ウグイス

今日も素晴らしいお天気です。何処へ出掛けようか思案中。

5月1日、朝早く神木の等覚院のツツジを見てから近くの公園に鳥撮りに出掛けました。
朝早くキビタキ♂が水場に出たそうです。私が行ったのは午後からでした。

八重桜の所にスズメがいました。スズメは花を茎から切ってしまいます。
f0044056_7195045.jpg


シジュウカラですが、八重桜の木ですが花がない所でしか写せませんでした。
f0044056_720427.jpg


コゲラです。背景の緑が綺麗で5月らしい写真になりました。
f0044056_7214464.jpg


ウグイスが近くで鳴いています。やっと見つけました。
下から仰ぐ角度で写しましたから、お腹しか写りません。もう少し低いと背中が写せるのに残念です。
f0044056_7234533.jpg

f0044056_72356100.jpg


カワセミが楓の木の中にいました。秋に此処へ来てくれたら、紅葉カワセミになりますね。
期待出来るかな。
f0044056_7253366.jpg


ヒヨドリかと思って写しませんでした。チョイと違うぞと思い写しましたが、頭がありません。
気になる鳥です。
f0044056_727556.jpg


湿地に水芭蕉が1本だけありました。誰かが植えたのでしょうか。
そういえばザゼンソウもこの湿地に1株だけありました。
f0044056_7283814.jpg


帰り支度を始めようとしたらコジュケイの鳴き声。良く見たら谷にいました。
上から見下ろして撮りました。飛ぶのを期待したのですが、藪に入りました。
f0044056_7304784.jpg


by ha128256ak | 2010-05-09 07:31 | 鳥の写真 | Comments(13)
Commented by kimi at 2010-05-09 07:58 x
あだっちゃん、おはようございます
新緑の美しい季節ですね
芽生えたばかりの新緑のなか囀りを聞きながら野鳥の飛び交う愛らしい姿が見れて素晴らしいです
Commented by kimi at 2010-05-09 08:18 x
遅くなりました・・・
お誕生日おめでとうございます
健康に気をつけて、素敵な毎日を過ごされますよぅ祈っています
Commented by eijimizugai at 2010-05-09 09:41
馴染みの深いスズメは
イタズラ好きなんですね・・・
野鳥って
1日でこんなにたくさん見れるものなのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-09 16:14 x
kimiさん、こんにちは。
新緑が綺麗な季節になってきましたね。
反面、葉が茂ってきて、鳥を見つけ難くなりますね。
野鳥の囀りを聞いてのんびりしたいものです。
写真をむきになって撮るばかりが能じゃないですね。
5月5日が誕生日でした。
無理をせず、マイペースでやっていきたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-09 16:18 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
スズメ、ヒヨドリは桜の花の元をちぎって蜜を吸ってるようで、桜の根元に花ごと落ちていたら、スズメかヒヨドリの仕業です。
一寸した公園にはスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラはいますね。カワセミも見る事が多くなりました。
Commented by tomato at 2010-05-09 20:30 x
木の中って色々な小鳥がいるんですね。
スズメかどうか知りませんが、
よく桜の花を落としている小鳥がいますが
あれは何をしてるんでしょうか・・・・

カワセミがいるということは下は池か何かでしょうか?
Commented by Tonton at 2010-05-09 20:44 x
私も遅くなりました、誕生日お目出度う!!古希になられたのですか? 毎日出歩いて、行動力がありますね。お若いですね。
ウグイスもカワセミもよく撮れてますね。
あだっちゃんの行動力がほしい・・!
Commented by あだっちゃん at 2010-05-09 21:05 x
tomatoさん、こんばんは。
桜の木は毛虫が多いから、色んな鳥が来ますね。
桜の花を落としているのはヒヨドリかスズメです。メジロ等と蜜の吸い方が違うようです。
カワセミの下には池があります。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-09 21:08 x
Tontonさん、こんばんは。
とうとう70才になってしまいました。
今は2日出歩いたら、1日休むようにしていますが、お天気が続くと出歩いてしまいますね。
ウグイスはもう少し下りてくれたら良かったですね。
年は足元から来ると言われていますので、なるべく歩くようにはしています。
Commented by アローエフ at 2010-05-09 23:47 x
えっ!70歳ですか?初めてお目にかかったのがとても若々しい感じだったので、まだ65歳前かと思っていました。。。いつまでもお元気で鳥撮りに励んで下さい(^^)
ウグイス撮れて良かったですね。。。僕は1回しか撮ったことがありません。。。声は良く聞くんですがね~~~~
Commented by あだっちゃん at 2010-05-10 08:23 x
アローエフさん、おはようございます。
もう70才になってしまいました。顔に皺がないから10才ぐらいは若く見られます。もう無理が利かなくなりましたね。
ウグイスは何回か撮っていますが、良い写真が撮れませんね。
Commented by camera-g3 at 2010-05-10 09:54
おはようございます
まだ八重桜が咲いていたんですね、こうしてスズメを見ると可愛いです、鶯はあの綺麗な鳴き声から想像が違ったようにメジロのほうが綺麗な姿ですね、声は聞こえてもなかなか姿が見えない鳥でした、シジュウカラは綺麗な模様ですね。
5月5日の誕生日男の子の全国でお祝いをする日で、さぞかし70年前は家中万歳でしたね、おめでとうございます、私は1月7日で後期高齢者になりました、いやな名称ですね・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-10 13:12 x
camera-g3、こんにちは。
この写真を撮ったのは5月1日でしたから、まだ八重桜が咲いていました。
ウグイスも綺麗な鳥だと思うのですが、メジロには負けますね。
シジュウカラの背中の模様も綺麗です。
70才になってしまいました。まだ気は若いのですが、体がついていきませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー