ヒマラヤの青いケシ

東大和市にある都立薬用植物園に電話したら、ヒマラヤの青いケシを展示しているというので見に行ってきました。
連休も後半に入った5月4日の11時過ぎに家を出ました。立川駅からバスで行きますと薬用植物園の直ぐ前にバス停があります。もう12時近くになっていましたが、見学してから昼飯を食べる事にしました。
青いケシは空調の聞いた部屋に展示されていて、ガラス越しの対面になりました。3株花が咲いていました。
レンズのフードを外し、窓ガラスにレンズをしっかり付けて撮影しました。
神秘的なブルーが素敵でした。
f0044056_7293236.jpg


小さな温室があり、此処でミッキーマウスを写しました。何となく鼠の顔に似ていますね。
f0044056_7303538.jpg


カマヤマショウブが綺麗でした。後ろの看板が光っていました。これは不注意ですね。
f0044056_7315915.jpg


雑木林の中にササバギンラン、キンランが綺麗に咲いていました。
これはラッキーでした。今年は道の近くにたくさん咲いていて撮影が楽でした。
白いササバギンランです。
f0044056_734598.jpg


黄色いキンランです。
f0044056_7343680.jpg

f0044056_7344796.jpg


ロックガーデンの春の山野草はもう盛りが過ぎたのが多かったです。
ヒメシャガだけは綺麗でした。
f0044056_736024.jpg


麻薬用のケシも見る事が出来ましたが、まだ少ししか咲いていません。
これから咲いてくるようです。

畑に植えられていたアイランドポピーが綺麗でした。
f0044056_7375361.jpg


この後、府中の大国魂神社により、くらやみ祭りを少しだけ見てきました。

by ha128256ak | 2010-05-06 07:39 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by Tonton at 2010-05-06 10:57 x
お早うございます。
今日は芥子の花ですね、青い芥子の花綺麗ですね。
また、ミッキ-マウス・・本当にネズミに似てますね。
あだっちゃんの写真を見て、本当に勉強になります。
有難うございます。
Commented by camera-g3 at 2010-05-06 11:07
おはようございます
青いケシガラス越しとは思えなく綺麗に写ってます、幻の青いケシなんとなく薬になりそうな雰囲気をしてます、ミッキーマウスは名前通りです。
大国魂神社は55年も前になりますが学友が神社の近くにいまして誘われ5月5日の暗闇祭りに神輿をかついた時代を思い出しました。
Commented by eijimizugai at 2010-05-06 15:58
ミッキーマウスは学名ですか?
鮮やかワールドですね!
麻薬用というのはオープンですね(笑)
Commented by アローエフ at 2010-05-06 18:46 x
青いケシの花は珍しいですね。これだけ綺麗なブルーの花は珍しいのではないでしょうか?ミッキーマウスですか???面白い花ですね。。。確かに見えなくはないが。。。(笑)
今日は暑かったですね。。。我が家では衣替えもまだなので半袖がなかなか出てきません(^^;
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 19:08 x
Tontonさん、こんばんは。
ヒマラヤの青いケシは神秘的なブルーで、毎年この色に引かれて見に行っています。
今回はキンラン、ササバギンランも一緒に見られて良かったですね。
ミッキーマウスは何となく鼠の顔に似ていますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 19:14 x
camera-g3、こんばんは。
青いケシはレンズのフードを外して、レンズをガラスにピッタリ付けて写しました。こうして撮らないと自分の影が写ってしまいます。
大国魂神社のくらやみ祭りは5月3日から5月6日まで行われるのですね。全部見るのは大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 19:16 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
ミッキーマウスは俗称ですね。学名は知りません。
この名前で通用しますね。
麻薬用のケシは檻の中で管理されています。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 19:21 x
アローエフさん、こんばんは。
この青いケシが始めて披露された頃は大変な騒ぎでしたね。
今は色んな場所でも見る事が出来るようになりました。
ミッキーマウスも人気のある花で、植物園の温室ではわりと見る事が出来ます。
鳥撮りの時は夏でも長袖を着て出掛けています。
日焼けと虫対策ですね。
Commented by のん木草 at 2010-05-06 19:29 x
ヒマラヤの青いケシが見られる季節になりましたね。
ガラス越しとは思えない、きれいな写真になっていますね。
キンランがどこでも、咲き始めましたね。
次々に、きれいな花が咲くので、見てまわるのが大変ですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-06 19:58 x
毎年ケシの花が見たいと考えていますが、管理が厳重ですよね。

大学の薬学部に無いかな。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 20:31 x
のん木草さん、こんばんは。
ヒマラヤの青いケシは毎年見に行っていても、このブルーにあいたくなりますね。
ガラス越しに写真を撮る時はレンズをピッタリガラスに付けて撮るのがコツですね。
キンランがこれだけ咲いてる場所は他にないでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 20:34 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
此処の麻薬用のケシは檻に入れての管理です。
大学の薬学部はいい加減な学生が多いから危ないから、ないでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー