コムクドリ

北富士演習場には山菜採りの人がかなり来ていました。
私が見てもどんな山菜があるのかさっぱり判りませんでした。オージシギがまだ来ていないからでしょうか鳥の写真を撮りに来ていたのは我々の外はいませんでした。
日曜日なのにかなりの自衛隊の方が働いていました。雨が最近全然降っていないので、ダートコースは車が走ると土ぼこりが凄くたちレンズが汚れてきそうです。

ノスリを割りと近くを飛んでくれました。この時は露出補正を+に変える余裕がありました。
f0044056_715829.jpg

f0044056_721477.jpg

f0044056_722523.jpg


いるのはノビタキばかりです。カッコウの鳴き声も少なくなりました。
歩き回っているから疲れてきました。午後からは風も冷たくなってきました。
最後にコムクドリが近くから撮れて良かったです。私はコムクドリは戸隠で撮って以来でした。
f0044056_762744.jpg

f0044056_763887.jpg

f0044056_764983.jpg



帰りの中央高速道は凄い渋滞でした。
帰りは富士山の夕景を撮るぐらいの余裕があった方が良かったですね。
晩飯を食べてきたら渋滞は収まっていたかもしれません。

by ha128256ak | 2010-05-19 07:09 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2010-05-19 07:29 x
相変わらず良く活動されてますね。
趣味を持つ事は身体を動かすので
良い運動に為ります。
Commented by camera-g3 at 2010-05-19 09:33
北富士演習場での鳥撮りとは大変ですね、ノリスの全開に羽を広げて近くに飛んでくれましたね。富士山・南アルプスの山々が綺麗ですね、演習場は流れ弾など心配がありそうです、注意をなさって。
Commented by のん木草 at 2010-05-19 15:44 x
土日祝日の高速道路は、渋滞で大変ですね。
お天気が良くて、青空に舞うノスリの羽の模様がきれいですね。
コムクドリはカラマツの木が好きなのでしょうか?
↓の青空に映えるノビタキの写真もステキですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 16:37 x
竹爺さん、こんにちは。
久しぶりに北富士演習場に行きました。
鳥の追っかけは良い運動にはなりますね。
荷物を背負ってかなり歩きますから。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 16:40 x
camera-g3、こんにちは。
北富士演習場は広いから車で移動しないと鳥が撮れませんね。
ノスリに遇えて良かったです。
富士山が綺麗でしたが、携帯電話の写真ではパッとしませんね。
標準レンズも持っていけば良かった。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 16:43 x
のん木草さん、こんにちは。
北富士演習場は日曜日しか入れないので、帰りは渋滞に巻き込まれますね。
ノスリもコムクドリも割りと近い距離から撮れて良かったです。
ノビタキは頭が黒く目も黒いので、目を出すのが大変ですね。
Commented by eijimizugai at 2010-05-19 18:12
高速道路から
富士山が見えるポイントが
意外に少ないですからね…
暗黙の了解で
減速ポイントになってますから
日が暮れるのを
まったほうが
賢かったでしょうね…
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 18:28 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
車で相乗りで遠征した場合、車の持ち主の意思で行動が決まりますから、思うようにはならないですね。
私の気持ちとしては午後1時ぐらいで止めて、渋滞になる前に帰ってくるか、富士山の夕景を撮ってから夕飯を食べてゆっくり帰ってくるかの方が良かったと思います。
高速道路は当分土日1,000円が続きそうですね。帰りの渋滞は当分続きそうです。
Commented by 闘将・N at 2010-05-19 19:13 x
あだっちゃん、今晩は。
青空の中のノスリですか~良いですね。そして
コムクドリの可愛い姿もゲットされ素敵な遠征
でしたね。私は2週間ぶりの休みを可愛い野鳥
達に会いにいってきました。ヤッパリフィール
ドは良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-19 19:32 x
山菜取りも楽しそう。
コムクドリは今年、良く見るそうですがわたしもまだ見ていません。
実は昨年某所で営巣しているのが確認できたので今年も行こうか検討中。。
一寸歩くんで。。

富士山の麓でノスリも良いですね。
Commented by アローエフ at 2010-05-19 19:43 x
僕がいつも行く公園でも本当は採っちゃいけない野草を採りに来る人があとを断ちません。。。筍も勝手に持って行っちゃうし。。。困ったものです。僕は部外者なので注意も出来ません(^^;
可愛いコムクドリが撮れましたね。ノビタキと言い成果は沢山あったようで良かったですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 19:47 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ノスリもコムクドリもわりと近い距離に出てくれました。
猛禽は青空で撮りたいですね。もっと低く飛んでくれて富士山が入れば最高でしたね。
2週間ぶりのお休みでしたか。お仕事ご苦労さんです。
何処へ行ったのか楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 19:51 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
私も良く見てみましたが、どれが山菜なのか判りませんでした。
かなりの人数の方が山菜を採っていました。
今年はコムクドリは良く聞く鳥ですね。昨年戸隠で営巣してるのを見ました。
ノスリと富士山が写せれば最高でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
今は有料の公園内でも貴重な植物が盗掘されるそうです。
タケノコを勝手に持って行ったりと困った人がおりますね。
人が見てるのに堂々とやるんですか。
富士山ではオージシギに遇えなくて残念でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31