間近でキビタキ♂

5月27日(木)は友達と事前に中央高速道を通るバスで山中湖まで行くチケットを購入してあったので、お天気が良くありませんでしたが、湖畔の泉へ鳥撮りに行ってきました。
永福から八王子まで片側前線補修工事の事も知っていました。
朝は深大寺バス停から乗りましたが、10分遅れぐらいでバスが来ました。山中湖へは時間通りに着きました。
フィールドには10時前に着き、先客はご夫婦の方だけでした。
鳥がいません。ヤマガラやシジュウカラもいません。キビタキの鳴き声は直ぐ近くで良く聞こえます。
ヒガラが水場にやっと来てくれました。ビショビショに濡れたヒガラでは撮る意欲も湧いてきません。
やっとコガラが来てくれました。コガラもこんな近くで見るのは久しぶりです。
f0044056_8542418.jpg

f0044056_8543798.jpg


やっとキビタキ♂が下に来てくれました。薄日でしたから色が綺麗に出てくれました。
カメラマンが少ないからかなり近くまで来てくれました。
間近でキビタキの良い声での囀りも聞く事が出来ました。人が少なくて話し声もないから、囀りを録音しとけばと後悔しました。
f0044056_85851.jpg

f0044056_8581747.jpg

f0044056_8583199.jpg

f0044056_8584938.jpg

f0044056_859422.jpg


この2枚はノートリです。こんな近くまで来てくれました。
f0044056_859581.jpg

f0044056_901116.jpg


キビタキの見る角度でこんなに表情が変わるんですね。

途中20分ぐらいにわか雨になりました。午後2時半頃再び雲行きが怪しくなったので切り上げてきました。
オオルリが来なかったのは残念でした。
帰りのバスは八王子から渋滞しました。日野バス停で下りて帰ってきましたが、40分遅れでした。


4月26日から5月17日までに写した野鳥の写真32枚でHPにしました。
サイズは横1,024ピクセルです。
始めてみたオオハシシギ、アカアシシギ、ヤブサメ、フクロウの子の他ノスリ、ノビタキ、チョウゲンボウのホバリング写真です。
フクロウの子

by ha128256ak | 2010-05-29 09:04 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented at 2010-05-29 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eijimizugai at 2010-05-29 13:30
あだっちゃん絶好調~~!!(笑)
最近のあだっちゃんには
野鳥の神様が舞い降りてる感じですね!
神様が逃げないうちに
どんどん、出かけてくださいな(笑)
本命のオオルリにも
この調子なら
きっと出会えますよ!
Commented by あだっちゃん at 2010-05-29 17:10 x
鍵コメさん、こんにちは。
随分お会いしておりませんね。お元気のようで嬉しいです。
奥さまもお元気ですか。
妻は私と同じぐらい飛び回っています。
また一緒に鳥の撮影に行きたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-29 17:14 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
この日は天候が不安定な日でしたから、カメラマンが少なかったです。
キビタキ♂が直ぐ近くまで来てくれました。
もう少しいたかったのですが、引き上げてきました。
オオルリは今年はもう撮ったから良いのですが、お天気が悪い日が多くて出掛けられないのが、退屈ですね。
Commented by アローエフ at 2010-05-29 23:49 x
昨日から長野県の某高原に赤い鳥を撮りに行っていました。なかなか良い写真は撮れませんね(汗)
鳥のHP見せて頂きました。どれも綺麗に撮れていて、600mmは必要無いと思いましたよ。。。フクロウの子供のあくびは傑作です。
山中湖の水場は今シーズンはパッとしませんね。あだっちゃんと初めて行ったときは、コルリ君が大サービスでしたね。懐かしいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 07:29 x
アローエフさん、おはようございます。
HP。フクロウの子を見て下さり、ありがとうございます。
赤い鳥を追っかけているんですか。今は♂が2羽入っているようですね。オオアカゲラも営巣中と聞いています。
山中湖の泉は人も鳥も少なくなりましたね。
コルリは昨年も来なかったようですね。
良い写真を期待しています。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-30 09:16 x
フクロウも楽しいけどチョウゲンボの翼が光に透けて綺麗ですねー
ノビタキも撮影されていて素晴らしいです。

そろそろレンゲツツジとノビタキの季節ですが、山は寒そうですね。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-30 09:49 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
HP、フクロウの子を見て下さり、ありがとうございます。
チョウゲンボウのホバリングは運が良かったです。
多摩川にコクチョウを撮りに行ったら、その前でやってくれました。
たまにはこういう事もありますね。
今年は猛禽類の雛の誕生が遅れていますね。
気温が低いのも影響がありそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー