ツミの水浴び

ツミは近くの枝に留まって周りの様子を暫く見てから、下の3畳ぐらいの池に飛び込み水浴びを始めました。
この池は綺麗な水が流れ込んでいて、ツミにとっては掛け流しの温泉みたいなもんでしょうか。
オオルリを撮るのを止めて、みなさん一斉にツミの水浴びを撮り始めました。
かなり長い時間水浴びをしてくれました。♀の方です。
辺りの気配をうかがってる感じです。
f0044056_658401.jpg


顔を水に付けて、恍惚とした顔の表情です。
f0044056_6585479.jpg


このくらいが一番羽を動かした感じです。
メジロやシジュウカラの水浴びの方がダイナミックな感じです。
f0044056_6591042.jpg


男の人が近づいてきて、ツミは飛び立ちました。
この直ぐ後、交尾を始めました。残念ながら顔は見えませんでした。
f0044056_711013.jpg


by ha128256ak | 2010-04-25 07:01 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by tonton at 2010-04-25 07:27 x
お早うございます。
今朝も早くからUPご苦労様です。
ツミの水浴び、気持ちよさそうですね。
また、交尾も・・・! 朝からいいですね・・!
良い写真を見て、今日も元気になりそうです。
また良い写真を・・!
Commented by eijimizugai at 2010-04-25 14:36
まさに
ヒミツのポイントって感じですね!
この小さな池には
ほかの鳥も遊びに
くるかもしれませんね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 16:42 x
tontonさん、こんにちは。
ツミがのんびり水浴びをしてくれました。
20人ぐらいのカメラマンに囲まれても悠々と水浴びしていました。
もう少しダイナミックにやると思ってましたが、意外と静かでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 16:45 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
この池はツミを撮りに来る人はほとんどの人が知っていますから、秘密の場所ではないですね。
猛禽が来るから他の鳥はこの池での水浴びは命がけになりますね。
Commented by とちたん at 2010-04-25 17:12 x
おお良いですね~(*^^*)
ツミ撮りた~い、羨ましいです(^_^;)
Commented by アローエフ at 2010-04-25 18:33 x
ツミの水浴びとは珍しいところが撮れましたね。。。
その上交尾まで撮るとは。。。流石の鳥運です(^^)
今日は久しぶりに一日快晴で、すっかり日焼けしました(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 19:42 x
とちたん、こんばんは。
夏鳥のツミがやって来ました。
ツミはわりと近くの里にいますので。比較的見る事が出来る鷹の仲間です。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 19:45 x
アローエフさん、こんばんは。
ツミの水浴びは今回が初めてです。交尾は後ろからしか見る事が出来ませんでした。
今日は久々の快晴でしたね。
妻と付き合って根津神社のツツジを見てから谷中の街を歩き、夕焼け段々から西日暮里まで歩いてきました。
Commented by vegetarian at 2010-04-25 19:50 x
こんばんは。
久しぶりに休みと晴れが重なったので、今日は思いっきり歩いてきました。
普段座った仕事なので、外を歩くのは気持ちが良いものです。

ツミが飛んでいくところを見かけましたが、流石に付いていくのは無理でした。(^^)
タカの仲間は精悍な顔つきで格好良いですね。
Commented by のん木草 at 2010-04-25 20:27 x
ツミの水浴びや交尾の写真が撮れて良かったですね。なかなか、このようなチャンスに巡り会うことは少ないのではないでしょうか?
今日は、お天気が良かったので、高尾山を歩いてきました。凄い人出でした。
Commented by camera-g3 at 2010-04-25 20:57
こんばんは
私には姿を見ることが難しいですが、水浴び・交尾までよくシーンを撮れましたね、鳥の方から呼んでくれるのdすね、素晴らしかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 21:30 x
vegetarianさん、こんばんは。
今日は久々の快晴でしたね。
自然の中を歩くと晴れ晴れとした気持ちになってきますね。
私は妻と根津神社から谷中を通って西日暮里まで歩いてきました。
鷹の仲間は精悍な顔つきが良いですね。暫くオオタカに遇っていないですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 21:32 x
のん木草さん、こんばんは。
ツミの水浴びを見たのは初めてです。
巡り会えた事は運が良かったのですね。
今日は快晴でしたから、高尾山は凄い人でしたね。
富士山が見えましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 21:35 x
camera-g3、こんばんは。
ツミの水浴びと交尾が見れたのは運が良かったと思っています。
オオルリを追い掛けていたのが良かった原因です。
これから夏鳥との巡り会いを楽しみにしています。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-25 21:53 x
ツミは毎年会いたいのですが、昨年不発でした。。
掛流しの水浴びなんて贅沢なツミですね!
しかも水が綺麗な感じがしますから。

こちらでは水溜りです。。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-26 06:07 x
ふん展菓子さん、おはようございます。
私も最初はツミの写真を埼玉まで撮りに行きましたが、ツミは結構近くにいました。今では数箇所知っています。
此処の水場は綺麗で良いですね。
これからの子育てを楽しみにしています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー