サシバ

湘南のサシバがいるフィールドに4月24日(土)に行ってきました。
やっと晴れて表に出た感じです。
バスは学生で混んでいてひとつ前のバス停で下りてしまい遠回りしてしまいましたが、結果的にはこれが良かったようです。
公園では鯉幟が元気に泳いでいました。
f0044056_6112475.jpg


サシバのお立ち台に行く前に一人のバーダがいましたので話をしていたら、サシバが飛んできてくれました。
チョイと距離がありました。
f0044056_613868.jpg


近くを飛んでUターンして林の奥に消えました。
露出補正を+にしていなかったので、色が良く出ませんでした。
私には判らないのですが、これは♂だそうです。
f0044056_615767.jpg


暫くは来ないと思い雉を探しに行きましたが、鳴き声は聞こえても見つける事が出来ませんでした。
あるお宅の庭に星型の綺麗な花が咲いていました。
初めて見た感じです。名前は判りません。
f0044056_6171369.jpg


再度サシバのお立ち台の所に行きました。
サシバと烏がモビングしています。急いでカメラを撮りに行き写しましたが、これ1枚しか撮れませんでした。
こちらは♀と教えてくれました。
f0044056_6192310.jpg


この日は予報では晴れて気温も上がるはずでしたが、雲が多く寒くなったので引きあげる事にしました。
アケビの花を始めて見ました。意外と綺麗です。
f0044056_6211599.jpg


公園の入り口から見た鯉幟です。
元気な子供と一緒に写しました。鳥以外は90マクロでの撮影です。
f0044056_6224061.jpg


by ha128256ak | 2010-04-26 06:22 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by naoko at 2010-04-26 08:25 x
あだっちゃん、朝から晴れ!(^^)おはようございます。
気持ちよいです、こうでなくちゃね、
鯉のぼりも泳ぐ・・・
だってもうすぐ5月ですもんね。

鯉のぼりね、私も昨日見ました~ 撮りましたよ(^^)v
アケビってお花も紫色だったんですね!
とても綺麗です。

そっか、湘南はサシバに会いに、だったんですね(*^_^*)
Commented by 竹爺 at 2010-04-26 10:52 x
いよいよ今年も連休が近づきましたが
毎日連休ですから人込みの街には出ない事にしてます。
Commented by eijimizugai at 2010-04-26 16:41
サシバときいて
あだっちゃんの歯が
折れたと心配したのは僕だけですか?(笑)
アケビの花は
初めてです!
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 18:21 x
naokoさん、こんばんは。
今日は晴れましたね。
干潟に行って鳥撮りしてきましたが、気持ちの良い気候でした。
鯉幟が元気に泳いでいますね。もう直ぐ5月になるんですね。
またひとつ年をとりますね。これからは年をひとつ引いて若くなっていこうと思います。
湘南には江ノ島や逗子などに鳥撮りに行っています。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 18:23 x
もう直ぐ5月の大型連休ですね。
私もこの時期は近場にしか行きません。
今年は神代植物園かな。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 18:26 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
私は差し歯はありません。歯は今のところ全部揃っています。
サシバは渡りをする鷹でかっこいいと思います。
アケビの花は私も始めて見ました。実は子供の頃は食べましたが、今は種ばかりで食べたいと思いません。
Commented by のん木草 at 2010-04-26 18:47 x
目的のサシバを撮影できて、良かったですね。
アケビ、ムベをはじめ、いろいろな花が咲いている季節ですね。
3日間、良いお天気が続きましたが、また、明日から2日間は雨のようですね。
その後、ゴールデンウイークは、晴れてくるようなので、楽しみにしています。
Commented by アローエフ at 2010-04-26 18:47 x
サシバはなかなかカッコイイ猛禽ですよね。。。僕も何度か撮りましたが遠いので余り綺麗に撮れませんでした。。。飛翔カットピントが良く来ていて素晴らしいです。最後の鯉のぼりと子どもたちもほのぼのしてイイ感じですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 20:05 x
のん木草さん、こんばんは。
サシバはチョイと準備不足のまま行ってしまいました。
此処に行くには三脚を持って行き、椅子も持って行ってじっくり待っていないと駄目ですね。
今回はたまたま運が良くて撮れただけかもしれません。
明日から2日間は雨模様ですね。
ゴールデンウイークは近場で大人しくしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 20:07 x
アローエフさん、こんばんは。
サシバのシーズンはこれからのようですね。
蛇が出てくると面白くなるようです。
鯉幟を見ると元気が出てきますね。
Commented by tonton at 2010-04-26 21:03 x
今晩は!
サシバなかなか勇壮な感じの鳥ですね。

そろそろ5月節句ですね。 鯉のぼりも青空に気持ちよく泳いでいます。 我が家にも孫がいるのですが、最近鯉のぼりはあげていません。寂しいです。
でも、孫が元気にして居るのでうれしいです。

Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 21:35 x
tontonさん、こんばんは。
サシバがやっと撮れました。また行ってみたいと思います。
もう4月も終わるというのに天候不順ですね。
明日からまた雨だそうです。
キビタキが来ているのにい行かれないですね。
お孫さんが元気、なりよりですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-26 21:59 x
鯉のぼりの季節ですねー
サシバはタカの渡で見ただけです。。とても遠くて小さかった。
これくらい大きく撮れると楽しそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 22:23 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
もう直ぐ5月ですね。鯉幟の季節がきたのに寒い日が多いですね。
私もサシバは鷹の渡りの時に見ただけでした。
この時はテレコンを付けていましたが、付けない方が良かったかもしれません。
また行ってみたいと思います。


Commented by camera-g3 at 2010-04-27 10:15
おはようございます
つい先日ひな祭りを追っていましたが、桜が終わったらもう端午の節句ですね、元気良く鯉のぼりが泳いでますね、どこの公園かしら、遠くなければ行きたくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-27 10:20 x
camera-g3、おはようございます。
もう4月も終わりになるというのに暖かくなってくれませんね。
もう端午の節句になるんですね。
この公園は茅ヶ崎の里山公園です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー