御衣黄

昨日の雨がまだ続いています。今は霧雨です。
寒くてコタツにもぐっています。
オオルリを見に行きたいのですが、もう抜けたかもしれません。友だちにコムクドリのいる場所も教えて貰ったのですがこの雨で行けそうもありません。
オオルリのいた場所でツミも写してきたのですが、明日掲載します。

今日は先日アオゲラを写した公園で咲いていた里桜です。
アオゲラが巣を掘っていた木の八重桜です。花の咲いてるうちにもう1回行きたかったのですが、もう桜は散ったかもしれません。
いずれも400mmのレンズで写しました。意外と良いですね。

f0044056_9283074.jpg


濃いピンクが綺麗な八重桜でした。
f0044056_92971.jpg


これが御衣黄です。緑が綺麗な桜ですね。
f0044056_9295450.jpg


右近です。
f0044056_9302292.jpg


クロフネツツジです。
もうツツジが咲く季節になったんですね。
寒い寒いといっても時期になれば花は咲いてくれるんですね。
f0044056_9322940.jpg


by ha128256ak | 2010-04-23 09:32 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-04-23 10:21
御衣黄って
きれいな緑ですね・・・
季節は今からですか?
右近って栄養剤になってるウコンですよね?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 11:25 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
里桜の御衣黄は緑色で綺麗な桜です。
高尾山の近くに色んな桜を植えた公園があり、たまに行きます。
花期は今頃からでしょうね。
栄養剤になるウコンは生姜科の植物で、綺麗な花が咲きますね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-23 14:53 x
都内の公園でしょうか。
都内は色々な桜を植えてあるので、身近で楽しめますよね。
ところで御衣黄←読めないのでフリガナお願いします。(汗)

似たような感じでウコン桜がありますよね。
八王子かどこかの桜保存林の外にも有ったと思う。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 15:42 x
ふん展菓子さん、こんにちは。
都内の植物園です。
御衣黄(ゴイキョウ)と読みます。
JR又は京王線の高尾駅近くに森林科学館というのがあり、此処に全国の桜が植えられていて、早咲きから遅咲きまであるので、かなりの期間桜を見る事が出来ます。
山の地形を生かした植栽がされています。
駅から歩いて10分程度でしょうか。
Commented by camera-g3 at 2010-04-23 16:50
こんにちは 寒い日が続来ますね 記憶に無い位の天候不順ですね、御衣黄初めて見せてもらいました、読み方も難しいです 緑の桜とは珍しい桜ですね・・右近も綺麗に咲いていますね。
Commented by のん木草 at 2010-04-23 17:53 x
サトザクラの栽培品種が、どこの公園でも、花盛りですね。
緑の御衣黄(ギョイコウ)、黄色の鬱金(ウコン)はすぐに判りますが、淡紅色や紅色の栽培品種は写真を見ただけでは、結構多いので、品種名は判断できないですね。
21日に新宿御苑、神代植物公園、本日荒川堤のサトザクラを見てきましたので、明日以降に、サトザクラを連日掲載したいと考えています。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 18:22 x
camera-g3、こんばんは。
このところの寒さには閉口しますね。4月半ばの気温じゃないですね。
御衣黄や鬱金は人気がある里桜ですから、けっこう植えてる公園多いですね。緑の桜は珍しいのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 18:25 x
のん木草さん、こんばんは。
里桜が満開ですね。早く咲いたのはもう散りかけていますね。
アオゲラと八重桜をもう1回行きたかったのですが、もう散ってしまったかもしれません。
今日も雨の中を桜見物ですか。熱心ですね。
Commented by アローエフ at 2010-04-23 19:44 x
今日も本当に寒かったですね。。。でも、明日からは天気が良さそうです。。。
最後のツツジの写真はとても良いですね。。。これからあちこちでツツジが見られるでしょう。楽しみです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
今日も寒かったですね。
友だちの写真展を見に会場に行きましたが、真冬と同じ服装で行きました。
これからはツツジ、藤が綺麗に咲きますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー