人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北富士演習場のノビタキ

5月16日(日)友だちに車に乗せて貰って北富士演習場に行ってきました。
中に入るのに2ヶ月間有効の入山料500円払います。
オージシギとカッコウがお目当てなのですが、オージシギは全然見る事が出来ませんでした。
カッコウは凄い枝被りでしたが2回見る事が出来ましたが、写真は駄目でした。

入ったら真正面に富士山が綺麗でした。今年は雪が多いです。レンズは望遠しかなかったので、携帯電話で写しました。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_9121862.jpg


この山は南アルプスの山だと思いますが、名前が判りません。
400mm+1.4倍のテレコンで写しました。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_9133772.jpg


最初に写した鳥はノビタキの♀でした。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_9141531.jpg


ピンボケのカッコウです。凄い枝被りから飛んだところです。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_915725.jpg


ノビタキは♂ばかり目に付きます。
たくさん写しましたが、黒い顔に目がはっきりしないのが多く削除が大変でした。
何とか目が入ったノビタキ♂です。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_9164438.jpg

北富士演習場のノビタキ_f0044056_917014.jpg

北富士演習場のノビタキ_f0044056_9171878.jpg

北富士演習場のノビタキ_f0044056_917316.jpg


ウグイスも撮る事が出来ましたが、ピントが甘いかな。
北富士演習場のノビタキ_f0044056_9181516.jpg

北富士演習場のノビタキ_f0044056_9182994.jpg


明日はノスリとコムクドリを掲載したいと思います。
この他見れたのは、ホオジロ、ホオアカ、モズ、カワラヒワぐらいでした。

by ha128256ak | 2010-05-18 09:20 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-05-18 15:28
カッコウは残念ですね・・・
それでも、
収穫は多かったみたいで
よかったですね!
2ヶ月間有効の入山料500円という
必要性が気になりますね・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-18 18:30 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
カッコウは警戒心が強い鳥で撮影はかなり運が良くないと撮れませんね。ノビタキしか撮れませんでしたね。
此処には山菜を採りに来る人が多いですね。
近くの人は毎週来るようです。
もう1回ぐらい此処に来るかもしれません。
Commented by アローエフ at 2010-05-18 19:24 x
北富士演習場。。。噂には聞いていますが、色々な鳥君が撮れるんですね。。。ノビタキは撮ったことが無いので一度撮ってみたいな~~~カッコウも興味津々ですよ。。。惜しかったですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-05-18 19:56 x
アローエフさん、こんばんは。
北富士演習場に入れるのは日曜日だけです。
広いので車で移動しながら鳥を探します。
ノビタキはたくさんいます。カッコウは素通しの所には留まりませんね。凄い枝被りです。
ノビタキは霧ケ峰高原に行って、レンゲツツジやニッコウキスゲと撮りたいですね。
Commented by jinchandaisuke at 2010-05-18 21:34
こんばんは。

パソコンが直って初の書き込みです。
北富士って入山料500円も取られるんですか。
初耳です。今まで何度か行っていますがお金など取られたことはありません。
Commented by tomato at 2010-05-18 22:42 x
今夜はまさに富士の演習場のお話をしてきたところです。
私もボーイスカウトの頃はこの近くによく行ったんですけどね。
富士山は雪が多かったんですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 06:45 x
jinchan、おはようございます。
PC直って良かったですね。
北富士はゲートに村の人がいるのは朝9時までのようです。
いなくなれば、無料で入る事が出来るようです。
朝早く行かない事ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-19 06:48 x
tomatoさん、おはようございます。
北富士演習場は広いですね。
山菜採りに来る人がほとんどですね。
富士山の雪が多かったですね。綺麗な富士山で標準レンズも持っていけば良かった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー