チョウゲンボウのホバリング

コクチョウの写真を撮っていたら、河原でチョウゲンボウがホバリングをしていました。
急いでカメラの設定を直して、連射しました。露出補正を+し過ぎたようです。ヒストグラムを見て修正する余裕が欲しいですね。まだまだ場数を踏まないといけません。
多摩川のこの流域は川崎側がコンクリートで固められているのに対し、東京側の方が自然のままで残っている場所が多く、野鳥も多いです。
写真を撮っていたのは私だけでした。川の直ぐそばで撮影しましたので、獲物を狙って飛び込んだところは見る事が出来ませんでしたが、獲物は獲れなかったようで、またホバリングを始めました。
私が上に上がったらやはりチョウゲンボウは飛んで行ってしまいました。
ずっと下で見ていた方が良かったのかもしれません。
この下流の堰ではミサゴなども来るようです。

f0044056_9193978.jpg

f0044056_9195161.jpg

f0044056_920495.jpg

f0044056_9201512.jpg


by ha128256ak | 2010-05-23 09:20 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by yoshikun3776 at 2010-05-23 17:20
かっこいいですねぇ♪
キレイな羽の模様です。
飛べたらいいですよねぇ♪
Commented by アローエフ at 2010-05-23 17:22 x
やっぱり野鳥は人の姿を感じると逃げちゃうんですね。。。
2枚目のカットはとてもカッコイイです。僕もこういう写真が撮りたいな~
今日は久しぶりの雨の日曜日です。休養に専念していますよ(笑)
Commented by のん木草 at 2010-05-23 17:26 x
チョウゲンボウが気持ち良さそうにホバリングしていますね。
羽の模様がきれいですね。
↓の神代植物公園のシャクヤクもきれいですね。
神代には、残念ながら、今年は6月中旬にならないと行けそうもないです。
Commented by tomato at 2010-05-23 17:42 x
多摩川は東京側に自然が残されているというのも面白いですね。
↓の黒長ですが、川にいるというのも変わっていますね。
池に飛来するのが多いとばかり思っていました。
いつまでいるのでしょうか・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 19:33 x
soshikun、こんばんは。
猛禽はかっこいいですね。
今回は露出補正を+に直す余裕がありました。
羽が綺麗ですね。空を飛べたら気持ちが良いでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 19:36 x
アローエフさん、こんばんは。
今回はチョウゲンボウのホバリングを2回見る事が出来ました。
上に行ったら、やはり飛んでしまいました。
今日は雨で良い休養日になりましたが、明日も雨です。
退屈してきますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 19:39 x
のん木草さん、こんばんは。
チョウゲンボウが気持ち良さそうにホバリングしていました。
猛禽はかっこ良いですね。
神代植物園の芍薬は綺麗でした。
6月中旬となりますと熱帯睡蓮ぐらいかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 19:43 x
tomatoさん、こんばんは。
多摩川は東京側の方が自然が多いですね。
野鳥も多いです。
コクチョウが川にいたのには驚きですが、水の流れに入って行きませんん。
当分いるんじゃないのでしょうか。
石神井公園はまだいるんでしょうか。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-24 00:09 x
チョウゲンボウ良いですねー
時々見ますが撮影出来ません。
猛禽だから出来れば狩りの瞬間が目標です。
私も補正失敗することが多いのに、最近は動画も撮るので大変。特に動画はMで撮影しています。
Commented by eijimizugai at 2010-05-24 00:16
いつも、沈着冷静なイメージの
あだっちゃんが
慌てて連射してる姿を想像すると
微笑ましいです(笑)
羽が力強いですね~・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 08:22 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
チョウゲンボウは多摩川で時々見ます。結構近い距離から見る事が出来ます。
なかなか狩の瞬間は見られません。今回チャンスでしたが、上に行ったら、飛ばれてしまいました。
瞬間的に補正を直すのを習慣にしていきたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 08:25 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
チョウゲンボウがホバリングしているのを見て、慌てて連射しました。
2回ホバリングしてくれたので、かなりの枚数撮れました。
猛禽は良いですね。

Commented by camera-g3 at 2010-05-24 08:57
おはようございます
チョウゲンボウがホバリングしている姿に体全体の模様が綺麗に出ていますね、シャッターはかなり早いのでしょうね、かっこうよく素晴らしく良く撮れています。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-24 09:13 x
camera-g3、おはようございます。
偶然にチョウゲンボウのホバリングを見る事が出来ました。
羽の模様が出てくれました。
撮影は絞り優先でレンズは開放で写しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー