人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカアシシギ

昨日は11時頃急に雨が降ってきて、驚きました。懸命に自転車をこいで何とか濡れずに我が家にたどり着けました。

三番瀬を後にして都内のK公園に行きましたら、久しぶりにRさんとお会いしました。
オジロビタキの時依頼です。オオハシシギ、アカアシシギもかなり近くまで来てくれたそうですが、私が着いた時は近くにいたのはアオアシシギでした。
アカアシシギ_f0044056_614845.jpg


オオハシシギはチョッと遠かったですが、写せて良かった。初めて見ました。
アカアシシギ_f0044056_615131.jpg


チュウシャクシギです。これは東京港野鳥公園で目の前で見た事がありました。
アカアシシギ_f0044056_6161026.jpg


スマートなセイタカシギです。
アカアシシギ_f0044056_6165294.jpg


クイナが目の前に来ました。少し下がってピントを合わせました。
アカアシシギ_f0044056_6174699.jpg


タシギも目の前まで来てくれました。あまり近いとピントを合わせるのが大変。
アカアシシギ_f0044056_618465.jpg


アカアシシギがやっと出てきてくれましたが、もろに逆光です。露出補正を1.0プラスして撮りました。
後ろに岩があって何とか赤い脚が撮れました。この鳥も初めての鳥でした。
アカアシシギ_f0044056_6211323.jpg


キビタキを探しに行きましたが、もう抜けたようです。

by ha128256ak | 2010-04-30 06:22 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-04-30 14:46
初っ端から
雨に見舞われてしまったにも関わらず
出掛けてよかったですね!
僕なら家で待機してたでしょう(笑)
Commented by tonton at 2010-04-30 16:29 x
天気が良いので鳥たちも元気が良いのかな~!
鳥たちには、干潟が大事なのですね。
撮影には朝早く出かけるのですか・・?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-30 16:30 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
昨日は昼間急に雨が降るのは天気予報で解っていましたから、そう慌てませんでした。
鳥の写真は三番瀬に行った帰りに寄った公園のものです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-30 16:32 x
tontonさん、こんにちは。
お天気が良いと鳥も綺麗に撮れますね。
あんまりカンカン照りだと色が飛ぶんですね。
贅沢を言うと薄日の日が一番良いですね。
やはり朝は早い方が良いと思います。
Commented by のん木草 at 2010-04-30 18:17 x
アカアシシギの真っ赤な足がきれいに撮れて、良かったですね。
あだっちゃんでも、初めての鳥が、まだあるのですね。当分、鳥の追いかけはやめられないでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-30 18:28 x
のん木草さん、こんばんは。
アカアシシギの脚は赤いですね。
逆光からの撮影で後ろに岩があったので、何とか撮れました。
午前中に行かないと駄目ですね。
日本では約580種ぐらいの鳥が見られるそうです。
私はまだやっと300ぐらいですから半分ですね。
Commented by アローエフ at 2010-04-30 21:31 x
この日はお日様がかなり上がってからの撮影みたいですね。。。
午前中の柔らかい光の方が綺麗かもしれません。。。
連休中は天気がよいようですが、遠征ですか(^^)?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-30 21:58 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は午前中が三番瀬で午後からこの公園に行きましたから、陽射しが高くまた逆光になりました。
やはり午前中に撮影したいですね。
GWは近場でツミ、チョウゲンボウ、アオゲラと遊ぶ予定です。
Commented by naoko at 2010-04-30 22:22 x
赤いおみ足が素敵~
色もいいけど、ひょろ~~って細くて長くてさ、
いいなぁ~(笑)

あだっちゃんが初めてのオオハシシギ、アカアシシギ。
ということは、、私ももちろん初めてってことです(>_<)アハハ
ありがとうございました!
Commented by あだっちゃん at 2010-04-30 22:37 x
naokoさん、こんばんは。
アオアシシギ、キアシシギはたくさんいるんですが、アカアシシギは初めてでした。
午後からは逆光になって、写真が撮り難いですね。
この日は初撮りの鳥が2種類もいたから良い日だったと思います。
セイタカシギが一番スマートな感じがしますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー