キヅタアメリカムシクイ

昨日は朝4時に起床し、5時半に家の近くで車で拾って貰って、湘南の海岸まで珍鳥を撮りに行ってきました。
キヂタアメリカムスクイという鳥で、北米に生息している鳥ですが、日本に初めて迷い込んできた鳥です。
日本で観察されたのは今回が最初だそうです。
曇りがちのお天気でしたが、フィールドには既に70~80人のバーダが集まっていました。

見た目はビンズイを小型にした感じで、頭と胸の毛が一部黄色く、尾の付け根に鮮やかな黄色い部分がありました。
海岸のゴミの中に餌があるみたいで、ゴミの中にいる時間が長かったです。
f0044056_4525585.jpg

f0044056_453148.jpg

f0044056_4532476.jpg


たまには枝に留まってくれましたが、枝被りが多かったです。
よく動く鳥でした。400mmの1.4倍のテレコンを付けて写しました。三脚も使いましたが、鳥が動くので、手持ちで撮影の方が多かったです。距離があり辛いところでした。
f0044056_4562542.jpg

f0044056_4563890.jpg


雨が降ってきたので引き上げました。
まだまだたくさんの人が集まりそうです。


家に帰ってきたら、4人の孫が集まっていました。
草之介は帰りましたが、3人の孫が我が家に泊まってくれました。
嬉しいけど、妻は大変です。もう一晩泊るから、水曜日には遊んであげよう。

by ha128256ak | 2010-03-30 04:57 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by 闘将・N at 2010-03-30 09:48 x
あだっちゃん、お早うございます。
昨日は大変失礼しました。私も久しぶりの遠征で知り
合いと鳥談義に夢中になり、挨拶が遅くなってしまい
ました。反省しています。可愛い野鳥でしたね。午後
近くになると天気も回復してくれたのでゆっくり観察
することができました。これからも宜しくお願いしま
す。
Commented by camera-g3 at 2010-03-30 10:05
おはようございます ご無沙汰してすいません、
早朝から湘南海岸に珍しい鳥キヅタアメリカムシクイ (初めて聞いた難しい名の鳥)寒い朝の海岸にこんなに大勢のバータが集まるんですか・・こちらもご苦労様です。
Commented by eijimizugai at 2010-03-30 18:28
今日も
あだっちゃんのブログのお陰で得させていただきました(笑)
全国のバーターが
押し寄せてきても
不思議はないですね(笑)
Commented by のん木草 at 2010-03-30 18:53 x
昨日は、寒かったですね。
でも、早朝から出かけられた甲斐があって、良かったですね。それにしても、珍しい小鳥が来日したものですね。
孫が来ていると、何かと大変ですね。
只今は、我が家は、娘と孫二人に減りましたので、少し楽になりました。
明日は、ロマンスカーの展望室に乗せて、箱根へ乗り物づくしに行ってきます。
Commented by アローエフ at 2010-03-30 20:17 x
昨日は寒い中遠征お疲れ様でした。何やら大変なことになっているらしいですね。。。関西からも来ているとか。。。本当に鳥好きのひとは凄いです(^^;
お孫さんたちが泊まりに来ているんですね。。。奥さんだけに任せないであだっちゃんも頑張って下さい(^^)
Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 20:53 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨日は久しぶりにお目に掛かれて、嬉しかったです。
奥さまもお元気になられたようで良かったですね。
この後、河川敷の公園に行ってヒレンジャクを見てきました。
珍鳥は我が家からそう遠くないので、もう1回ぐらい行ってみたいです。

Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 20:55 x
camera-g3、こんばんは。
珍鳥に遇えて嬉しかったです。
このチャンスを逃すともう遇えないと思いました。
かなりのカメラマンで賑わっていました。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 20:57 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
日本で始めて観察された珍しい鳥ですから、かなり遠方からも来ていました。
まだまだフィーバーは続きそうです。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 20:59 x
のん木草さん、こんばんは。
昨日は寒かったですね。
海辺に行きましたから、よけいに寒かったです。
珍鳥に遇えて良かったです。このチャンスを逃すと日本ではあえない鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 21:03 x
アローエフさん、こんばんは。
昨日は珍鳥に遇ってきました。かなり遠方からも来ていましたね。
今日はヤマセミのフィールドでアローエフさんのお友だちに会いました。
孫は妻が大好きで、妻も孫をとても可愛がっています。
明日は私も相手をしようと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2010-03-30 21:37 x
今年はアメリカコハクチョウも来たので、アメリカ大陸の野鳥が来る年なのかな。
他にも飛来していたりして。

見た目は少し派手な部分もありますが、今まで見てきた小鳥に似ていますが、やっぱりアメリカン。
Commented by あだっちゃん at 2010-03-30 21:43 x
ふん展菓子さん、こんばんは。
アメリカコハクチョウは見に行きませんでした。
今シーズンはアメリカに縁があったようですね。
この鳥を最初に見た時、ビンズイに似ていると思いました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー