ヒレンジャク12羽

料理教室が終わってから急いで家に戻り、妻に車で送って貰って近くの公園に鳥撮りに出掛けました。
カワセミを撮ってるカメラマンが増えて来ました。
植え込みの中まで入って写真を撮ってる人には注意しました。一般の人が見て、公園の管理事務所に通報されると他のカメラマンまで影響が及びます。
結構身勝手人が多くなってきたように思います。
カワセミの写真は後日にして、帰りに思わぬヒレンジャクに遇いました。

友だちからこの公園にヒレンジャクが12羽入ったと連絡を受けていましたが、桜を優先して撮っていたので、来る事が出来ませんでした。
4月8日(木)は大勢のカメラマンが来たそうですが、1日待ちぼうけだったそうです。
近所の農家の方も3日ぐらい見ていないと行っていましたから期待はしていませんでした。
公園から南武線の駅に行く道を教えて貰い、霊園の方に行ったら鳥が10羽ぐらい留まっていました。
ヒヨドリ、ムクドリではないので急いでカメラとテレコンとレンズをセットして覗いてみたらヒレンジャクでした。
生憎の曇り空の逆光で、露出補正を1.0プラスして写しましたが、空抜けの空が青空でないので色は出ませんでした。数えてみたら12羽いました。
暫く写真を撮らせてくれましたが、東名高速道の方へ飛んで行きました。
今年はこれが最後のヒレンジャクの写真になりそうです。
f0044056_91061.jpg

f0044056_18221671.jpg


by ha128256ak | 2010-04-10 09:01 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by eijimizugai at 2010-04-10 15:14
あだっちゃんの
文章を読んでから
写真をみると
旅支度の相談を
してるように見えますね(笑)
マナーといえば
うちが24時間営業をやめた理由の一つには
マナーの悪い受験生のせいもありましたよ(苦笑)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-10 17:07 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
もうソロソロレンジャクも北に帰る頃ですね。
来年はたくさん来て欲しいです。
最近マナーの悪い人が多くなりましたね。
日本人の質が落ちてきたような気がしてなりません。
淋しいことです。
Commented by アローエフ at 2010-04-10 19:40 x
鳥撮りの人達は色々な人がいますね。。。僕なんかも走って怒られた事がありますが(汗)無礼なカメラマンに会うのがイヤで人が集まるところには行かないようにしていますよ。。。
ヒレンジャク撮れて良かったですね。。。一日待っても会えなかった人達がお気の毒ですが。。。(笑)
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-10 19:42 x
これはすごい!
二桁のレンジャクは今年最高ではないでしょうか。
次回こそ、ヨシに止まったレンジャクを撮りたいです。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-10 19:57 x
アローエフさん、こんばんは。
鳥撮りのほとんどの人は良い人です。ほんの一部の人がマナーが悪いですね。
私は大概の人とは仲良くなれます。
このレンジャク青空だったらと悔やまれますね。遇えたのはラッキーでしたね。カメラマンは私だけでした。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-10 19:59 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
埼玉の荒川河川敷の公園には一瞬だけですが30羽ぐらい入ったそうです。
来年はたくさん来て欲しいですね。
私は桜の花とレンジャクを撮りたかったです。
Commented by とちたん at 2010-04-10 22:39 x
おお、レンジャクが鈴生り(*^^*)
羨ましいです。
今年こそ撮りたかったんだけどな~(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2010-04-11 08:00 x
とちたんさん、おはようございます。
今年はレンジャクが少なかったですね。
この写真はたまたま運良く撮れましたが、逆光でね。
来年に期待しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー