ヤマセミ

3月30日(火)友だちの車に乗せて貰って、ヤマセミのフィールドに行って来ました。
何回か来ていますが、まだ此処で私はヤマセミを見ていません。
フィールドに着いた時にヤマセミが飛び立つのを見ました。
5分ぐらいいてくれて、電線に止まり、フォバリングや飛び込みもわりと近くでしたそうです。飛んだコースからして戻って来るのは夕方5時ぐらいと言っていました。

良いお天気です。日に焼けそうです。
退屈でそばに来たハクセキレイを写しました。目がきょとんとして可愛いです。
f0044056_744749.jpg


ミサゴがわりと近くを飛んでくれました。オオタカも飛びましたが遠かったです。
写せた猛禽はこの時のミサゴだけでした。鳶は腐るほど飛んでいます。
f0044056_775960.jpg


イカルチドリが近くに来ました。
f0044056_783555.jpg


アメリカ軍の飛行機です。6機飛んできました。大きな音でした。
f0044056_795026.jpg


カワセミが♂♀並びましたが、求愛給餌はせず、このまま分かれてしまいました。
かなり遠く、AFが効かず、MFで写しました。
f0044056_7113110.jpg


飛行機雲が綺麗でした。旅客機かな。
f0044056_7122691.jpg


夕方4時半頃に急にヤマセミが来ました。川の下流から飛んできました。
かなり遠い所に留まり、魚を獲るのに飛び込んだ所ですが、この1枚だけ撮れていました。
f0044056_7142334.jpg


魚を嘴に咥えています。小さくて解らないかもしれません。
f0044056_7151760.jpg


休憩かな。400mm+1.4倍のテレコンで写しています。
f0044056_7162148.jpg


2倍のテレコンに換えてみましたが、そう大差がない感じです。
f0044056_7171261.jpg


ヤマセミは更に遠い所で留まっています。暗くなってきて、もう良く判らなくなってきたので、私は片付けてしまいました。そうしたらわりと近くの止まり木に来てくれました。
CFカードを友だちのカメラに入れて写させて貰いました。こういう事があるんだからもっと我慢してれば良かったと思いましたが、後の祭りです。
f0044056_7205394.jpg


by ha128256ak | 2010-04-03 07:21 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by tomato at 2010-04-03 11:56 x
ヤマセミって、もっと茶色かっと思ってました。
けっこう可愛いのですね。
頭の寝ぐせもいいなあ(笑)・・・・
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 18:35 x
tomatoさん、こんばんは。
久々にヤマセミに遇う事が出来ました。
ヤマセミは黒と白の模様が綺麗な鳥ですね。
近辺ではなかなか見る事が出来ない鳥です。
冠羽もかっこいいですね。
Commented by kimi at 2010-04-03 19:21 x
この黒と白のシックさが良いです

ヤマセミは渓流に生息するカワセミの仲間なのですね
ヤマセミがいてくれる自然環境を大事にしていきたいですね
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 19:44 x
kimiさん、こんばんは。
ヤマセミは黒と白の模様が良いですね。
カワセミより生息範囲が狭く、個体数が少ないです。
山奥に行かないと見る事が出来なくなりましたね。
Commented by アローエフ at 2010-04-03 20:14 x
このヤマちゃんのフィールドは距離があるので辛いですね。皆さんの写真もほとんど横っ飛びばかりです。最後のカットはとても良いですね。ご自分のカメラで撮りたかったでしょう(^^;
Commented by とちたん at 2010-04-03 20:50 x
ヤマセミ良いですね~(*^^*)
朝から午後まで、待った甲斐がありましたね
僕もまた撮りたくなりました。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-03 21:05 x
最後の一枚は、ブラインドからですか??
これくらいハッキリクッキリ撮りたいです。。

400mmは野鳥では短いですよね。。
テレコン入れると解像感が無いので、私的には殆使っていません。
ケンコーのテレコンですが。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 21:05 x
アローエフさん、こんばんは。
このヤマセミのフィールドはブラインドが要らない代わりに距離がありますね。
道具を片付けてからわりと近くに来て、CFカードを友だちのカメラに入れて数カット撮らせて貰いました。
ヤマセミ撮りは疲れますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 21:08 x
とちたんさん、こんばんは。
朝着いたら飛んだところで、あと5分早かったらと悔やまれました。
夕方まで待ったわけですが、一人だったら帰ってきていますね。
団体行動のお陰で撮れました。
此処はデジスコで撮りたい場所ですね。
Commented by のん木草 at 2010-04-03 21:11 x
この日は、お天気が良かったですね。
ヤマセミは白黒模様で、頭の恰好にも特徴がありますね。
他人ノカメラでも、写真がきれいに撮れて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 21:12 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
此処はブラインドなしで撮れる場所ですが、遠いです。
最後のはわりと近くでした。328に1.4のテレコン付です。
428でしたら1.4倍のテレコンを付けても直ぐにピントが合うと思いますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-03 21:14 x
のん木草さん、こんばんは。
この日はピンカラのお天気で、ヤマセミを待ってる間に日焼けしてしまいました。
ヤマセミの写真を撮ったのは久ぶりでした。疲れましたね。
Commented by eijimizugai at 2010-04-04 00:27
なにわともあれ
ヤマセミにあえてよかったですね!
Commented by あだっちゃん at 2010-04-04 05:58 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
一日中日向の中にいて、夕方やっとヤマセミに遇えて良かったです。
これで遇えなかったら、何をしていたのか解らないところでした。
Commented by naoko at 2010-04-04 09:57 x
カワセミ~~ ふっ~ 遅くなりました!
あ~ ダメだったんだ(^_^;)
こんなに近くにいると思えるのに、ドキドキしないのかなぁ? アハハ。
まぁ ヤマセミに会えたからいっか~ 
ありがとうございました(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2010-04-04 20:01 x
naokoさん、こんばんは。
カワセミ♂♀同じ止り木に来たけど何事も起こりませんでした。
期待したんですけどね~~。
ヤマセミにやっと遇えました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー