変だぞカワセミ

朝から曇り空で先ほどは雨が降り出しましたが、今は止んでいます。
今年は桜が咲きだしてから気温の低い日が続きましたから、かなり長く桜の花を楽しめました。
今日の雨で今年の桜も終わりかな。

4月9日(金)男性料理教室が終わってから、車で妻に送って貰って近くの公園にカワセミを撮りに行きました。
今頃は求愛給餌から交尾のシーンが見られると思いました。
フィールドに着きましたら、カワセミカメラマンがかなり増えています。常連さん以外が増えてる感じです。
一番大きな池に♂のカワセミがいました。新しく来た新参者です。
f0044056_917386.jpg


前からいた♂もこの池に来ますが、♂同士の激しいバトルはないようです。
♀1羽、♂2羽がこの近辺にいるのですが、♀に求愛給餌しているところを見た人はまだいないようですし、♂同士のバトルもないようです。なんか家族が集まったような平和な感じです。

前からいた♂はこの松ノ木がお気に入りです。
f0044056_9211659.jpg


新しく来た♂が池に飛び込みますが、この日は三脚を持ってこなかったから手持ちです。
飛び込むのをカメラを持って構えていても、重くて手が疲れれてきて、下げた時に飛び込むので、撮った写真はみな可笑しな写真です。
アローエフさんに一度ご指導を受けたいですね。
f0044056_9243676.jpg

f0044056_9245067.jpg

f0044056_925067.jpg


♀は自分でザリガニを獲って食べていました。
f0044056_9254956.jpg


by ha128256ak | 2010-04-12 09:26 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by eijimizugai at 2010-04-12 15:15
早く求愛の写真が
観たいのです(笑)
今日の題名は
あだっちゃんが
言いそうにない
セリフなので
笑ってしまいました(笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 16:22 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
私も早くカワセミの求愛給餌を見たいのですが、思うように事が運んでいません。どうなっているんでしょうね。
よそではソロソロ抱卵の時期になってるようです。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-12 18:07 x
そろそろカワセミのシーズンですよね。
こちらも始まっています。
手持ちで撮影も良くしますが、「気合」です。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 18:20 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
ここのカワセミ、なかなか求愛給餌まで進みません。
何処か他を探そうかな。
428で手持ち撮影、体力勝負ですね。
Commented by アローエフ at 2010-04-12 18:25 x
今日は昨日と違って随分寒くなっちゃいましたね。。。震えていますよ(笑)カワセミ撮影に行ったんですね。。。水絡みを撮るのは結構難しいですね。この時は多分水浴びだと思うのですが、練習にはなっても、なかなか綺麗なカットは撮れなかったと思います。これから求愛給餌ですかね。。。楽しみですね。。。
カワセミ君の発色がちょっと違和感があります。多分風景の設定になっているのではないでしょうか?
Commented by のん木草 at 2010-04-12 19:07 x
カワセミもいろいろご都合がありそうですね。
私も、今日からの天気予報が悪かったので、昨夜のうちに、予定を繰り上げて、関西から戻ってきました。
5日間、雨が降らなかったので、岐阜、京都、奈良、兵庫で桜を見てきました。今日から、ブログ再開しました。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 19:59 x
アローエフさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。家でじっとしておりました。
カワセミの水絡みは三脚を持って行かないと難しいですね。
先ずは練習の段階です。
なかなか求愛給餌に到らず、やきもきしています。
カワセミのブルーを綺麗にするために風景でDPPをしています。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 20:02 x
のん木草さん、こんばんは。
関西に行ったおられたんですか。京都の桜が綺麗でしたか。
此処のカワセミはチョッと可笑しな様子で、これからどう変化するでしょうか。
Commented by vegetarian at 2010-04-12 20:57 x
こんばんは。
リンクの件ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。
Commented by tomato at 2010-04-12 21:16 x
カワセミの求愛の時期なのですね。
可愛いくせにじらすのが得意だこと・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 21:19 x
vegetarianさん、こんばんは。
私の方はリンクが完了いたしました。

これからも宜しく、お願い致します。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-12 21:21 x
tomatoさん、こんばんは。
普通、♂2羽、♀1羽だと♂同士の激しいバトルがあるはずなんですがね。
3羽が凄く平和なんですよね。
Commented by naoko at 2010-04-13 18:30 x
どうしちゃったのでしょうか・・・
平和なカワセミさんたち。
ヘンですよね~ こんなにキレイで魅力的なのに。。

あぁ~ カワセミさん♂も草食系男子化?しているのかなぁ・・・(笑)

Commented by あだっちゃん at 2010-04-13 20:28 x
naokoさん、こんばんは。
どうしちゃったんでしょうね。
1羽の♂は昨年の最後に誕生した子供のようでまだ大人になってないようです。
これから状況が変わるのを期待しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー