日は練習の成果が出て、良い演奏が出来たと思っています。
終わってホッとしています。
Commented by アローエフ at 2010-06-06 19:39 x
キジ君が綺麗に撮れていますね。。。バトル見たかったですね(^^)
アマサギは何処に行ってしまったのでしょうか?僕も今年は見ていません。撮ってみたいですね。。。
演奏会は成功だったようですね。皆さん喜んで帰られたでしょうね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-06-06 20:31 x
アローエフさん、こんばんは。
雉のバトルは残念でしたが、10人ぐらいの団体が近くにいたので無理だと思っていました。でも近くの草むらに1羽潜んでいたので、この人達がいなかったら見れたと思います。
前回は改めて運が良かったと思いました。
アマサギ、今年も残念でした。亜麻色がなくなってから見てるんですよ。
オカリナの演奏は何とか上手く出来ました。練習の成果が出たようです。
Commented by pomodoros at 2010-06-07 06:53
相変わらず写真 素晴らしいですね~!

演奏会お疲れ様でした、会場が近所だったのに、
聴きに行かれず残念でした、お会いしたかったです、
次の機会を楽しみにしていますね
Commented by あだっちゃん at 2010-06-07 17:29 x
ポモママさん、こんにちは。
オカリナの発表会が終わり、ホッとしています。
今回は13人が出演し、良い演奏が出来ました。
来て下さらなくて、淋しかったですよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー