マクロレンズのチューリップ

朝起きて吃驚しました。昨夜雪が降ったんですね。
雨もかなり激しく降っており、雪は庭の片隅に残っているだけですが。

昭和記念公園の渓流広場のチューリップです。レンズを90マクロに代えて写しました。
三脚がないとピントがイマイチ甘くなりますね。いちおうMFにして撮りました。
f0044056_912495.jpg


絞りをF8.0にして大きく写してみました。
f0044056_922049.jpg

f0044056_923386.jpg


また絞りをF2.8に戻します。
f0044056_9371.jpg

f0044056_93219.jpg

f0044056_933550.jpg

f0044056_935097.jpg


何処かのケーブルテレビ局が昭和記念公園のチューリップを紹介する録画を撮っていました。
リハーサル中の女子アナです。
レンズがマクロでしたから、絞りをまたF8.0にして下がって写しました。
f0044056_963894.jpg


まだまだ寒い日があるようですね。

by ha128256ak | 2010-04-17 09:07 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by eijimizugai at 2010-04-17 15:48
マクロレンズで
まさか人物を被写体に使うとは意外でした!
いい意味で
最近のあだっちゃんは裏切ってくれますよね…
写真の腕だけでなく
演出の腕も上げましたね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-17 16:32 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
90マクロレンズで女性をアップで撮ると綺麗に撮れますね。
風景などもマクロレンズで撮る事があります。要するにレンズ交換を横着してるだけなんですけどね。
望遠レンズで花も良く撮りますね。
写真もまめにしないといけませんね。
Commented by のん木草 at 2010-04-17 18:24 x
チューリップも、いろいろな花びらの物が多くなりましたが、写真の撮影の仕方も、いろいろとあって、楽しいですね。
ムスカリとチューリップの組み合わせの植栽も、結構多く見かけますね。
女子アナとの組み合わせは、大穴狙いで、的中していますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-17 18:53 x
のん木草さん、こんばんは。
この日は最初からマクロ撮影もする予定でレンズを2本持ってきました。マクロ撮影は人の影響を受けないから良いですね。
人が前を通る時、暗くなります。
昭和記念公園はムスカリとチューリップの組み合わせが多かったですね。
女子アナとチューリップ、両方とも綺麗です。
Commented by アローエフ at 2010-04-17 19:32 x
チューリップのマクロ写真も良いですね。画面がとても華やかになりましたよ(^^)
美人アナウンサーさんもとても綺麗です。。。なははは(汗)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-17 20:16 x
アローエフさん、こんばんは。
チューリップのマクロ撮影も楽しいですね。シートを敷いてじっくり撮りたいですね。
まさか此処でケーブルテレビがビデオ撮りをしてるとは思いませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-17 21:53 x
花や野鳥。そして絵画まで素晴らしいです。
マクロは何故か上手く撮れなくて。
専用のレンズもありませんが。
今度レンズを反対に取り付けるチューブを購入しようかな。。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-17 22:16 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
花のマクロ撮影も面白いですよ。
チューブを付けると接近して撮れるんですか。
今日はアオゲラと八重桜を撮って来ました。
Commented by kimi at 2010-04-18 06:25 x
あだっちゃん
おはようございます
真っ赤なチューリップで目が覚めました

チューリップは大好き!ワクワク\(^▽^)/
我が家にもたくさん咲いています

スプリンググリーン、
白に緑筋がお気に入り自然な花色が気に入っています
私の最も好きなタイプです(黒いチュリーップもすきだわ・・
Commented by あだっちゃん at 2010-04-18 06:57 x
kimiさん、おはようございます。
今日は朝から素晴らしいお天気です。ずいぶん久しぶりの事です。
チューリップのマクロ撮影は楽しいですね。
お庭にたくさんのチューリップですか。素敵なお庭なんですね。
この青いチューリップはスプリンググリーンと言うのですか。
綺麗ですね。黒いチューリップは見た事がありません。

line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー