カワセミ

何時もの公園のカワセミの求愛給餌がなかなか見る事が出来ないので、時間を変えて行ってみました。
4月19日(月)この日は良いお天気でした。
公園の近くを通るバスの一番バスで公園に向かい6時40分頃にフィールドに着きました。
カメラマンは誰もいません。時折散歩の人が通るだけです。
♀は何時もの場所にいました。
f0044056_13533424.jpg


♂は奥の離れた場所にいました。
f0044056_1354885.jpg


一緒に並びそうもありません。
エナガが来たので撮りましたが、顔が写っていません。後姿に惚れました。
f0044056_13553152.jpg


♀をマークしています。散歩の人と話しこんでる時に急に♂が来て求愛給餌です。
残念な事に決定的なところが撮れませんでした。
f0044056_13573463.jpg


♀はザリガニを一気に食べてしまいました。♂は交尾もせずに飛んでいきました。
f0044056_1358436.jpg


暫くいましたが、変化がないので、雉のフィールドに行ってみました。
此処に来たのは1年ぶりです。雉の鳴き声はたまに聞こえるのですが、ついに姿を見る事が出来ませんでした。まだあまり出てこないようです。

此処で今年初めてアゲハチョウを撮りました。
f0044056_141569.jpg


まだツグミがいるんですね。なんか今年はおかしい。
f0044056_1424193.jpg


by ha128256ak | 2010-04-21 14:03 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by 闘将・N at 2010-04-21 16:45 x
あだっちゃん、こんにちは。
カワセミを素敵に撮影されましたね。求愛給餌です
か~決定的なところは…恥ずかしいから他のところ
だったのかも知れませんよ~(^^)今日は菜の花のノ
ビタキに会ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 17:13 x
闘将・Nさん、こんにちは。
このカワセミは400mm+1.4倍のテレコン付で撮り、ノートリです。
テレコンを外していればと後悔しました。もう少し周りを入れた方が良かったですね。
今日、今年初めてツミとオオルリを撮って来ました。
もうノビタキが来たんですね。
Commented by eijimizugai at 2010-04-21 18:20
求愛求餌を
ついに撮らえたかと
おもって
読んでいくのに
ハラハラドキドキでした(笑)
徹底的な場面は残念ですが
今後もあだっちゃんのブログを
読むのが
ますます楽しみになったので
よかったかもね(笑)
Commented by のん木草 at 2010-04-21 19:12 x
求愛求餌は間違いなく始まっているのですね。
それだけに、カワセミもきれいになっているのかも知れませんね。
カワセミの今日の写真は、なんとなくきれいに見えました。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 20:02 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
♂が餌を持ってきて、♀に渡す瞬間を撮らないといけませんね。
♂が急に来たので対処が遅れてしまいました。
三脚を持って行かなかったのが失敗の原因ですね。
反省の多い一日でした。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 20:04 x
のん木草さん、こんばんは。
こう交尾していますから、あと1ヶ月もしたら雛が誕生しますね。
この日は良いお天気でしたから、カワセミの色が出ましたね。
このところこの公園は知らない人が増えていますね。
Commented by vegetarian at 2010-04-21 20:50 x
こんばんは。

私は20日の火曜日に行ってみました。
生憎の天気なのでコンデジだけで散歩でした。

それにしても人が多いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-21 21:18 x
■中々良いチャンスが無いですよね。
こちらでもオスが魚を捕れずメスが呆れ返ったりしてます。。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 21:24 x
vegetarianさん、こんばんは。
今までカワセミがいたフィールドにカワセミがいなくなって、この公園に来る人も多いようです。
追い駆け過ぎですよね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 21:26 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
やはり、一日粘っていないとチャンスに恵まれないようです。
私は腰痛の心配があるので、一日粘るのは辛いですね。
Commented by 竹爺 at 2010-04-21 22:16 x
趣味とは言え随分早起きですね。
チャンスに恵まれ早起きは何文の得とはこの事ですね。
Commented by naoko at 2010-04-21 22:44 x
カワセミさん、いつにも増して美しいですね~
わっ、あだっちゃん、カメラに収めることができなかったのですね、残念っ。
でも、仕方ないです。。一か月後?が楽しみになりました。

アゲハチョウがいてツグミがいる・・・
夏を思わせる今日のお天気でしたが、もう雨、明日は10度以上気温が下がるのでは?
なんか変ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 07:12 x
竹爺さん、おはようございます。
鳥撮りは朝早く出掛ける事が多いですね。
遊びですから、そう苦にはなりません。
鳥も花も山の景色も朝早いほうが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-22 07:17 x
naokoさん、おはようございます。
この日はお天気が良かったから、綺麗なカワセミを撮る事が出来ました。
♂が♀にザリガニを渡すところが撮れなくて残念です。
かなり急に♂が来ました。
アゲハチョウは今年になって始めての撮影です。花で撮りたいですね。
まだ寒いからツグミも来たに帰るのをためらっているのかなあ。
昨日は束の間の晴れ間を楽しみました。
今日からまた寒くなるようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー