アツモリソウ

5月1日(土)に神代植物公園に行ったら、特設会場で山野草展が行われていました。
苗も販売されていました。
かなりたくさんの花が展示されていましたが、気に入った花だけ撮影してきました。
東京山草会の会員の方が丹精込めて育てた花を出品されていて、見せていただいた事に感謝です。
どの花も素晴らしい花でした。

このピンクの花はアネモネの原種だそうです。とても綺麗です。
f0044056_9132421.jpg


チシマウスユキソウです。エーデルワイスと同じ仲間の花です。
f0044056_9143550.jpg


これは外国のキバナアツモリソウ。
f0044056_9151876.jpg


これも外国の花で、レウイシア・ロンギペタラ。
f0044056_9164286.jpg


アツモリソウです。絶滅危惧種です。自然界で咲いてるのを一度は見たい花です。
f0044056_9175945.jpg


レブンアツモリソウ。
f0044056_9183499.jpg


スズムシソウ。花がたくさんついていて賑やかな花です。
f0044056_9192574.jpg


ユキモチソウです。
これはまだ野山で見る事が出来ますね。
f0044056_9201923.jpg


by ha128256ak | 2010-05-04 09:20 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-05-04 17:00
スズムシソウ初めてしりましたが
面白い花ですね!
勉強になります。
なにか、
苗は買ったのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-05-04 17:30 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
スズムシソウはあまり見掛けない花ですね。
スズムシがたくさんいるようで、ユニークな花です。
もう、面倒をみる事が出来ないので、苗は買いませんでした。
Commented by のん木草 at 2010-05-04 18:27 x
神代植物公園の山野草展に出品されているものは、どれも立派なものが多いですね。
昨年、見たので、今年はパスしました。
あだっちゃんのブログきれいどころを見せていただき、今年はこれで満足ですね。ありがとうございました。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-04 19:46 x
のん木草さん、こんばんは。
この展示会には東京山草会の会員の方が丹精込めて育てたものが並びますので、見応えがありますね。
毎年、ここでアツモリソウ、レブンアツモリソウを見るのを楽しみにしています。
Commented by アローエフ at 2010-05-04 19:49 x
アツモリソウ良いですね。。。とても可愛いです。山で見かけたらきっと撮りますね。。。(おっと!採ってはいけませんね)以前山野草愛好家が山で勝手に山野草を採っていると聞きました。。。悲しい話ですね(^^;
Commented by camera-g3 at 2010-05-04 20:04
こんばんは
山野草の見事な作品展良かったですね、大自然のきつい環境の中でよくもこんなに小さく綺麗な花が咲いてくれますね、スズムシソウなど名前のようです、素晴らしかったです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-04 20:27 x
つつじも見事!今が旬ですよね。

アツモリソウ初めて見ましたが、絶滅危惧種と言う事で、自生しているのは中々大変かも。。

盗掘せずにそのままにしておく事が出来ないのかな。。
公営公園で盗掘が酷いとのことで嫌な時代になりました。。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-04 21:46 x
アローエフさん、こんばんは。
アツモリソウは個体数が少なく、なかなか増えないそうですね。
色も容も良いですね。クマガイソウはだいぶ色んな所で見掛けるようになりました。
勝手に山から採って行く人いるようですね。商売にしてる人もいるそうです。悲しい話ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-04 21:49 x
camera-g3、こんばんは。
山野草展が見れて良かったです。素晴らしい作品ばかりでした。
スズムシソウ、鈴虫にそっくりな容していますね。
育てるの大変でしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-04 21:53 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
遅れていたツツジもやっと見頃になってきました。
アツモリソウは毎年神代植物園の野草展で見るのを楽しみにしています。
もうアツモリソウが自生している場所はないでしょうね。
山で盗掘するだけじゃなく、公営公園の中でも盗掘があるんですか。嫌な世の中になりましたね。
Commented by Tonton at 2010-05-05 07:19 x
お早うございます。
山野草・・色々ありますね。綺麗な花や、珍しい形のものなど・・!
色々勉強になりました。 ユキモチソウは特に興味を持ちました。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-05 07:48 x
Tontonさん、おはようございます。
山野草は色々と種類がありますね。絶滅危惧種も多いようです。
小さい花も多いです。
ユキモチソウは近辺の公園でも咲いていますね。面白い容をしていますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー