多摩川のコクチョウ

多摩川にコクチョウが1羽いる事を教えて貰い行ってきました。
5月17日(月)の事です。15日に茨城までフクロウを見に行き、浅草の三社祭まで足を伸ばし、16日に北富士まで行ったので、午前中は休みました。
昼飯を食べてから自転車で登戸の堰の東京側に行きました。コアジサシは2羽しか見る事が出来ず、しかも遠かったので写真を撮るのを諦め、上流にいるコクチョウを探しに行きました。
場所は直ぐ判りました。今はお昼ねタイムのようです。
今年は東京の石神井公園で番のコクチョウがいましたが、多摩川のコクチョウは何処から来たのでしょうか。
f0044056_7241888.jpg


暫くしたら動き出しましたが、岸からあまり離れません。護岸にしてる大きなコンクリートに付いてる藻を食べています。
f0044056_726350.jpg


コンクリートから少し離れました。多摩川の流れを泳いで欲しかったですね。
f0044056_7272598.jpg


コアジサシが1回だけ近くを飛んでくれました。コアジサシはもっといるかと思いましたが、意外に個体数が少ないです。
f0044056_728571.jpg


by ha128256ak | 2010-05-22 07:29 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-05-22 17:12
コクチョウは
ビューティフルですね!
名物になりそうですね!
こういう種なんですか?
それとも、
たまたま、黒色なのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-22 18:41 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
コクチョウは白鳥より優雅な鳥だと思います。
私が行った時は誰もいませんでした。
石神井公園の時はかなりカメラマンが集まりましたが、二番煎じだから、静かでした。
コクチョウの内側の羽は白いです。羽ばたきしてくれると見えるんです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-22 22:21 x
コクチョウは謎が多いのかな。
毎回どこから来たのか分からず交番のお世話になりそうです。(笑い)

コアジサシねた。
こちらの会場は殆見かけません。
大きな工事をしたためなのか分かりませんが、岸辺周辺が今まで変わったのが影響下もしれません。
Commented by アローエフ at 2010-05-23 00:24 x
コクチョウは先日行った富士花鳥園にいました。初めて見ましたが綺麗でした。普通には見られない鳥君なんでしょうね。。。
今日は一日カワセミ撮影をしましたが、暑くて参りました。オマケに更に真っ黒に日焼けしちゃいました(汗)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-23 08:37
こんち~♪
黒鳥は あの「紅色」のくちばしが ナンとも言えない色っぽさが
艶やかとも! 白鳥の湖では「コクチョウ」は悪女ですが・・・・。
1羽で居るんですか? 襲われたりしないんでしょうか?
そんな心配をしちゃいます。たまに またアップして下さい。
m(____    ____)m
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 08:52 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
コクチョウは何処から来たんでしょうね。
多分飼ってた人が放鳥したんだと思います。
コアジサシは多摩川の下流に行くと上流より見る事が出来ます。
毎年少なくなっていくような気がします。
淋しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 08:58 x
アローエフさん、おはようございます。
コクチョウは動物園か公園にかいませんね。ヨーロッパでは大きな庭のある家庭では池に飼ってる人もいるようですね。
昨日は金曜日に里山公園に行って歩き回ったので疲れてしまい休養しました。
カワセミの雛は出てきましたか。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-23 09:04 x
muhuu-eieihooさん、おはようございます。
コクチョウの仕草は白鳥より優雅な感じがしますね。
赤い嘴が色っぽいですね。
コクチョウはオーストラリアやニュージーランドにいて留鳥ですし、白鳥はシベリアなど北の鳥で日本には冬鳥としてきますね。
本来一緒になりえない鳥です。
これだけ大きいと猛禽も襲わないと思います。一番怖いのはいたずらする人間だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー