人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲとスミレ

墨絵のレッスンを終わって帰ってくる頃、風が強くなっています。
時折突風みたいな強い風も吹くので、午後から近くの公園に鳥撮りに行くのを止めました。自転車だと向かい風で進むのが大変です。

3月27日(土)は鳥撮りに行った時、マクロレンズも持っていきました。
この公園で咲いている春の野草を写してきました。

レンゲの花が綺麗です。ポツリポツリしか咲いていません。もうこの近辺には田んぼにレンゲの花を咲かせている所はありません。淋しい一厘だけです。
レンゲとスミレ_f0044056_13394299.jpg


そこここでスミレの花が咲いています。1週間前ではさほど見掛けませんでした。
レンゲとスミレ_f0044056_13404578.jpg

レンゲとスミレ_f0044056_13405685.jpg


ウグイスカズラです。この花はどうやったら綺麗に撮れるのか難しい花です。
レンゲとスミレ_f0044056_1342798.jpg


ヤマブキの花がもう咲いています。5月頃に咲く花のイメージなんですが。
レンゲとスミレ_f0044056_1343739.jpg


イチリンソウが綺麗でした。
レンゲとスミレ_f0044056_1343353.jpg


ムラサキケマンは咲いていますが、キケマンはまだのようです。
レンゲとスミレ_f0044056_13441940.jpg


楓の芽だしも綺麗です。

ヒレンジャクはこの日はまだいたそうです。

レンゲとスミレ_f0044056_1345843.jpg



安曇野のコハクチョウの写真をやっとまとめる事が出来ました。
54枚の写真でHPにしました。サイズは横1,024ピクセルにしました。
ブログに掲載しなかった写真も多いです。
安曇野小白鳥

by ha128256ak | 2010-04-01 13:45 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2010-04-01 15:44
こんにちは
れんげの花・いちりん草など春真っ最中の野原ですね、そうですか田圃のあぜ道にもれんげの花が見えなくなって来ましたか、開拓が優先で自然が無くなってきましたね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-01 17:33 x
camera-g3、こんにちは。
最近は田んぼにレンゲの花を咲かせている所が減りましたね。
近辺では見る事が出来なくなりました。
座間の田んぼでは見たかな。今はレンゲの花を肥料にしないんでしょうね。
Commented by アローエフ at 2010-04-01 18:11 x
スミレの花がとても綺麗ですね。。。この紫は何とも言えず高貴な色です。。。
そう言われればこちらでもレンゲは見ませんね。菜の花などに人気を持って行かれた観があります。。。
今日は昼から風が強くなって来ましたが、気温はかなり上がったようです。桜が一気に開花しそうです(^^)
Commented by 竹爺 at 2010-04-01 18:26 x
春の野草をこうして撮ると綺麗ですね。
写された花も本望でしょう。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-01 19:55 x
アローエフさん、こんばんは。
スミレの花が一寸した場所で見られるようになりました。
かなりの種類がありますね。綺麗な色だと思います。
そちらでもレンゲの花が少なくなりましたか。
今日は午後から風が強くなりましたね。明日は雨と風が強いので、桜が心配ですね。まだ桜の写真を撮っていません。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-01 19:57 x
竹爺さん、こんばんは。
春の野草が一斉に咲きだした感じがしますね。
今日は午後から強い風です。明日は風雨が強いようです。
咲き出した桜が心配ですね。
Commented by eijimizugai at 2010-04-01 21:25
昔、
農家の知り合いに聞きましたが
れんげを田んぼに撒くと
国から援助金が
でるらしいですね…
雑草防止にもなるらしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-01 21:59 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
レンゲはマメ科の植物で田んぼに種を撒くと田お越しして肥料になると聞きましたが、今は田んぼにレンゲを撒く人はあまりいなくなりましたね。
補助金が出るのは知りませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2010-04-01 23:25 x
安曇野の風景とコハクチョウは昔から変わらない風景。
でも煙突が出来たのが残念ですよね。以前訪問したとき本当に悩みました。

レンゲは大好き。
コアジサシが来る沼の側に沢山植えてある場所があるので、今度確認してみますね。
Commented by あだっちゃん at 2010-04-02 06:25 x
ふん展菓子さん、おはようございます。
安曇野のに昔は清掃工場の煙突がなかったのですか。
雰囲気を壊しますね。
レンゲの花は少なくなりましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー