オオルリ

昨日は前日の天気予報は雨から晴れに変わり、束の間の晴れ間を楽しんできました。
何時もの公園にカワセミを撮りに行ったのですが、前日が雨だったせいもあるのでしょうが、カワセミを見たのは8時半を過ぎていました。何人かのカメラマンがカワセミを探していました。
カワセミがやっと公園に来たら、S足池をマイフィールドにしているバータが来て、S足池にカワセミがいなくなったと言っていましたが、この人やたらカワセミを追い駆けて接近していくものだから、カワセミが落ち着きません。
常連さんが来たから聞いてみたら、S足池のバータは評判が悪いそうです。
諦めて場所を変えて、少し離れた場所に今年初めてツミを見に行く事にしました。

フィールドに着いたらツミはもう来ていました。先客がオオルリが来ているというのでそちらの方に行ってみました。顔見知りの方が大勢いて、カメラを上に向けてかなり高い所にいるオオルリ♂を撮っていました。
何とかわりと低い所に留まったオオルリを撮る事が出来ましたが、この鳥は顔も青いので目が写っていない写真が多かったです。
久しぶりに連射をバカバカしたから、帰ってきてから削除が大変でした。

今年初めてのオオルリが撮れて楽しかったです。たくさんの顔見知りの方と話も出来て楽しかったです。
まして、予定外のオオルリでしたから、嬉しかったです。

f0044056_7354397.jpg

f0044056_735535.jpg

f0044056_7361017.jpg

f0044056_7362115.jpg

f0044056_7363283.jpg


by ha128256ak | 2010-04-22 07:38 | 鳥の写真 | Comments(18)
Commented by 竹爺 at 2010-04-22 08:49 x
昨日は暖かく日差しも良くて気持ち良かったですね。
鳥達も青空にバックに楽しそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-22 10:35 x
夏鳥がきた!オオルリじゃないですかー
桜の木に止まったオオルリ良い感じですよ。
まだマトモなのが撮れていないので今年こそ撮りたいです。
Commented by eijimizugai at 2010-04-22 16:23
ふん転菓子さんの
コメントを見る限りでは
オオルリは夏に飛んでくる
鳥ですか?
オオルリは民芸品みたいな鳥ですね!
あだっちゃんが据え置きしたのかと思いました(笑)
男らしい顔をしてますが
やはり♂ですかね?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 17:01 x
竹爺さん、こんにちは。
昨日は良いお天気で、暖かかったですね。
思いもよらぬオオルリに遇えて嬉しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 17:03 x
ふん展菓子さん、こんにちは。
この辺りではオオルリは旅の途中の立ち寄りで、直ぐに抜けてしまいますから、遇えてとても運が良かったです。
今度はキビタキに近くの公園で遇いたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 17:06 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
オオルリは夏鳥ですね。
♀は茶色ぽい感じです。やはり♂が綺麗ですね。
ウグイス、コマドリと並んで三鳴鳥のひとつです。
飛んでるところを撮りたいのですが、周りが木が多く難しいですね。
Commented by ミキ at 2010-04-22 18:03 x
そりほどでもぉ~(^w^)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 18:21 x
ミキさん、こんばんは。
街では美人で有名なのかな。
Commented by アローエフ at 2010-04-22 18:24 x
思いがけずオオルリが撮れて良かったですね。。。僕も川でカワセミを撮影していると走り回って撮っているので、その方の悪口は言えないかもしれません(汗)でも、行った先のフィールドのルールは守っているつもりですが(^^;
Commented by ミキ at 2010-04-22 18:36 x
そっのと~り~(>Σ<)
ププ(^w^)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 19:47 x
アローエフさん、こんにちは。
思いがけないオオルリが撮れて、嬉しかったです。
思い切って、カワセミから目標を変えて良かったです。
この人達はカワセミを深追いし過ぎなんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 19:49 x
ミキさん、こんばんは。
再度のコメントをありがとうございます。
PCの壁紙にするから、写真を送って欲しいですね。
Commented by kimi at 2010-04-22 20:53 x
あだっちゃん

スカーッと青空が広がり桜の木の止まった
美しいオオルリ、ラッキーでしたね

たくさん写真を撮られたのですね

Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 21:41 x
kimiさん、こんばんは。
昨日は束の間の晴れ間でした。
青空でオオルリを撮り、ツミもいましたから連射で700枚撮りましたから、削除が大変です。
予定外のオオルリが撮れて、嬉しかったです。
桜が咲いていたら、もっと良かったですね。
Commented by ミキ at 2010-04-22 21:54 x
では

テレパシーで送っときまっす
(≧ε≦)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 07:33 x
ミキさん、おはようございます。
テレパシーは届かなかったようです。
昨夜の夢枕にミキさん来ませんでした。
Commented by tonton at 2010-04-23 20:57 x
あだっちゃん
初めまして。tontonと申します。
オオルリの写真綺麗に撮れていますね。
空も綺麗で、生き生きして居ます。
これからも時々お邪魔します。
宜しくお願いします。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-23 21:32 x
tontonさん、こんばんは。
私のブログにおいで下さいまして、ありがとうございます。
これからも宜しく、お願い致します。
オオルリはツミを撮りに行った時に偶然撮れたものです。
この日はお天気が良くて、空抜けが多かったから良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー