雉も鳴かずば撃たれまい

湘南の公園にサシバを撮りに行きました。
5月21日(金)で素晴らしいお天気の日でした。
フィールドに着いたら直ぐにコジュケイに遇いました。400mm+1.4倍のテレコンでノートリです。
f0044056_8463628.jpg


サシバがいる場所に着いたらカメラマンは3人しかいません。サシバは今年は昨年と反対側の山に営巣したらしいようです。朝7時から待っていても姿が見れないと他のフィールドに2人が移動していきました。
アマサギは10羽ぐらい飛んで来たのを写したそうです。この辺りの田んぼにまだ水が入っていないので、探しましたが見る事が出来ませんでした。

残るのは雉だけです。鳴き声は聞こえるのですが見る事が出来ません。付近の畑を廻ってみましたが、鳴き声だけで姿を見る事が出来ませんでした。
また公園の方へ戻る時やっと姿を見る事が出来ました。♂です。ゆっくり気が付かれないように接近しました。
f0044056_8543084.jpg

f0044056_8544333.jpg

f0044056_8545857.jpg

f0044056_8551077.jpg


羽ばたきして鳴いてくれました。
この雉のケーンという高い鳴き声が聞こえましたか。
f0044056_8561275.jpg



弥太郎が5月22日(土)が小学校の運動会で、月曜日が休みになったので、日曜に来て泊りました。
草之介も一緒です。草之介は夜中に起きて泣く事なく朝快調に起きました。
今は元気に遊んでします。2才6ヶ月で親から離れて我が家に泊まったのは4人の孫の中で最少記録を作りました。他の孫は最初に挑戦した時は夜中に泣いて、みな車で家に連れて行きました。
草之介は今度は一人で泊りたいと言っています。

by ha128256ak | 2010-05-24 09:03 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-24 10:24 x
お孫さんの成長は早いですねー
一人で泊りたいとは嬉しいですね。

キジも時々見ますが、駆けると早いので何時も撮りそこねています。。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-24 13:31
こんにちわ~♪
お孫さんたちさぞかし可愛いんでしょうね!
うちも孫が居てもいい年なんですが・・・・・・
末っ子が孫でもよさげなようで・・・。たまに
間違われる旦那は・・・・すぐ不機嫌になります。
「キジ」ですが・・・・・あれはとてもキカナイ(攻撃を
された)鳥です! 鶏よかすごかったです!!!なぜ
向かって来られたのかいまだに不明ですが・・・・。
孔雀にも追いかけられました!昔! 鳥にあまり
良い印象は・・・・ない。カラスには・・・頭に乗られて。
スズメには・・・・集団で向かって来られ・・・・・。
写真を撮る間もありません!!!! このブログで ナンとか
和んでるんで・・・。 また「鳥」シリーズをアップ下さいm(_ _)m
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 14:57 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
草之介は今も元気で遊んでいます。
子供の成長は早いですね。草之介は前から一人で泊まりたいと言っておりました。
妻がいると娘がいなくても平気です。
今回雉は久しぶりに撮りました。明日を期待して下さい。
♂同士の決闘を見る事が出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 15:03 x
muhuu-eieihooさん、こんにちは。
孫は4人いて中学1年生、小学校6年生と2年生、そして2才6ヶ月です。
雉や孔雀に追い駆けられたのはどうしてなんでしょうね。
洋服の色ではないような気がします。化粧品の匂いなのかな。
烏や雀にもとなると鳥が気になる何かがあるんでしょうね。
不思議です。
Commented by のん木草 at 2010-05-24 17:43 x
2歳半のお孫さんは、お話も出来るようになって、可愛いですね。
羽ばたくキジの写真は、羽根の模様もハッキリして、素晴らしいですね。
金曜日は良いお天気で、今日の寒さから考えるとウソみたいに、暑くなった日でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 18:23 x
のん木草さん、こんばんは。
2才6ヶ月の孫はもうかなりの言葉を知っていますね。
こちらがドキッとする事があります。
今度は一人で泊まると張り切っています。
この日は良いお天気でした。雉の羽の色が出てくれました。
この雉に遇えなかったら、坊主でしたね。
Commented by アローエフ at 2010-05-24 18:37 x
金曜日は本当に良い天気でしたね。。。湘南の公園のサシバは今年は条件が余り良くないのですね。。。去年は随分色々なカットを撮らせてくれたみたいですが。。。キジがとても綺麗に撮れていますね。。。近かったのかな~~~流石です。
お孫さん、早々に慣れてくれて良かったですね。下の子の方が強いと良く言われますね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 18:52 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は良いお天気でした。
サシバは場所が変わったのかもしれません。今度地元のバーダに会って話を聞いてみたいですね。
雉は20mぐらいの距離でした。400mmに1.4倍のテレコンを付けて手持ちで撮りました。もう少し接近したかったのですが、逃げられると思い自重しました。
草之介は今日妻が送って行ったのですが、帰りに大泣きされたそうです。
Commented by kimi at 2010-05-24 21:15 x
あだっちゃん

雉が、翼を思いっきり羽ばたいている様子が伝わってきます

ケーンという高い鳴き声
聞いてみたいです
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 21:39 x
kimiさん、こんばんは。
お天気が良くて、雉の羽の色が綺麗でした。
この羽ばたきをして、ケーンと鳴いたのは明日掲載する決闘の合図のようでした。
鳴き声は良く聞きますが、姿を見る事は少ないですね。
Commented by eijimizugai at 2010-05-25 03:42
本物?の雉を初めてみました!
あだっちゃんのブログに出会ってから
自然の素晴らしさと大切さを教えてもらってますね・・・
美しい鳥は動物園にしかいないと思ってたのは
僕だけじゃないと思いますよ(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-25 07:46 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
岡山は桃太郎の発祥地で、雉もたくさんいるのかと思っていました。
雉はチョッとした郊外に行くと見る事が出来ます。
自然を大切にして、花や鳥を楽しみたいと思います。
動物園の動物は何故か悲しそうな目をしていますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー