人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とメジロ

5月5日が誕生日でまたひとつ年をとりました。
娘が大きなチーズケーキを焼いてきてくれて、弥太郎と草之介ハッピーバースディの歌を歌ってくれました。
夕食は賑やかに手巻き寿司を食べました。
草之介は納豆巻しか食べられません。弥太郎はマグロとサーモンを一緒にして巻いていました。
どんな味がするんでしょうか。本人は美味しいと言っていました。

5月6日は天気予報では崩れる予定でしたが、素晴らしいお天気でした。
墨絵のレッスン日で桜とメジロを描きました。桜はソメイヨシノだそうですが、葉が出て来て花が咲いていると山桜の感じですね。
しべを牛乳で抜いて、後から薄墨を入れてしべを白く出しますが、細い筆でしべを描きましたが、かなり太くなってしまい、桜でなく桜草になってしまいました。動物の毛の細い筆を買ってみようと思います。
桜とメジロ_f0044056_923013.jpg


昨日、5月7日はもう直ぐ終わってしまいそうなので、日本橋三越で開催されてる「親鸞展」を見てきました。
会期が終わりそうだからかなり混み合っていました。
資料を見る事が多いから混んでいると良く見れません。スライドが一番良く判りました。
親鸞の人となりが少しは解ったような気がします。
チラシがありませんでしたから、入り口の看板です。
桜とメジロ_f0044056_965999.jpg


三越7Fから見た日本橋界隈、山本山が目立ちます。
AFで撮りましたら、窓ガラスの補強に入れてるクロスの線にピントをとられてしまうのですね。
景色がピンボケです。勉強になりました。MFで撮らないと駄目なんですね。
桜とメジロ_f0044056_994674.jpg


本館の催し物会場で北海道物産展をやっていました。活気があります。
桜とメジロ_f0044056_918276.jpg


此処で昼飯を食べました。まる八ラーメンのホタテラーメンと炊き込みご飯を食べました。合わせて1,134円で、安くて美味しいと思いました。ホタテもたっぷり入っていました。とろろ昆布が入っていたのも良かった。
羅臼で食べた道の駅の知床ラーメンとは雲泥の差です。
流石三越、相席させないのも良いですね。
ラーメンの写真を撮ろうとしたらシャッターが切れません。どうしてか解らず、MFにして写真を撮りましたが、大勢の中で、写真を撮るのはとても恥ずかしかった。もう止めようと思います。
美味しそうに撮れませんでした。
桜とメジロ_f0044056_9174349.jpg


会場を見て廻りました。
ルタオを買いました。これはとても美味しいです。
帰ってきて、久しぶりにこの味を楽しみました。
桜とメジロ_f0044056_9203138.jpg


花畑牧場の製品の前にお客が一人もいません。
以前は北海道物産展の花形で整理券を配るほどの超人気の生キャラメルも神通力が落ちてしまったようです。皆1回は食べたと思うのですが、1箱10粒で850円ではリピーターにならないのだと思いました。
100円のキャラメルと大して変わらないからでしょう。
桜とメジロ_f0044056_9245564.jpg


夕方から雨になりました。乾ききった庭には恵みの雨になりました。

by ha128256ak | 2010-05-08 09:26 | 墨絵 | Comments(14)
Commented by Tonton at 2010-05-08 16:31 x
今日は!
あだっちゃんは墨絵もやるのですね。 多趣味で良いですね。
細い線を画くのは大変ですよね。私もお面にまゆ等を画くとき
面相筆を使って画きます。手が震えて大変です。
三越では親鸞展や北海道物産展等もやっていたのですね。
生キャラメル・・そんなにおいしいと思いません
Commented by eijimizugai at 2010-05-08 17:45
ホタテラーメン美味しそうですね…
お誕生日おめでとうございます!
子供の日が誕生日ですか?
ちなみに、
こち亀の
両津はひな祭りが
誕生日ですよ(笑)
Commented by アローエフ at 2010-05-08 19:35 x
ルタオ????はて?何でしょうか?僕は食べたことありませんが。。。。
ラーメンはとても美味しそうに撮れていますよ。僕なんか平気でストロボ焚いちゃいます(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 19:54 x
Tontonさん、こんばんは。
墨絵は習いだしてから5年経ちましたが、上達していません。
面相筆でしべを描きましたが、太くなってしまいました。
さくよう筆の細いのを探そうかと思っています。
久しぶりに日本橋三越に行きました。
親鸞展も北海道物産展も混んでいました。
生キャラメルの花畑牧場の人気の低落には驚きました。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 19:57 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
ホタテラーメンはホタテがたくさん入っていて、とろろ昆布がのっていて、とても美味しかったです。
私の誕生日はこどもの日です。
ひな祭りが誕生日も良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 20:01 x
アローエフさん、こんばんは。
ルタオは小樽にある会社が作った生クリームをサンドしたロールケーキです。こくがあり、舌触りも滑らかでとても美味しいです。
食べ物の写真は難しいですね。写真を撮るのも恥ずかしかった。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-08 20:13 x
月曜日までですね。
行こうかな・・最近美味しいもの食べていないです。
食堂などで撮影するとき考えちゃいますね。

でも最近はOLさんが携帯でパチリするのが普通なのであとは勇気かも。(笑い)


桜ジロ
メジロが生き生きして可愛らしい。
少し見上げた感じが良いのではないでしょうか。
Commented by のん木草 at 2010-05-08 20:53 x
墨絵もすっかり上達されましたね。
植物の桜よりも、やはり、鳥のメジロのほうが、生き生きしていますね。
お誕生日おめでとうございます。古希のお祝いでしょうか?
私の孫も納豆まきが大好きなので、外食の時に、よく注文します。
物産展で、美味しいそうなものを食べて、良かったですね。
Commented by 明紅 at 2010-05-08 21:19 x
こんばんわ!
ご無沙汰いたしておりました。
5日がお誕生日、おめでとうございます。
やえもん様のご次男さまも5日とブログに出ていました。
お誕生日が祭日だと家族でお祝いできますね。
メジロの目と身体が生き生きとしています。
やはり、日頃鳥さんを見慣れているせいだと思います。
桜も柔らかさが感じられて良い作品だと思いました。
ルタオ、美味しそうです。まだ食べた事がありません。
三越にあるのでしょうか?今度探してみます。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 21:39 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
日本橋三越の北海道展は月曜日まです。
そのうち池袋のデパートでもやると思いますね。
女の人は結構平気で食べ物を写していますね。
桜は色が少し薄かったようですね。メジロは2回目だから前よりは良くなったかな。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 21:43 x
のん木草さん、こんばんは。
墨絵はブログに掲載する事によって、少しは丁寧に描くようになりました。メジロは2回目だから前回の経験が役に立ったかな。
これからは毎年誕生日に年を取っていき、若返っていこうと思います。
北海道物産展は人気がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-08 21:48 x
明紅さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
5月5日が誕生日なんです。毎年柏餅でお祝いです。
墨絵は難しいですね。ちっとも上達しません。
レッスンの時しか描かないからでしょうか。
ルタオは小樽のお菓子屋さんのもので、北海道物産展での販売だと思います。
常時日本橋三越にないかもしれません。
美味しかったです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-08 22:18 x
あっ!大事なこと。。
お誕生日おめでとうございます。

一番大事なことを書きそびれて申し訳ありません。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-09 07:10 x
ふん展菓子さん、おはようございます。
わざわざすいません。
この年になると誕生日は嬉しいのか、嬉しくないのか、はっきりしませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー