アオゲラ

4月17日(土)は近くの公園でカワセミの求愛給餌は見る事が出来ず、カメラマンも増えてきたし、朝雲っていた空も晴れてきたので、アオゲラのフィールドに行ってみました。
このフィールドは顔見知りが多いから落ち着きます。

私が着く1時間前に来たそうです。
今年は八重桜の木に巣穴を掘りました。もう半分ぐらいは出来上がっているのでしょうか。
カメラマンは巣を掘ってる穴から10m以上は離れていますが、一般の人が知らないで近づいてしまい、アオゲラが放棄してしまうのが心配です。
待つ事30分ぐらいで♂♀同時に来てくれました。
これは♂です。頭の赤いところが大きいです。
f0044056_1347398.jpg


ボケているのは八重桜です。今日は三脚を持ってこなかったので、絞りは開放で撮りました。
f0044056_13482145.jpg


穴を掘るのは♀の方が多いようです。今は体が半分ぐらいまで隠れます。
f0044056_13492145.jpg


♀が巣穴から離れ上がって行きました。何かを警戒してるようです。
f0044056_1405263.jpg


by ha128256ak | 2010-04-19 14:01 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2010-04-19 15:26
こんにちは
こんな近くで素晴らしい色模様のアオゲラを見せてもらい凄いなーと見せてもらってます、アオゲラに限らずでしょうが嘴の力はこんな八重桜の硬い木に穴を掘って巣を作るんですね。2枚目の桜のボケも桜と分かるので、かえってアオゲラが引き立って良かったようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-19 16:52 x
camera-g3、こんにちは。
桜の木は殺菌力が強いので、雛が孵った後などに巣に虫がわかないのが良いようです。
レンズは400mmに1.4倍のテレコンを付けて、横位置で撮ったのを縦にトリミングをしました。巣との距離は10mぐらいです。
桜が咲いていて良かったです。
Commented by eijimizugai at 2010-04-19 17:55
巣づくりは
楽しみですね!
今後も見守ってあげてリポートしてくださいね。
Commented by アローエフ at 2010-04-19 19:34 x
2枚目の八重桜カットは華があってとても良いですね。
どのカットも解像感がとてもあって、素晴らしいです。
これで10mも離れているんですか?
Commented by あだっちゃん at 2010-04-19 19:42 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
まだ巣穴を掘ってる状態ですが、公園内で一般の人が携帯電話で写真を撮ろうとして、巣穴の真下まで接近してしまうのが怖いです。放棄してしまう可能性があります。
公園である一定の距離より近づかないようにしてくれるのが一番良いのですが。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-19 19:44 x
アローエフさん、こんばんは。
お天気の時の野鳥の撮影は楽しいですね。
桜も咲いていて最高でした。
約10m離れています。1.4倍のテレコンを使いました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-19 20:10 x
桜アオゲラじゃないですか!
私未だにアオゲラに縁がなくて。
アカゲラ以外のキツツキに嫌われているのかな。

このレンズは、少し曇った方が良いのでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-19 20:50 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
八重桜とアオゲラですね。
アカゲラがアオゲラやコゲラより撮る機会が少ないと思いますけどね。
アオゲラは結構撮る事が出来ますね。
DOレンズは晴れた順光は良いですね。逆光は色が飛びますね。
Commented by naoko at 2010-04-20 19:07 x
これが、雪が降った朝の あの日ですね~(笑)
久しぶりの太陽でした、
空気が洗われた感じでしたから
アオゲラも八重桜も一層鮮やかに輝いたのでしょうか。

晴れは素敵ですね、、ん~ もう雨です(;_:)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-20 20:00 x
naokoさん、こんばんは。
このアオゲラが雪の降った日の午後です。
晴れて青空が出て、アオゲラが綺麗に撮れました。
八重桜も満開でした。
今日は雲り空から、午後から雨になりました。
明日は束の間の晴れ間だそうです。
何処へ行こう。行きたい所がたくさんあって迷います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー