コジュケイ

野川公園から武蔵野公園に行きました。
友だちからイカルがいると聞きましたが、自転車で公園の中を走って、望遠レンズを持ってる人が一人も見つからなかったので、多磨霊園に行きました。此処の公園でも一人も望遠レンズを持ってる人はいませんでした。
裏山を登りました。水場に先客が一人いました。朝から来たそうですが、午前中にホトトギス直ぐ近くで鳴いたそうですが、姿は確認出来なかったそうです。
コジュケイは1羽で来ると警戒心が強く直ぐに引っ込んでしまうそうです。
雀とシジュウカラしか出てきていないと言っていました。
レンズにテレコンを付けて、コジュケイを待ちました。直ぐに出て来て8羽ぐらいいました。
急いでテレコンを外してから撮りました。コジュケイはまとまらず、400mmで3羽入れるのがやっとでした。
仲間が多いせいか、コジュケイはのんびり餌を探していました。かなり近くまで来てくれました。
10分ぐらいいたでしょうか、そのうち三々五々消えていきました。
f0044056_16381914.jpg

f0044056_16384364.jpg

f0044056_16385678.jpg

f0044056_1639722.jpg


折角写したんだから、シジュウカラも掲載します。
可愛いよね。
f0044056_16395795.jpg


by ha128256ak | 2010-04-14 16:40 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2010-04-14 17:53 x
コジュケイがとても近くで撮れて良かったですね。2枚目はコジュケイの模様が良く分かります。。。4枚目は目に光も入って背景も抜けて良いし最高のカットでは無いでしょうか。。。?素晴らしいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-14 18:16 x
アローエフさん、こんばんは。
レンズにテレコンを付けていたのですが、急に8羽出て来て、しかも接近してきたので、急いでテレコンを外しました。
生だと綺麗に撮れますね。
400mmでノートリの距離です。
Commented by eijimizugai at 2010-04-14 20:13
仲間からよく連絡が入りますね!
あだっちゃんが連絡してあげることもあるんでしょうね~
楽しそうですが
報道カメラマンみたいですね(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-14 20:48 x
コジュケイ可愛いですねー
実はまだ一度見ただけなのです。。
普通に鳴き声を聞きますが、こちらでは完全な野生で、警戒心が強いのか藪から出てきません。。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-14 21:12 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
鳥仲間とはお互いに情報を交換しあっています。
ギブアンドテイクですね。
それじゃないと鳥が撮れませんね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-14 21:17 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
此処のコジュケイは結構人に慣れていますね。1羽の時は駄目のようです。
普通コジュケイはなかなか姿を見られませんね。
出て来ないのを撮るのが醍醐味かもしれませんね。
Commented by camera-g3 at 2010-04-15 09:56
おはようございます
コジュケイは色も模様も綺麗な鳥ですね、8羽もそんな近くに来てくれたのですか400で入りきれないほど、レンズを取り替える時間なんて・・相手はいつ消えるかですからね、シジュウカラも綺麗ですねこうして見せてもらうと鳥の名前が沢山覚えては忘れていくようです、楽しませてもらってます。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-15 14:42 x
camera-g3、こんにちは。
コジュケイは結構綺麗な鳥ですね。藪にいてなかなか見られない鳥なのですが、此処ではかなり良く見る事が出来ます。
1羽の時は警戒心が強いのですが、群れで来て餌を食べ始めると
レンズを交換するぐらいの時間は大丈夫ですね。
このシジュウカラは目が入ったので掲載しました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー