アオゲラの飛び出し

公園の八重桜に木に巣を作り営巣したアオゲラの卵が孵ったようです。
餌を巣にいる雛に与える為に約1時間ごとに巣に餌を運んでくるようになりました。
木に留まって巣に入るまでの写真はいくらでも撮れます。
f0044056_802594.jpg


暫くして巣の中に入ります。巣から出る時が写真を撮るチャンスです。
中に入ってから出るまでの時間は5分いないです。緊張が続きます。
巣から顔を出しました。連射を始めます。巣から顔を出している写真もかなり撮れます。
f0044056_8215266.jpg


次の瞬間が勝負です。この日はお昼頃に着いて午後4時までに3回のチャンスでした。
来たのは3回とも♂でした。
最初は巣の穴に置きピンしてMFで撮りました。チョイと早かったです。
f0044056_8243333.jpg


次からはAFに変えました。これも早過ぎました。
f0044056_8252888.jpg


3回目です。日が西に傾きだし、巣に光が当るようになって来て、露出補正を-に直しました。
これはチョイと遅かった感じです。
これらの写真の次のコマは木しか写っていませんでした。
f0044056_828995.jpg


by ha128256ak | 2010-05-31 08:28 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2010-05-31 10:33
おはようございます
アオゲラの餌やりの過程が分かる、首だし、飛び出し、飛翔までナイスショットです。綺麗な鳥ですね。
Commented by eijimizugai at 2010-05-31 11:55
夕方までに
3回だけですか?
それは緊張しますね!
あだっちゃんのご飯は
この日、弁当持参でしたか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-31 17:08 x
camera-g3、こんにちは。
アオゲラの雛がもう少し大きくなり、食欲が増すと親が餌やりの頻度が増えるとチャンスが増えると思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-31 17:12 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
今は親が餌を運んでくるのは1時間に1回ぐらいの割合です。
雛が大きくなるともう少し頻度が増えると思います。
連射して1カットしか撮れません。
私、勿論弁当を買っていきましたよ。
Commented by アローエフ at 2010-05-31 18:19 x
飛び出しの瞬間を狙っている緊張感が伝わって来ますね。
どれもタイミング良く撮れていると思いますよ(^^)
色がとても良く出ていて良いですね。。。綺麗です。。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-31 19:08 x
アローエフさん、こんばんは。
アオゲラが穴から顔を出した瞬間から連射を始めるのですが、飛び出した時は1カットだけです。
秒間10コマのカメラならもう1カットぐらい撮れるかもしれません。
調度中間ぐらいの飛び出して羽を広げたところを撮りたいですね。
難しいです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-31 21:17 x
アオゲラは殆撮影したことが無いのです。。
コゲラ以上に出会いが無いと言うか運がないようです。
ヒナが生まれると親は忙しいので撮影のチャンスが増えますね。

アカゲラも昨年と同じ木に来るのかな。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-31 21:22 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アオゲラはアカゲラより里に近い所にいますから、かなり出遭いがあります。
ふん転菓子さんが出遭いがないのが不思議な感じです。
もう少し経つとチャンスが増えると思います。
アオゲラは毎年営巣が違うようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー