ヤブサメ

ヤブサメと言っても、馬に乗って疾風しながら矢で的を射る流鏑馬ではありません。

日本には夏鳥としてやってくるウグイスの仲間の鳥です。
ウグイスより尾が短く、目に掛かる過眼線がはっきりしてるのが特徴です。
4月30日、何時もの公園にカワセミを撮りに行ったのですが、地元のバーダが♀はもう抱卵に入り、♂しか来ないと聞いたのとS足池のバーダが3人も来ていたので諦めました。
H公園にコマドリが入り前日Rさんから電話を貰ったのですが、朝早く抜けたと知らせて下さいましたが、何かいるんじゃないかと思い行ってみました。
着いたらカメラマンが並んでいます。ヤブサメを撮っていました。
コマドリは一日で抜けたそうです。
ヤブサメは前に一度見た事はありますが、暗い所にいて動きが早く、写真が撮れませんでした。

撮影出来るポイントは狭く、先客がたくさんいましたので、何とか写せる所に座って撮りました。
三脚を持っていかなかったので、ISO2,000に上げて撮りましたから、ノイズが出てしまいました。
400に1.4倍のテレコンを付けて写した写真です。なかなかピントが合いませんでした。
f0044056_7302588.jpg

f0044056_7303482.jpg


1時間ぐらい撮りましたが、良い写真が撮れず腰が痛くなってきたので止めて東屋のベンチで昼飯を食べてたら、直ぐ前に来てくれました。
水浴びに来たんです。若い人が此処にはっていて、教えてくれました。
私がそばに行った時はもう水浴びは終わっていましたが、先程より少し明るい所で撮れました。
これは400mmだけで撮った写真です。
f0044056_7343826.jpg

f0044056_73710100.jpg

f0044056_7372223.jpg


by ha128256ak | 2010-05-02 06:17 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-05-02 07:49
野鳥撮りは
魚釣りみたいな要素がありますね・・・
気に入った景色にばっちり
野鳥が来てくれた時には
楽しいでしょうね(笑)
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-05-02 12:58
こんちわ〓♪
最近雀みたいで違う鳥が・・・・・・よく来ますヾ(^◇^〟)m
でも・・・・・・写真は・・・・無理!!!!!!!
Commented by あだっちゃん at 2010-05-02 18:03 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
おっしゃる通り、野鳥の撮影と魚釣りは似ていますね。
根気が大切だと思います。
気に入った景色にお目当ての野鳥が来てくれたら、最高ですね。
いまだこのような事が起きた事がありません。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-02 18:05 x
muhuu-eieihooさん、こんにちは。
雀に似た鳥、ビンズイかな。
写真を見れば解りますが、これだけのヒントでは解りません。
Commented by アローエフ at 2010-05-02 18:27 x
とても小さい鳥君みたいだし、光が足りない環境の中、果敢に挑戦しましたね。如何にも撮るのが難しそうな鳥君ですね(^^;
今日もとても良い天気でしたね。カワセミ君が余りにも出ないので、泣きながらひなたぼっこしていました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-02 20:03 x
アローエフさん、こんばんは。
此処はヤブサメがいる場所としては明るい方です。
何とか撮れましたが、三脚があった方が楽ですね。動きも早いですね。
今日はお天気が良かったから、日向ぼっこしてると日に焼けますね。
Commented by のん木草 at 2010-05-02 20:21 x
ヤブサメは初めて聞く鳥の名前です。
いつか来るだろうと水場で張り込みしているカメラマンには、敬意をはらいますね。
三脚なしでも、きれいに撮影できて、良かったですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-05-02 20:24 x
今までの苦労が何だったのか。
私も時々あります。
自宅で前半の画像を削除しちゃう事。(笑い)

それにしても良い場所に来ましたねー
ヤブサメまだ見た事無いかも。。
実はウグイスも一度だけの撮影です。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-05-02 21:16 x
のん木草さん、こんばんは。
この鳥の名前がついたヤブサメの由来は知りません。
暗い所にいて、動きが早いですね。
鳥には好きな場所があり、必ず来る場所がありますね。
それが何時来るのか解らないから、みな苦労しているんですね。
やっと撮れた感じです。
Commented by あだっちゃん at 2010-05-02 21:20 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
最初に苦労して写したのに、後から良い場所に来てくれたこと良くある事ですね。
もう少し近くにいたら水浴びのシーンが撮れたと思うと残念です。
私もヤブサメは2回目で、最初は全然歯が立ちませんでした。
今日はウグイスを撮りましたが、下からのお腹だけでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー