牡丹と藤

今日も素晴らしいお天気で、GW中はずっと良いお天気が続いた事は珍しい事だと思います。
お天気につられてずっと近場を歩いていたから、少々お疲れ気味で今日は家にいますが、勿体無いような気がします。
GW中は綺麗に咲き誇っていた牡丹は、昨日都立薬用植物園で見たのはもうお疲れ気味でした。
今日掲載の牡丹は5月1日に神代植物公園で写してきたもので、まだ元気でした。
陽射しが強く花に影が入ってしまいます。花を撮る時はもう少し陽射しが弱い方が良いようです。
f0044056_9105357.jpg

f0044056_911792.jpg

f0044056_9112247.jpg


同じ日に写した藤です。
バラ園の脇で咲き誇っていました。1本立ちにしたままのが多かったです。
藤の甘い香りがかなり漂っていました。
f0044056_9132843.jpg

f0044056_9133995.jpg


これは藤棚の藤です。
f0044056_914884.jpg


by ha128256ak | 2010-05-05 09:14 | 花の写真 | Comments(20)
Commented by 竹爺 at 2010-05-05 09:59 x
今年も神代植物公園の牡丹や藤の季節に為りましたね。
バラフェステももう直ぐ始まり賑やかに為るでしょう。
Commented by kimi at 2010-05-05 14:21 x
あだっちゃん

枝垂れた薄紫の 藤の花は 豪快に 可憐に咲き 藤の香りも 格別でしょう
GWがちょうど見ごろでしょうか・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 17:11 x
竹爺さん、こんにちは。
神代植物公園は牡丹、藤から芍薬になりクライマックスの初夏のバラになりますね。
バラフェスタが始まるのが楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 17:13 x
kimiさん、こんにちは。
藤の見頃は今頃でしょうね。
今年はどこも藤の花の房が例年より短いようです。
藤の甘い香りは独特ですね。
Commented by naoko at 2010-05-05 17:51 x
こんばんは~
よいお天気が続きましたね(*^_^*)

何日かぶりで東京に戻ってきたらイチョウの葉も緑を大きくしていたし、
つつじも、しゃくなげも、藤も・・・きれい。
一気に花開いているのでちょっとびっくりです。
今日は暑いくらいでした(^_^;)
Commented by アローエフ at 2010-05-05 17:53 x
紫色の牡丹は初めて見たような気がします。。。綺麗ですね。
今日もお天気が良かったですが、このところ休み無く撮影していたので、僕も流石に疲れました。。。あだっちゃんも腰気をつけて下さいね(^^)
Commented by eijimizugai at 2010-05-05 17:54
天気が良すぎても
ダメなんですね…
柔らかい日差しがいいですが
これからの季節は
暑くなりますから
心身ともに
大変ですね~
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 18:10 x
naokoさん、こんにちは。
GW中は良いお天気が続き、お出掛けが多く、流石に今日は休養日にしました。
緑が濃くなり、葉も茂ってくると鳥を探し難くなりますね。
色んな花が一気に咲いて、花の追っかけも結構大変ですね。
今日はTシャツ1枚で調度良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 18:13 x
アローエフさん、こんにちは。
紫色の牡丹は私も始めてのような気がします。今まで気が付きませんでした。
GW中はずっとお天気が良く、お出掛けが続いたので、今日は休養日にしました。
これから梅雨時は腰に十分に気をつけないといけません。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 18:17 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
お天気が良過ぎると、どうしても影が濃くなってしまいますね。
薄日の日が一番良いですね。
鳥も陽射しが強いと枝の影が鳥に入って困る事が多いです。
これからは体調と相談して、休養も大切になります。
若さが羨ましく感じます。
Commented by のん木草 at 2010-05-05 19:35 x
神代植物公園のボタンは、手入れが良くて、きれいに咲かせてくれていて、ありがたいですね。
沢山の品種が、一度に見られるので、良いと思っています。
バラ苑横のフジも種類が多く、楽しいですね。
芳香が漂っていて、蜂も群がっていますね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-05 20:07 x
藤の花が咲けば夏は直ぐそこ。
ボタンも綺麗ですねー
ちょうど良く開いてタイミングが良かったのではないでしょうか。

ボタンはまだ撮影したことが無かったような。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 20:19 x
のん木草さん、こんばんは。
神代植物園では牡丹と藤を撮影して、西洋石楠花は撮影しませんでした。
牡丹は綺麗でしたね。藤は藤棚のより、一本立ちの方が綺麗でした。甘い香りも素敵でした。
バラフェスタが待ち通しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 20:22 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
撮影した日は5月1日ですが、牡丹も藤も良いタイミングでした。
5月4日に薬用植物園に行ったら牡丹はもう盛りを過ぎていました。今は気温が上がってきましたから、直ぐに盛りが過ぎてしまいますね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-05 20:29
いやぁぁ~♪ お見事としか言いようのない大輪の華~♪
来週は芍薬&牡丹を活けます~♪ 藤の花はまだまだ蕾すら
つけていませんから・・・・あの甘い香りが待ち遠しい~♪
羨ましい光景です・・・・・幸せでしょう!!!!?
Commented by Tonton at 2010-05-05 21:07 x
牡丹・・綺麗ですね。紫色の牡丹が良いですね。
私も近くの牡丹園に行って来ようと思っています。

藤の花も、いまが盛りですね。春はいろいろな花が咲くので気持ちよいです。 心もうきうきしてきます。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 21:07 x
muhuu-eieihooさん、こんばんは。
この写真の撮影は5月1日ですが、牡丹も藤も調度見頃でした。
藤の甘い香りが一面に漂っていました。
蜂もたくさんいましたね。
そちらでももう直ぐですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 21:10 x
Tontonさん、こんばんは。
牡丹も藤も調度見頃で素晴らしかったです。
暫く町田の牡丹園には行っていません。
これから、芍薬とバラですね。
心がウキウキしてきます。
Commented by tomato at 2010-05-05 22:50 x
いやいや、暑いGWでした。
戻ってみて改めて東京の暑さを感じます。
それでもここ善福寺は、夜は池で冷やされた涼風に心地よさを感じます・・・・

甘い藤の花が盛りですね。
花のにおいは大好きです。
ミツバチにでもなった気分です(笑)・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-05-06 07:18 x
tomatoさん、おはようございます。
GW中はずっと良いお天気で、昨日の昼間は半袖で過ごしました。
神代植物園の牡丹、藤は調度見頃で、藤の甘い香りに誘われて大きな蜂がたくさん集まっていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー