キビタキの水浴び

梅の実の収穫をしました。寒さのせいで受粉したのが少なかったようで例年の1/4ぐらいしか採れませんでした。
4月から中学1年生になった孫のジュリちゃんのお弁当に入れる梅干は1年分は出来ないようです。

昨日の続きです。
キビタキ♂が目の前の水の流れで水浴びをしてくれました。
三脚を付けたカメラの高さは役1.5mで見下ろして写しました。400DOレンズのAFが効くのは焦点距離3.6mですからやっとAFが効くくらいの距離からの撮影です。
キビタキの背中を上から見るとかなり黄色い部分があるのが判りました。
水も綺麗だったし、キビタキも綺麗に写せました。
f0044056_1012381.jpg

f0044056_10121318.jpg

f0044056_10122519.jpg

f0044056_10123645.jpg

f0044056_10124694.jpg

f0044056_10125560.jpg

f0044056_1013731.jpg

f0044056_10132015.jpg

f0044056_10133696.jpg


木に写って羽繕いをしましたが、顔が横向きでした。
f0044056_10145265.jpg


by ha128256ak | 2010-05-30 10:15 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by kimi at 2010-05-30 12:56 x
あだっちゃん

運良くキビタキの水浴びが見れて良かったですね
水浴びシーン、気持ちよさそうです
Commented by eijimizugai at 2010-05-30 14:21
キビタキは個性があって
柄が違うのですね・・・
梅干でも漬けるのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 16:33 x
kimiさん、こんにちは。
足元でキビタキが水浴びを始めた感じでした。
人が少なかったからだと思います。
水が綺麗なのは良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 16:37 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
鳥は成長するに従い色が良くなっていく傾向があります。
若鳥より、成鳥の方が色が綺麗です。
多少の個体差もありますが、同じ固体でも見る角度によって感じが違ってきますね。

収穫した梅の実は梅干にします。ジュリちゃんが楽しみにしているのでね。
Commented by naoko at 2010-05-30 18:18 x
今年我が家の梅は不作です。
しかもまだ小さい(^_^;) あだっちゃんのお家の梅、早い、もう収穫なのね~(^^)

キビタキ、この間軽井沢で見ました。
庭の木に止まっていたんです(@_@)
黄色いお腹が可愛かった。でも、小さな鳥さんなのね、
撮れるはずもなく、撮る気もなく・・・
飛んで行きましたぁ(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 19:40 x
naokoさん、こんばんは。
我が家の梅は甲州小梅で、収穫は毎年6月の初めです。
今年は花が咲いた後寒かったから受粉が少なかったのだと思います。
軽井沢も野鳥が多い所ですね。別荘に水場を作ってやると野鳥が集まると思いますよ。
キビタキは鳴き声も良いし、姿も可愛い鳥ですね。
Commented by アローエフ at 2010-05-30 19:47 x
キビタキ君の水浴びが綺麗に撮れましたね。。。
ここも最近はちょっと人気が落ち気味ですね~~~
車で行かれないのが辛いです(先日は行っちゃいましたが・・・笑)
今日はフィールドにいてもとても寒い一日でした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 21:01 x
アローエフさん、こんばんは。
キビタキだけは直ぐ近くから写せました。
別荘の方に迷惑を掛けた、車の駐車場問題が発生してから人気が下降しましたね。
餌を置かなくなったから、野鳥が減りました。
逆に自然な静かな状態で撮影出来るのは良いですね。
今度は峠の泉が場荒れしそうですね。
今日も寒かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-31 08:59 x
とても貴重な一枚ですねー
私が飛物撮るのがこの為でもあります。
翼を広げるとその身体の色が分かりますからね。
キビタキは明るい黄色い体に黒とワンポイントの白が入った御洒落なコートを着ているのね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-31 22:14 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
キビタキは背中が思ったより黄色い部分が多かったです。
今回真上から見て、良く判りました。
姿も色も囀りも可愛い野鳥で、毎年遇いたくなりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー