セイタカシギ

4月18日(日)は朝から久しぶりの快晴でした。
前日、道路で転んで左の膝頭をかなり強くコンクリートにぶつけてしまったら、当座はたいした痛みがなかったのですが、家に帰ってきたらかなり痛むので、友だちに誘われていたハヤブサ撮りはキャンセルさせて貰いました。
岩場に入るので危ないと思いました。
千葉の三番瀬に行ったら、この日は潮干狩りの日で、干潟は人でいっぱいで鳥は全然いません。
谷津干潟へ行ってみました。着いたらもう12時でした。
大勢のバータがいて、サルハマシギが1羽いてこれがお目当てで来ていたそうです。
早い時間はかなり近い距離にいたそうですが、今はかなり遠くデジスコの世界です。

この日は三脚を使い400mmのレンズに2.0倍のテレコンを付けてみました。ピンを3箇所殺してAFが効くようにしたものです。
イソシギです。1回ではピントは合いませんでしたが、2回目に半押しした時にピントが合いました。
f0044056_74317.jpg


メダイチドリです。これはたくさんいました。
f0044056_7433939.jpg


遥か彼方のホウロクシギ、何となく解る程度に撮れましたが、お天気が良い干潟では2.0倍のテレコンが使える事が解りました。
f0044056_7454496.jpg


セイタカシギがかなりの数いました。これも2.0倍のテレコンを浸かって撮りました。
f0044056_746414.jpg

f0044056_7465364.jpg


自然観察センターに入りました。65才以上の入場料が150円から180円に値上げされていました。
ここでテレコンを1.4倍のに交換しました。
センターの目の前でセイタカシギが営巣していました。この時は♂が卵を温めていました。
卵はまだ1個で4個ぐらい産むそうです。
f0044056_8275055.jpg


淡水池にヨシガモがいました。ヨシガモは今年は始めてみました。
f0044056_8284624.jpg


コガモの羽ばたきです。羽の色が意外と綺麗ですね。
f0044056_8295353.jpg


センターを出て、高速道路側の道を通ってバス停に行く事にしました。
干潟にダイゼンがいました。夏羽でした。
f0044056_8312066.jpg


ユリカモメの頭が黒くなっていました。
f0044056_8315446.jpg


by ha128256ak | 2010-04-20 08:32 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-04-20 12:58
怪我は大丈夫ですか?
ユリカゴメの
頭はいつもは
黒くないのですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-20 16:33 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
怪我はまだ痛いですが、たいした事はありません。
翌日からもう遊びに出ています。
ユリカモメは今頃頭が黒くなってきます。もう直ぐ北へ帰っていきますね。
Commented by のん木草 at 2010-04-20 18:44 x
三番瀬、谷津干潟には、3年前に行ったのが最後で、その後は行っていません。
日曜日は良いお天気でしたので、鳥も干潟もきれいに写っていますね。やはり、お天気が一番ですね。
今日から雨の日が続きそうで、残念ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-20 20:03 x
のん木草さん、こんばんは。
三番瀬はこれから土日は潮干狩りがあるので駄目ですね。
今年は天候異変でシギチが来るのが遅れていますね。
今日は午後から雨になりました。明日は束の間の晴れ間だそうです。何処へ行こうか迷いますね。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-20 20:13 x
膝大丈夫ですか??
急性期は冷やして慢性になったら温めます。
この時期の干潟にセイタカ!好きなシギなので干潟も良いですが、潮干狩の季節ですよね。。

ハヤブサの方はそろそろ雛が生まれるのかな。
Commented by kimi at 2010-04-20 20:50 x
あだっちゃん

子育て中のセイタカシギ
親鳥たちは雨でも忙しく飛び回っていることでしょう

ほのぼのとした姿に感動します
雛誕生が楽しみですね
Commented by あだっちゃん at 2010-04-20 21:46 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
膝はもう大丈夫です。転んだ時はかなり痛く、翌日の朝が一番痛かったです。
今年はシギチが来るのが遅れているようですね。
今日も東京港野鳥公園に行ってみましたが、コチドリ、メダイチドリ、イソシギしかいませんでした。
ハヤブサは交尾をしていたそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-20 21:48 x
kimiさん、こんばんは。
セイタカシギは南へ帰らず、日本で越冬して繁殖までするようになってしまいました。
何が影響しているんでしょうね。
あと1ヶ月もすると雛が誕生すると思います。
Commented by アローエフ at 2010-04-20 22:25 x
二倍のテレコンでも結構綺麗に撮れていますね。。。コガモの羽ばたき素晴らしいです。ユリカモメは頭が黒くなるとは知りませんでした。。。勉強になります(^^)
Commented by ミセスおかん at 2010-04-20 22:48 x
はじめまして(^w^)

通りすがりの
『ミセスおかん』
です(⌒~⌒)

そして
暇つぶし程度の 女 です
(-.-)

彼とは 長い付き合いなんです
(-"-;)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 13:45 x
アローエフさん、こんにちは。
無理やり使った2.0倍のテレコンもお天気が良くて明るいとAFが使える事が判りました。干潟に行く時は持って行こうと思います。
コガモの羽も意外に綺麗でした。
ユリカモメは今頃から頭が黒くなるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-21 13:48 x
ミセスおかんさん、こんにちは。
私のブログにカキコをありがとうございます。
通りすがりとは言わないで、また通って下さい。
彼とは話が弾みそうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー