ラショウモンカズラ

4月10日」(土)は良いお天気でした。
久しぶりに自転車に乗って、武蔵野の森公園から野川公園、武蔵野公園、多磨霊園の裏山まで行ってきました。
桜に混じってもう花水木の花が咲いていました。
写真は800ピクセルにしましたので、写真をクリックして大きくしてから見て下さい。

武蔵野の森公園の池を見て何も鳥が見えなかったので、そのまま野川公園に入りました。
まだ桜が十分に綺麗でした。90マクロで撮影した桜です。
f0044056_839431.jpg


野川を渡って、自然観察園に入りました。
先ずは白花タンポポです。
f0044056_84085.jpg


この時期は春の野草がたくさん咲いていました。カタクリやウグイスカズラはもう終わっていました。
カキドオシが綺麗に咲いていました。
f0044056_8414948.jpg


黄色い大き目の花のヤマブキソウです。
f0044056_8423772.jpg


花が長い、ジロボウエンゴサクです。
f0044056_8432283.jpg


ラショウモンカズラがもう咲いていました。
濃い紫色が綺麗な花です。
f0044056_8441552.jpg


キランソウも咲いていました。
f0044056_8444431.jpg


ニリンソウの群落です。
f0044056_8452460.jpg


イチリンソウの大きめの花です。
f0044056_8455486.jpg


ヒイラギソウがもう咲いていました。
f0044056_8462570.jpg


蓮華の花もまだ咲いていました。木道の上から写しました。
f0044056_8473638.jpg


ヒトリシズカとフデリンドウのコラボです。
f0044056_8481773.jpg


此処のフデリンドウは大きな塊で咲いていました。
f0044056_84944.jpg


イカリソウです。色の濃いのも咲いていました。
f0044056_8494825.jpg


オドリコソウが一面に咲いています。
f0044056_8502493.jpg


キジムシロの大きな群落です。これほど大きいのは珍しい。
f0044056_8513648.jpg


ムラサキゴケの花も咲いているのですが、木道から下に下りないと写真が撮れそうもないので諦めました。

野川のそばに咲いてる大きな桜です。ソメイヨシノではないようです。
この花を見ながら、妻が作ってくれたサンドイッチを食べました。
f0044056_8542215.jpg


by ha128256ak | 2010-04-13 08:54 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by pomodoros at 2010-04-13 14:28
ふる里の山に咲いている山野草"ラショウモンカズラ"
とても綺麗な花ですね・・・初めて知りました
あだっちゃんの 画像を見ていると癒されます、

先日はありがとうございました。
お目にかかれなかったのが残念でした
暖かくなってくると何処かに行きたい気分になりますね。
Commented by eijimizugai at 2010-04-13 15:43
蓮華を久々にまて
和みました(笑)
これだけの撮影をしたら
一日かかりそうですね…
桜はまだ散ってないですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 15:44 x
pomodorosさん、こんにちは。
故郷の山に向かいていうことなし、故郷の山はありがたきかな。
故郷の山に綺麗な花がいっぱい咲く頃ですね。
鳥ばかり追い駆けていますけどたまには花の写真も撮りたくなります。
先日は6人でお店に寄らせていただきました。
ママに会いたかったです。
この日のオカリナの演奏は良い出来栄えでした。
来年も4月に頼まれてしまいました。
高尾山にでも行ってみますか。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 15:48 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
蓮華の花は少なくなりましたね。もう田んぼに植えてあるのを見たのは随分前のような気がします。
花の撮影は1時間ぐらいでした。自転車で場所の移動に時間が掛かりますね。
この日はまだ桜が綺麗でした。
Commented by アローエフ at 2010-04-13 17:52 x
先日散歩中に久しぶりに一面のレンゲを見ましたよ。。。カメラ持っていなかったのが残念でした。
ヤマブキの黄色がとても綺麗に出ていますね。。。桜はこの土日で終わっちゃいましたかね~~~
Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 18:00 x
あろーえふさん、こんにちは。
一面のレンゲ畑、見たかったですね。少なくなりましたね。
この花はヤマブキソウと言って草なんです。
ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜が咲き出しましたね。
花水木も咲き出しましたね。
Commented by kimi at 2010-04-13 18:54 x
紫の花、好きなんですけど・・・
特に青紫系は大好きです
ラショウモンカズラ、ヒイラギソウ
名前がなかなか覚えられないわ

いいな~~~!
桜を眺めながら サンドイッチは最高ね!
Commented by のん木草 at 2010-04-13 19:16 x
野川公園の山野草は、沢山の種類が見られて、良い所ですね。
今年は、桜を追いかけていて忙しいので、山野草がおろそかになっています。来週以降に、行ってみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 20:05 x
kimiさん、こんばんは。
紫色の花は綺麗ですね。
ラショウモンカズラ、ヒイラギソウ、フデリンドウみな大好きな花です。
ムラサキゴケの花の写真は下に下りないと撮れそうもないので断念しました。180マクロレンズが欲しくなりました。
桜を見ながら食事をしましたが、隣に妻がいれば良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 20:08 x
のん木草さん、こんばんは。
野川公園、自然観察園は今春の野草でいっぱいです。
もう少し経つとホタルカズラも咲きますね。
又行ってみたいと思います。
Commented by とちたん at 2010-04-13 23:12 x
お花一杯ですね~(*^^*)
白花タンポポは、僕も咲いてると撮ります。
この時期お花沢山咲いてますが
種類はなかなか覚えられません(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-14 07:47 x
とちたんさん、おはようございます。
この公園の自然観察園には今春の野草がたくさん咲いています。
自然のままで咲かせているのが良いですね。
名前はミニ図鑑と首っ引きです。
Commented by ホタルの独り言 at 2010-04-14 21:10 x
春の野草は、どれも可憐で綺麗ですね。野川公園は、比較的近くなので時々行きますが、良い所ですね。「カキドウシ」は、「カキドオシ」が正しい名前のようです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-14 21:33 x
ホタルの独り言さん、こんばんは。
今が春の野草の最盛期かも知れません。野川公園には自転車で行けるので、たまに出掛けています。
良い公園ですね。また公園が隣接してるのも良いですね。
カキドオシが正解ですか、直しておきます。ご指摘ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー