人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミ

オオルリ♂を見た日は本来の目的はツミでした。
昨年は何回か通ったフィールドですが、今年は初めての訪問です。
フィールドに着いたらバーダが見えません。山の上の方を見たら数人いたので安心しました。
多くの方はオオルリの方に行っていました。
今年は巣にした木が変わって、全然見えません。

♀は直ぐに見つかりました。枝被りですが精悍な顔を撮る事が出来ました。
ツミ_f0044056_641356.jpg


♂も飛んできてくれました。♀に比べて撮影出来るチャンスが少ないです。
枝の影になってしまいましたが、赤い目の♂です。
ツミ_f0044056_6423021.jpg


オオルリを撮っていたら、♀が近くの枝に来ました。
この後、水浴びをしてくれました。この写真は明日掲載します。
ツミ_f0044056_6434619.jpg


by ha128256ak | 2010-04-24 06:44 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by eijimizugai at 2010-04-24 06:50
水浴びですか?
この下には
湖があるのですか?
明日が楽しみですね!
喧嘩が強そうな
野鳥ですね(笑)
Commented by tonton at 2010-04-24 07:33 x
お早うございます。
朝から良い画像ですね。
ツミ と言うのですか?私は初めて見ました。
鳥はよく分からないので、ただ綺麗とか格好いいとか・・そんな感じでしか表現できないのがはずかしいです。
これから勉強します。
良い画像ありがとう!!

Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 16:55 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
私もツミの水浴びは初めてでした。
小さな水場があるだけです。
ツミは小型の鷹の仲間です。雀、ムクドリ、トカゲ、蛙などが餌ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 16:58 x
tontonさん、こんにちは。
ツミは鷹の仲間でカラスより少し小さい猛禽です。
精悍な感じで、♀の方が大きいです。
これから暫く通いますから、又掲載したいと思います。
Commented by とちたん at 2010-04-24 18:00 x
ツミ良いですね~(*^^*)
遠くの幼鳥は撮った事ありますが、綺麗な成鳥は
見た事もないです。
二つ前のオオルリも素晴らしい、まだ今年
見てません。(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 18:24 x
とちたんさん、こんばんは。
今年もツミがやってきてくれました。
暫くは通いそうです。
オオリリは一日で抜けたそうです。
夏鳥の季節になりましたね。
Commented by のん木草 at 2010-04-24 19:08 x
ツミは目つきも、くちばしも鋭いですね。
狙ったえものは逃さないという顔つきですね。
明日の水浴びの写真が楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 20:06 x
のん木草さん、こんばんは。
猛禽の撮影は楽しいです。
ツミは鷹の仲間で、目付きは鋭いですね。
ハヤブサの仲間の方がおっとりした目付きをしています。
ツミの水浴びは私も初めてでした。
Commented by tomato at 2010-04-24 20:54 x
あだっちゃん、ご無沙汰です。
♀の方が精悍な顔をしていますね。
雛を育てなけれないけないからかなあ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 21:29 x
tomatoさん、こんばんは。
お仕事が忙しいようですね。仙台の桜もソロソロ見頃のようですね。
猛禽類はみな♀の方が大きく、精悍な感じがしますね。
Commented by アローエフ at 2010-04-24 21:33 x
ほうほう。。。♀君の方が精悍な顔つきに見えるのは僕だけでしょうかね?♂君の方が可愛らしいですね(^^)今日は天気予報では晴れでしたが、雲がいっこうに取れず残念な天気でした(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-24 22:17 x
アローエフさん、こんばんは。
猛禽類は♀の方が大きく、精悍な感じがしますね。
今日は茅ヶ崎までサシバを撮りに行ってきました。
お天気も雲が多く、気温も上がらず寒かったです。
Commented by kimi at 2010-04-25 06:51 x
あだっちゃん、おはようございます

雲一つない青空,目に眩しい~
青空にツミが似合います

春から初夏へ季節は確実に変わるのを感じます
Commented by あだっちゃん at 2010-04-25 16:39 x
kimiさん、こんにちは。
この日は良いお天気で青空でした。
青空で鳥撮りを楽しんできました。
オオルリ♂、ツミの枝留まり、水浴びが見れて良い日でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー